SSブログ

八坂神社の不思議。 [寺院 京都]

八坂神社に行った時の写真が放置されていたので記事にしました。
これは2007年の清水寺観光の続でして、記事にするのをわすれていました。

八坂神社は京都府京都市東山区祇園町にあります祇園さの愛称のほうが私には馴染みが有ります。
DSCF0029.JPG
DSCF0030.JPG
スサノヲノミコト(素戔嗚尊)
クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)
ヤハシラノミコガミ(八柱 御子神)
DSCF0032.JPG
本殿です。池の上(井戸という説もあり)に建てられおり、この池は地中深くまである龍穴で龍脈を介して神泉苑とつながっているそうです。縁の下に勝手に入ったら怒られるだろうな?
改修工事の際池があったとか無かったとか、湿地でくぼ地だったとか井戸があったとか穴があったとか色々噂を聞きますが。謎~。神主さんに直接聞いたらなんて言うんだろうか?聞きたい。


DSCF0035.JPG
DSCF0037.JPG
美の神様で知られる美御前社です。その傍らにそのお肌の健康を守るといわれる美容水が湧いていました。
よそのご家族が写ってしまいました。
DSCF0036.JPG


DSCF0039.JPG
DSCF0040.JPG
平忠盛燈籠です。当時の物との言い伝えです。
結局鬼は見間違いで、冷静だった、平忠盛をたとえる内容です。チッ、鬼がいた方がもっと面白かったのに。

DSCF0041.JPG
力水 (祗園神水)新しく(地下90mから)汲み上げられたものですだそうです。この水を飲み、同じ境内にある八坂神社の末社・美御前社(うつくしごぜん)に詣でると美人になるといわれています。


このお馬の像はよくわかりません
DSCF0034.JPG


二見岩。とか、夜泣き石。とか撮影し忘れた。西楼門は改修中でした。龍吼はチェックし忘れ。
疲れていたので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は七夕?祇園祭 宵々山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。