SSブログ

御堂関白記 角川ソフィア文庫 [本]

御堂関白記の角川ソフィア文庫版を読んでいます。

藤原道長の日記です。
平安時代にかなりブイブイ言わせていたオサーンの日記。
きっと物凄くエゲツナイ政争や権力争い、欲にまみれてんじゃないかと思って興味がわいて見てみました。

ところが以外でした、簡単な日常の記載が主で、あまり自分の考えとか気持ちの表現はありませんでした、ちょっと筆不精で漢文誤字や文法間違いもあったりしておかしかったです。

笑っちゃいけないが一条天皇が崩御なされた日の日記、崩が萌と書き間違い『萌え給う』ここ大爆笑。
平安時代に萌え~とか言ってたんかと想像してみました。

二人の嫁さんに結構気を使っていますが正妻の源倫子のほうがやっぱり扱いが少し上ですね。
なんか、結構、馬好きの普通のオッサンでした。

日記に記載にある藤原道長のゆかりのものはあまり現存しません、さすがに一千年の月日はすごいです。
千年の間に京都の大火や応仁の乱なんかがあって、なんにもありません。
日記の題になった御堂は道長がせっせと建てた法成寺ですが現存しません、法成寺跡が御所の東にあるようです。
勿論 舞台となった平安京の大内裏もまったく遺構すらほとんど無いです。
最近立てた石碑が有るぐらいですね、すべて住宅地です。

でも気付きました彼が生きた一条天皇時代の平安文学や彼も含めて男女様々な日記は後世に一部とはいえ受けつながれていることに、これは凄い事だと思います。
源氏物語だけが平安時代ではありませんね。
彼以外の日記も読んでみようと思います。




nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

斗夢

書き方読み方の間違いは偉い人にもある、ということですかね(^o^)。
by 斗夢 (2009-07-28 05:58) 

yakko

お早うございます。
藤原道長さんも普通の人(?_?)だったんですね。
そう思うと親しみを感じます・・・f(^ー^;
by yakko (2009-07-28 11:09) 

Ranger

伝記じゃなくて日常の日記というところが面白そうです
ホント人柄がよく分かりそうすね^^
by Ranger (2009-07-28 12:43) 

なかちゃん

普通の日記だったら、面白そう ^^
でも、忙し過ぎて本を読む時間もないのです (><)

by なかちゃん (2009-07-31 12:57) 

SKY CRUISER

確かに、千年前の日記が読めるというのは凄いことですね。
ネット上に日記を書いたとしても、たぶん千年後には跡形もないような気が・・・。
by SKY CRUISER (2009-08-01 16:22) 

goro2001

こんばんは。
by goro2001 (2009-08-01 19:29) 

阿銀

>崩が萌と書き間違い『萌え給う』ここ大爆笑。

うはははは、めっちゃ親近感覚えたでごじゃる!

>角川ソフィア文庫版

角川にそういった文庫があるんですね。
たす兄は、フランス書院だけじゃないんですな~(爆)
by 阿銀 (2009-08-11 18:42) 

tasuchan

>斗夢さん
藤原道長さんはかなり下手だったそうです。

>yakko
結構普通の人ですが、当時の庶民の生活水準から考えると超リッチなんですね。でも字が下手。

> Ranger さん
実際は本人が書いた所はわずかで、あとは日記代筆というか書記というか係りの人が書いていたようです。
このソフィア文庫のビギナーズクラッシクシリーズの御堂関白記はその日記の中で本人が書いたと思われる部分を抜き出しています。

> なかちゃん
そんなに忙しいのですか大変ですね、私も本の大半は実際はトイレとか休みの合間合間で詠んでいます。嫁さんからブーイングが出ます。

> SKY CRUISER さん
本当ですねデジタルデーターは千年後に残るのでしょうか?
どんな些細なネットデーターですらすべて分類し整理し記録しバックアップをとるコンピューターたとえば量子コンピューターでも実現すれば我々の駄文も残るかもね。

> goro2001 さん
こんばんはです。

>阿銀さん
フランス書院って何ですか?
ととぼける。

でも実際は読んだこと無いですけど、フランス書院。

by tasuchan (2009-08-24 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。