SSブログ

魔界 河原院跡 [寺院 京都]

渉成園を出た後、途中で文子天満宮によりましたが、此処は又また後で。

適当に京の町を北上し、鴨川の方へずれていきますと。

ありました。

高瀬川と鴨川の間に大きな楠木が見えてきました。此処です。
a20P8142416.JPG
一枚目写真について
注 写真中央の五条楽園の看板があります、此処から向かって右に行くとあります勇気のある成人男性のみ夕暮れ時に行ってみてください極楽かはたまた地獄か、危ない事務所も有りらしいので行って何かあっても責任は取りませんのであしからず。


話は河原院跡にもどって高瀬川側より。
a20P8140190.JPG

裏手には地蔵堂と鴨川が。
a20P8142411.JPG

立て札です。
a20P8140195.JPG

a20P8140192.JPG

この榎は河原院の庭の籬ノ島の榎が残った物でかつては籬の森とよばれていたそうです。
地図上では少し河原院よりずれているそうです。

傍らの建物の中野鳥居の荒廃ぶりが河原院の荒廃していく様のようです。
a20P8142387.JPG


下からのアングル
a20P8142406.JPG


建物にある鳥居は中は寂れています、ネットで調べたらここも榎木大明神だそうですでも中にお狐さんの像がありました、御神体でしょうか榎の木株が祀られています。ただちょっと寂れていて空気が澱んでいて撮影は控えました。
a20P8142398.JPG
ここも道が木を避けています。
この木もご神木?ただ区民の木だから?



木の根にはなにやらきのこのような物が、猿の腰掛か?。
a20P8142395.JPG


お約束パターンですが最後に。
物の怪屋敷の河原院跡。
xa20P8142406.JPG


次は五条通りを西に歩いてみます。
nice!(152)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 152

コメント 29

京男

こんばんは。
つい先日「エフィッシュ」に行ったとこです。
便利なのでよく使います。
by 京男 (2009-08-28 20:13) 

tasuchan

エフィッシュって河原院跡のお隣さんの喫茶店ですよね、入りたかったんですが非常に混雑しており入れませんでした。
それと、撮影してると喫茶店から丸見えで少々恥ずかしいですね。
by tasuchan (2009-08-28 20:31) 

yakko

こんばんは。
魚眼レンズで撮った写真は面白いですね(^。^)
by yakko (2009-08-28 21:06) 

aya

大樹の榎が 歴史を現していますね。
京都は町並みに、色んな謂れのあるものが沢山ありますね(>_<)
by aya (2009-08-28 22:52) 

tasuchan

> yakko さん
確かに面白いですが同じ感じばっかりでまだまだですね。

> aya さん
確かに大きいの幹ですこの榎。
此処にくるまでにも沢山いろんないわれのある地がありました。
by tasuchan (2009-08-28 23:22) 

くまら

五条楽園・・・金沢にも似たような所有りますよ。
通らないようにしてますけどね^^
by くまら (2009-08-29 20:18) 

SilverMac

羅生門の世界ですね。
by SilverMac (2009-08-29 22:15) 

つなみ

やはり、異世界との狭間でもありましょうか・・?
京都は、昼と夜、朝方と夕方、容貌が違いますネ^^
by つなみ (2009-08-29 22:55) 

なかちゃん

我が家の近所の田んぼに、地獄と極楽という名のものがあります ^^;
ホントにそんな地名なんですよ (^^)

by なかちゃん (2009-08-30 22:51) 

せつこ

魚眼レンズって面白い写真に出来上がりますね。
最後の写真、フラッシュたいたの?
by せつこ (2009-08-31 09:16) 

COLE

先般はブログ訪問ありがとうございました
しばらく休止していました
長い歴史をもっている日本は本当に素晴らしいことだと
おもうのです
かつて、この土地で、誰が何をしていたのか
それは今と同じように、日々の生活のはずです
往時の人々の生活する姿を思い浮かべるのは
とても楽しいものです
by COLE (2009-08-31 16:57) 

Lupin

京都はよく行きますが知らないところが多いなぁ^^;
フィッシュアイは面白いですね。
by Lupin (2009-08-31 19:36) 

よっちゃん

私のブログにご訪問&nice! ありがとうございました♪

by よっちゃん (2009-08-31 19:38) 

berry

源とおる、光源氏のモデルと言われている人??

by berry (2009-08-31 20:19) 

goro2001

とりあえず、巡回です。☆

by goro2001 (2009-08-31 21:38) 

な〜ちゃん

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。

京都・奈良ってなぜか憧れてしまいます。
しかも撮り方がとっても素敵です。
魚眼レンズも変わってますね。
違う世界に見えてしまいます。
by な〜ちゃん (2009-08-31 22:21) 

keykun

おはようございます。^^
下からのアングル~
バオバブの樹にも見えますね。^^)v
訪問いただきありがとうございます。^^

by keykun (2009-09-01 08:34) 

MANICAT

ご来訪&niceありがとうございます
by MANICAT (2009-09-01 10:10) 

あっちゃん

訪問・niceありがとうございます。
大樹いいですね。
by あっちゃん (2009-09-01 17:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
とっても素敵な写真をお撮りになりますね(#^.^#)
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-09-01 20:03) 

yanasan

訪問&nice!ありがとうございます
とてもユニークで素敵な写真ばかりですね

by yanasan (2009-09-01 21:18) 

ちょっとピンぼけ

ご訪問(nice!)ありがとうございます
by ちょっとピンぼけ (2009-09-02 08:13) 

信州のりんごほっぺ

魚眼レンズで撮った写真はユニークですね
素敵です!
by 信州のりんごほっぺ (2009-09-02 09:59) 

サットン

五条楽園、気になりますね・・・・
by サットン (2009-09-02 13:03) 

goro2001

こんにちは。
by goro2001 (2009-09-02 14:54) 

tasuchan

> くまら さん
其処に用事がある人は直行でしょうね。

> SilverMac さん
羅生門跡も行きたい所。
ただ羅生門跡はいまは児童公園なんですよね。

> つなみ さん
異界の狭間、そうですねきっと。
河原近辺は昔からそのようですね。

> なかちゃん さん
田んぼに地獄と極楽ですか、不思議ですね。



> せつこさん
最後のは画像処理ソフトの反転です。

by tasuchan (2009-09-12 09:37) 

tasuchan

> COLE さん
歴史に思いを馳せて歩くのは楽しいですね。
by tasuchan (2009-09-12 09:38) 

tasuchan

> Lupin さん
京都は奥が深いですね。

> よっちゃん さん
またお伺いしますね。

> berry さん
そうです、光源氏のモデル候補の一人です。

> goro2001 さん
またお伺いしますね。

> な〜ちゃん さん
魚眼は違う世界見たいで結構、楽しめます
by tasuchan (2009-09-12 09:43) 

tasuchan

> keykun さん
そう、何かの木に似てるなと思っていたんですが、バオバブの木だったんだ~。あ~スッキリした。

> ちょっとピンぼけ さん
またお伺いしますね。

> 信州のりんごほっぺ さん
魚眼は面白いですよ。高いけど。

> サットン さん
実は今はやっているのかいないのか不明です。
by tasuchan (2009-09-12 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。