SSブログ

大阪探検隊、謎の祠。 [寺院 大阪]

谷町7丁目を歩いていたら。

???。

道の真ん中に樹が。しかも祠、鳥居付き。

20P8022206.JPG

ああ~魔界モード始動。

と言ってもただ単に魚眼なだけですが。

20P8022214.JPG

20P8022215.JPG

20P8022217.JPG

謎のブロック、井戸跡?
20P8022243.JPG

調べてみた所下記のことが判明。

楠木大明神

谷町7の交差点東すぐ。

枯れた木がご神木

楠玉社 谷町のクスノキさん

以前この場所にあった本照寺の境内の楠木

昭和12年 拡張工事で寺移転し楠木が残された。

楠木には巳さんが棲んでいて伐採すると祟られるとして残される。

数十年前に枯れた。

他に谷町6に榎木大明神も有るそうです。

やぱり祟りを恐れてのことだったんだ。
でも謎の井戸のような物は不明誰か知ってたら教えてください。




nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 10

くまら

将門の首塚のお話がありますからね・・・
by くまら (2009-08-08 20:03) 

ミモザ

こんばんは~!不思議な空間ですね。
車が突っ込まないことをお祈りしたいです(^^)
by ミモザ (2009-08-08 21:36) 

斗夢

こういうのを見ると凡人は”下町”とすぐに表現する(^o^)。
by 斗夢 (2009-08-09 05:51) 

京男

おはようございます。
都会の砂漠のオアシスみたいだ。
by 京男 (2009-08-09 07:45) 

なかちゃん

道路のど真ん中にこんなのがあるなんて、ビックリです。
我が家の近所にも、松の木だけが道路の真ん中ってのはあるけど、さすがに
祠や鳥居はないです ^^;
魚眼って、スッゴク面白そうです (^^)

by なかちゃん (2009-08-09 09:31) 

Bon-Papa

ちょっとした町のオアシスですね^^

by Bon-Papa (2009-08-09 18:18) 

ciscokid

邪魔になりそうでうが意外と皆さんここは安全運転するのでは。
by ciscokid (2009-08-10 06:46) 

つなみ

やはり、祟り封じですか・・ドキドキ^^;
by つなみ (2009-08-10 11:13) 

阿銀

赤い鳥居じゃないから、お稲荷さん系じゃないな~と思っていたら、
巳ぃさんでしたか…。
関西で巳ぃさんといえば、奈良の大神神社ですが、あそこにはたまに白い蛇さんが登場して、参拝者もビックリだそうです。

祟り系は日本各所にありますもんね。
羽田空港近辺も最近まで撤去できない鳥居がありましたわ。
by 阿銀 (2009-08-11 18:30) 

tasuchan

>くまらさん
将門の首塚は最強でしょう。
大阪には将門は無かったと思うんですが、京都にはたしか将門の首をさらした場所神田明神下京区四条新町西入ル下ルがありますまだ行っていません。

> ミモザ さん
車よけの反射板としたのコンクリーにはぶつかった後が沢山ありました。
さすがに祠までは無いようですが、トラックとか乗用車でもスピード出してたらありえるかも。

>斗夢さん
これで下町なんですか~、私のイメージではもっとバラックがあるとか、築うん十年ぼアパートがあるようなイメージです。

>京男さん
ここに蜃気楼とラクダがいれば完璧ですね。

> なかちゃん さん
その道の真ん中の木ってやっぱr謂れがあるんですか?
魚眼って面白いですがすべて同じ感じになってしまうきらいがあるように思います。

> Bon-Papa さん
やっぱりオアシスに見えますかね~。
すごく純和風のオアシス。

> ciscokid さん
意外と猛スピードでしたよ、祠の真ん中で人影がうろうろしてる(撮影の為の私)と減速するようですが、離れて撮ってたらビュウンビュウン走ってましたよ車。

>つなみ さん
祟り封じです、敷地に踏み込むのに少しドキドキしました。

>阿銀 さん
奈良の大神神社は有名ですね結構。
羽田空港近辺も最近まで撤去できない鳥居は撤去されてしまったんですね最近、神をも恐れぬ仕業ですね。
by tasuchan (2009-08-26 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇園祭 宵々山オリンパス EP-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。