SSブログ

禅林寺 永観堂  2008年11月23日 [寺院 京都]

12月ですが一ヶ月遅れの記事いってみます。

11月23日に紅葉の永観堂に行ってきました。
さすがに凄い人出、ちょっと出遅れたので、10時ごろでこの人出です。
遠景では必ず誰かのスナップ写真になってしまいます。
20PB230491.JPG

参道も紅葉は奇麗なんですが人がこのような有様です。
20PB230500.JPG秋は永観堂のポスターです、寺宝展です。
20PB230497.JPG

とりあえず、有料ゾーンの山門入り口を通って、お堂の前までの写真です。
20PB230495.JPG
拡大すると人は写らない。

遠景だと人だかり。
20PB230501.JPG

人の写らない方向で少しでもお寺の風情を取ろうと努力したら、こんなんとか。
20PB230511.JPG
これとかです20PB230514.JPG実は木で人並みで隠してます。隠れてない見えてるって?

そして人のいない塀のアップ。20PB230516.JPG

この写真も人が途切れるまで粘っても、横にちょっと写っちゃってますね。
20PB230779.JPG
nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 20

ukiyogumo117

迫力のある綺麗な写真ですね素晴らしいです。お見事^^
by ukiyogumo117 (2008-12-24 21:21) 

しばちゃん2cv

nice!ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2008-12-24 22:37) 

pace

さすがに永観堂は凄い人出ですね
奥の院まで行くと少しはよいのかな
by pace (2008-12-25 00:15) 

イチロー

永観堂、とても綺麗です~ 凄い人だったですね・・

by イチロー (2008-12-25 07:41) 

SilverMac

ここには何度か行きましたが、キレイですね。
by SilverMac (2008-12-25 09:30) 

mimimomo

こんにちは^^
 京都の紅葉は素晴らしいですが、
 観光客もまた凄いですね~
by mimimomo (2008-12-25 10:38) 

ひろちゃん

今年の永観堂はきれいですね~。

もみじと言えば永観堂って聞いていたので
10年ほど前にライトアップを見に行ったことがあります。
その年は紅葉がいまいちで残念だったです。
by ひろちゃん (2008-12-25 15:32) 

こうちゃん

☆Merry Christmas
by こうちゃん (2008-12-25 18:13) 

下総弾正くま

ブログ来訪&nice! ありがとうございます。
すごい綺麗な紅葉ですね。
京都は中学の修学旅行以来行ってませんが、思わず「そうだ京都行こう」と言ってしまいたくなるようです。
by 下総弾正くま (2008-12-25 21:43) 

たかぼん

見事な紅葉ですね。
by たかぼん (2008-12-26 08:27) 

kohtyan

ほんとにすごい人ですね、永観堂の紅葉はあまりにも有名ですから。
みかえり阿弥陀は一度見たことがあります。
by kohtyan (2008-12-26 18:43) 

yamagatn

ご訪問くださり頂きありがとうございます
本日から旅行のため、コメントは後日にさせて頂きます
師走の忙しい時期ではありますが、体調には
是非ともお気をつけてくださいませ☆
by yamagatn (2008-12-26 18:54) 

berry

はじめまして、先日はご訪問を有難うございました(^^)
素晴らしい紅葉ですね。
観光客の皆さんの様子も見ていて楽しい写真ですね。
by berry (2008-12-27 00:44) 

eyes

懐かしい、毎年ここの紅葉を楽しんでいました

冬の永観堂、ものすごく寒いけど
いいですよ
見返り観音、今でも忘れられません
by eyes (2008-12-27 06:44) 

mee

田舎もんの私は、山道を走るときに紅葉を眺めてました。。。
観光として見に行くというのもいいですね。間近で見られて^^
by mee (2008-12-27 14:36) 

keroro

きれいですねー。
昔、永観堂に行った時は無料だったなぁ。
今や紅葉の名所ですねー。
by keroro (2008-12-27 23:42) 

ノリパ

秋の京都はサイコーですね。
by ノリパ (2008-12-28 17:21) 

ハイマン

今年も楽しくて温かい記事ありがとうございます
よいお年をお過ごしください!

by ハイマン (2008-12-29 22:14) 

ж鳳爪

先日はご訪問ありがとうございました。
ちゃんと粘っていい写真を撮られていますね!
by ж鳳爪 (2009-01-05 02:28) 

tasuchan

皆様、

時間が無く、返信が出来ませんことをお詫びし申し上げます。
by tasuchan (2009-01-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。