SSブログ

愛染さん 勝鬘院・愛染堂 [寺院 大阪]

愛染さん 勝鬘院・愛染堂

坂の次に愛染さんがあったのでよって見ました。
聖徳太子建立の四天王寺四院の一つで、
西国愛染十七霊場・第1番札所「愛染堂・勝鬘院」通称 愛染さんです。
名前は良く聞いていましたがこんな所にあったとは。

奥にある聖徳太子によって創建された多宝塔です。大阪市最古の木造建造物だそうです。
DSCF0080.JPG
多宝塔の中が見たかったな~。でもご開帳されてたわけでなし。

金堂です中には愛染明王が本尊として祭られていますがすだれの向こうで直視できませんでした横に大きなスチール写真がありましたが。
写真を撮りたかったのですが、撮影禁止とも書いていませんが、横におばちゃんが番をされていて撮れる雰囲気でも無かったので遠景から一枚。DSCF0081.JPG


愛染かつらです。恋人どうしがこの木につかまって誓いを立てると、たとえ一時は思いどおりにならなくても、いつか必ず結ばれる縁結びの木。DSCF0082.JPG
映画の題名を思い出します、内容は良く覚えていません、内容を良く知ってらっしゃる方はかなりのご年配でしょう。
調べた所「君の名は」の系統のすれ違い恋愛ストーリで今で言うと冬ソナ?なんでしょうか。
そして、続・愛染かつら、新愛染かつらとかあるんですね。愛染かつらメドレー

愛染めの霊水は前々回に書いた新清水寺の玉出の滝と同じ水脈でしょうか?此処では縁結びの水。

日月梅の碑(ちっちゃな石碑)、腰痛封じの石(木の周りのただの石)、哲学の椅子(これも木の周りの石) 大力金剛尊(お堂の中に石像なんか石膏ぽい)七福神(普通の祠)とか見所満載。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

阿銀

おお~、愛染かつらって木の名前だったんですね~、知らんかったです。
たす兄夫婦もここで愛を誓い合ったんですか?きゃ!
by 阿銀 (2008-07-03 23:58) 

tasuchan

そうなんです、私も知りませんでした、けっしてリーブ21ではありません。
ただ、桂の木に、ノウゼンカズラのツルが巻き付き、桂とカズラが一体となったそのような状態を愛称で示した近年の造語のようです。
by tasuchan (2008-07-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

坂。高っ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。