SSブログ

魔界 渉成園(しょうせいえん) 河原院塩窯 [寺院 京都]

以前より行きたかった魔界、伝説の地シリーズです。

まず初めに京都駅を出て渉成園(しょうせいえん) へ。

臨池亭と滴翠軒
20P8140137.JPG

なにが魔界まと言うとお東さんの魔界ではなくて、源氏物語の光源氏の六条院のモデルですの跡地の一つとしてです。
実際は河原院よりずれていて、庭も後述していますが江戸期のものです。
いわゆるちなんでという事で行きました。そうです、嵯峨天皇皇子 左大臣 源融の隠棲の地です。

しかし実際は平安時代のものでなく、徳川家光によって寄進された土地に石川丈山により作庭されたものです。

高石垣
20P8140174.JPG

亀石井戸
20P8140141.JPG

侵雪橋 
20P8142373.JPG

回棹廊
20P8140152.JPG

印月池と源融ゆかりの塔 この塔は渉成園の出来る前よりこの地にあって源融の供養等だったと言われています。
20P8142381.JPG 

臥龍堂跡
20P8140159.JPG

塩釜 河原院で源融が塩釜の浦の景色を再現した塩釜にちなんでだと思います
20P8142329.JPG
実際は枯れ井戸のようです。

塩釜の手水鉢 これも河原院の塩釜にちなんで。
20P8142342.JPG
20P8142351.JPG
20P8142334.JPG

巨大なロウソク
20P8140156.JPG

鯉がいっぱい
20P8142374.JPG

最後に
20P8142335.JPG
塩釜の手水鉢に吸い込まれて次は河原院跡の榎へ。

nice!(86)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 86

コメント 17

なかちゃん

またまた魚眼で面白そうな写真がいっぱいですね ^^;
いいなぁ…ボクもこんなところへ行って、いっぱい撮ってみたいです (^^)

by なかちゃん (2009-08-24 07:06) 

aranjues

一度是非行ってみます。
by aranjues (2009-08-24 14:54) 

youzi

とっても落ち着ける場所ですね。
京都はあまり知られていなくても、いい場所が
沢山あるのですね。
by youzi (2009-08-24 15:45) 

つなみ

うわあ、これはとても素敵な場所ですネ^^
ちょっと怖いような静けさがあるような。
お写真、素晴らしいデス。
by つなみ (2009-08-25 10:36) 

ciscokid

素晴らしいお庭ですね。
新しいカメラで撮られてた写真ですか。
by ciscokid (2009-08-25 14:49) 

デジコン

凄い綺麗な庭園ですね。
京都は写真を撮るには良い所ですね。
by デジコン (2009-08-25 19:52) 

mimimomo

こんばんは^^
さすが京都ですね~
素晴らしいです。こう言うところでゆっくり出来れば
心身ともにリフレッシュですね~
by mimimomo (2009-08-25 19:56) 

tonta

とても落ち着いた雰囲気の庭ですね(^-)b


by tonta (2009-08-25 20:57) 

yakko

こんばんは。
源氏物語にゆかりの地なんですね。
しっとりと落ち着いた場所ですね(^。^)
by yakko (2009-08-25 21:26) 

般若坊

石臼まで城壁の石垣につかわれていますね!
権力者に供出させられたのか? 喜んで提供したのか・・・
知りたいところですね!
by 般若坊 (2009-08-26 18:09) 

ゆき

奥行きのある素敵な写真ばかりですね。
京都、大好きです。
by ゆき (2009-08-26 20:59) 

berry

厳粛な空気に包まれて
静かに過ごしてみたい場所です。
by berry (2009-08-27 20:12) 

tasuchan

> なかちゃん さん
魚眼は同じようになってしまうのがいまいちですね。

> aranjues さん
良いところですよ、入るのに500円必要ですよ。

> youzi さん
日本庭園って感じのする広い空間でした。

> つなみ さん
意外と静で無かったような、道路に面してる場所よりは静でしたが、京都の街中ですから。

by tasuchan (2009-08-28 20:46) 

tasuchan

>ciscokid さん
EP1で撮ったのは1.2.3.7.12枚目です。
後はEー520です。
オートだとEP1は少し白っぽくなる傾向があります。

> デジコン さん
京都はお寺が一杯です、お庭好きにはもってこいです。

> mimimomo さん
ゆっくり出来れば良いですが、いい時期はめちゃくそ人出が多いですよ。

> tonta さん
入ってびっくり良いお庭でした。

> yakko さん
厳密に言うとちょっと違うみたいです。
ちなんでみたいな感じでしょうか。

> 般若坊さん
石臼以外にも変わったものがありました、アートでわざと使用したんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか?


by tasuchan (2009-08-28 23:11) 

tasuchan

> ゆき さん
京都私も大好きですが、実話、京都と大阪程度の距離しか外出できないのが現状です。

> berry さん
人の少ない時期は良いかも。
by tasuchan (2009-08-28 23:16) 

T2

nice!ありがとうございました!
かなり昔、京都に住んでました
渉成園は、まん前に友達の下宿がありました。
そのときは、こんなところの良さが、今ひとつピンときていませんでした
改めて、ゆっくり見て回りたいと思っています。
 (簡単には出来ませんが・・)

by T2 (2009-09-06 07:11) 

tasuchan

> T2 さん
渉成園の、まん前に友達の下宿があったんですか。
近いと意外と行きそびれる物ですよね。
若い時もあまりお寺や庭園は敬遠されちゃうかな?

by tasuchan (2009-09-12 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

オリンパス EP-1魔界 河原院跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。