SSブログ

魚眼で見る 祇園祭 宵々山 前編 [祭り]

タイムリーでない記事です。

7月15日

京都駅まで戻ってきたら、祇園祭 宵々山の撮影に。
四条烏丸に付いた時は夕6時過ぎ、歩行者天国なり立てでした。

しかしあいにくの雨、結構強い雨。

レンズ交換できそうに無いので、今年は魚眼一本で行ってみました。

まずは長刀鉾
21P7156154.JPG
魚眼レンズに雨が、カメラもオリンパスE-520なので防水で無いから辛い。

次は函谷鉾
21P7156162.JPG
自分の傘が入り込まないようにするのと、シャッタースピードが遅いので、雨と ブレが辛い。

函谷鉾を横から、21P7156168.JPG
少し雨がましになってきたかな?
21P7156170.JPG
まだ人はまばらです。


月鉾です
21P7156178.JPG
空はまだ明るいです。
雨止みました。

月鉾の車輪
21P7156182.JPG
大きいですね車輪、この車輪をみていて輪入道を想像するのは妖怪好きだからかな?
輪入道の車輪は牛車のだけどね。
あっ「ちまき」買い忘れた。

四条傘鉾
21P7156185.JPG
傘の字が笑ってるみたい。

と四条どうりを西に歩いてみました。

残りは後編で



nice!(138)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 23

たかぼん

写真、迫力ありますね。
あと、「角すじ麺」って間違えです(>_<)
本当は、「角ふじ麺」です m(_ _)m
詳細はこちら、ぐすさんのブログに載っていたのでまずは、そちらで。

http://chibaramen.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24-1
by たかぼん (2010-07-26 22:35) 

yakko

お早うございます。魚眼は楽しいでしょう〜
雨が降ったんですか、こちらは未だです。今日あたりかな(?_?)
by yakko (2010-07-27 05:41) 

Silvermac

魚眼の祇園祭、ユニークですね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2010-07-27 05:50) 

桔梗之介

雨が降ったのは少し残念ですね。
僕もいづれは宵山を見て歩きたいと思ってます。
by 桔梗之介 (2010-07-27 09:27) 

PylorI

人混みだとレンズ交換は辛いですね…
しかも天気が悪いと特に…
by PylorI (2010-07-27 19:35) 

hir

祇園祭り、、、凄いなあ!
見てみたいです!
ちまき、、、心残りです(笑) 私も京都のちまきが見たかった(笑)
by hir (2010-07-27 21:07) 

くまら

魚眼が欲しいです
by くまら (2010-07-27 23:15) 

Lupin

祇園祭はまだ行ったことないんですよ。
魚眼だけで撮るもの面白いですね^^
by Lupin (2010-07-28 00:05) 

さーやん

少ない記事のブログに、ご来訪有難うございます
古い都には被写体が、たくさんあって良いですね~

by さーやん (2010-07-28 05:49) 

ミモザ

そうでした。ものすごい雨が降りましたっけ・・
梅雨が明けるか明けないかの時でしたね。
魚眼レンズの山鉾も面白いものですね。
提灯が、より幻想的に見えて素敵ですよ(^^♪
by ミモザ (2010-07-28 08:45) 

セイミー

魚眼一本で京都見物ですか 軽いけど面白い絵になりますね
by セイミー (2010-07-28 11:10) 

youzi

暗くなってからの祇園祭、素敵ですね。
by youzi (2010-07-28 11:16) 

かずっちゃ

魚眼レンズ、オモシロイですね♪
by かずっちゃ (2010-07-28 12:29) 

ハニー

豪華ですね 苦労の甲斐がありましたネ。
by ハニー (2010-07-28 13:48) 

スマイル

こんにちは
素晴らしいお写真ですね~
魚眼レンズというのですか・・・
目を見はる宵山風景ですね♪
by スマイル (2010-07-28 14:09) 

デルフィニウム

面白い祭り風景になりましたね^。^
by デルフィニウム (2010-07-28 19:48) 

mamii

魚眼で撮すと面白く撮れますね。
by mamii (2010-07-28 20:45) 

green_blue_sky

祇園祭、魚眼で撮影すると、雰囲気が変わりますね(^▽^)
あくびをしている猫の口に指を入れると、怪我をしますよ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-28 22:26) 

kuwachan

魚眼で撮影した鉾はまた違った感じに見えますね^^
by kuwachan (2010-07-29 00:16) 

侘び助

こんばんは お越し頂き有難うございました。
普通に撮るだけで精一杯に者にはとても面白いです。
祇園祭はよく見ましたが、新鮮です。
by 侘び助 (2010-07-30 22:55) 

minK

私も魚眼レンズで遊ぶの大好きです。
ちょっと曲がった世界が面白いですよね!
by minK (2010-07-30 23:31) 

keykun

こんにちは。^^
薄暮の堤燈。夏の祭りの静かな時間ですね。^^
とっても綺麗ですね・・・。^^)v
by keykun (2010-07-31 09:39) 

kazenotomo

こうやって見るとなんか楽しい写真になりますね。
魚眼もいいなあ!
by kazenotomo (2010-08-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。