SSブログ

吾唯足知 [寺院 京都]

竜安寺の吾唯足知(われ、ただ足るを知る)の蹲踞です。
20P7186286.JPG
不満や欲求に溺れず、満足することを知りなさい。
という戒めだそうです。



露出やシャッター速度、構図を変えてみました。
1P7186303.JPG

1P7186339.JPG

1P7186354.JPG

1P7186338.JPG
先ほどの石庭と同じで、何度とっても満足した写真が撮れましぇ~ん。
禅の戒めも僕には効かないみたいです。


nice!(181)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 181

コメント 39

ホタルの館

とっても涼しい気持ちになりました。
by ホタルの館 (2010-08-18 23:19) 

枝動

なかなかどうして、いつも良い写真ですよ。
「吾唯足知」といたしましょう。
娘にもらった土産のキーホルダー持ってます。良い禅語ですね。
by 枝動 (2010-08-19 00:27) 

yakko

お早うございます。
吾唯足知・・・良い言葉ですね(^。^)
by yakko (2010-08-19 08:38) 

くまら

これは知りませんでした^^;
by くまら (2010-08-19 10:34) 

cjlewis

吾唯足知、、、
昔、「朝太郎伝」というマンガでこの言葉を知りました。(笑)
いい言葉ですよね。
by cjlewis (2010-08-19 11:05) 

つなみ

吾唯足知・・素晴らしいお言葉ですネ。
お写真、センスがいいですネ。
また腕をお上げになったような気がします^^v
すごいデスネ~!
by つなみ (2010-08-19 11:47) 

mimimomo

こんにちは^^
これはあくまで物質欲ですから^^
知欲は大いに結構だと・・・
素晴らしい写真を追求なさってください・・・と
申しましても、既にかなり素晴らしいのですが。
これ以上となると大変ですね^^v
by mimimomo (2010-08-19 13:38) 

マイケル

私も好きな言葉です。
by マイケル (2010-08-19 21:34) 

さかしん

侘び寂びを感じる写真ですね〜
水の涼しさも伝わってきました〜

by さかしん (2010-08-19 22:05) 

Lupin

水に映る緑が綺麗ですね^^
暑い日にはこういう写真が一番です!
by Lupin (2010-08-19 22:19) 

井上酒店

そうでしょうか?十分素敵な写真に思えますが。
by 井上酒店 (2010-08-20 12:53) 

スマイル

こんばんは
お見事なお写真に心が静まりました☆
またお言葉がよいですね~
心に刻みます^^;
by スマイル (2010-08-21 01:18) 

pandan

水の動きがきれいですね、
少し涼しくなりました。
by pandan (2010-08-21 05:42) 

Silvermac

歴史を感じさせる蹲踞ですね。
by Silvermac (2010-08-21 06:18) 

hiro

緑の苔みたいなのがまた良いですね!
by hiro (2010-08-21 09:16) 

hiro

心が清められる写真ですね!!
by hiro (2010-08-21 09:21) 

青竹

足ることを知れれば、日々平安なのでしょうが
なかなか欲の塊が服を着て歩いているようなものですから
いつまでたっても、悟れません。
日本の庭は水をとてもうまく活かしていますよね。
by 青竹 (2010-08-21 09:51) 

kiko1578

どれも綺麗に撮れていると思いますが・・・・
涼しげですね。日本庭園は心が落ち着きます。
by kiko1578 (2010-08-21 10:06) 

mamii

吾唯足知、私は個人は満足しています。
ただ世の中を見れば、政治家個人の欲求ばかりで、政治が上手く行っていないのが不満です。
by mamii (2010-08-21 10:40) 

S_S

この日本的な「涼」の感じが、たまらなく良いですね~
普段、なかなかお目にかかる事は出来ないけども
和の雰囲気に和みますね^^

by S_S (2010-08-21 13:10) 

hatumi30331

いいですねえ〜、和の真骨頂です。
by hatumi30331 (2010-08-21 15:48) 

沙羅朋

素晴しいですね~!
心に沁みます とても好きな写真です^^
和の空間に心を落ちつかせ 吾唯足知 胸に刻みます
ご訪問 nice 有難うございました^^
by 沙羅朋 (2010-08-21 16:16) 

侘び助

この言葉を(吾唯足知)語り聞かせたい人がいます。
by 侘び助 (2010-08-21 17:08) 

デルフィニウム

工夫されているんですね。
なんでも古(コ)ンデジでパチパチしちゃってます。
by デルフィニウム (2010-08-21 17:56) 

オールドママ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
水に写る緑がとてもきれいですね^^
水ってすばらしいですよね。どんな色にも染まり、
どんな物にも適合する。だけど水は水であるから。
by オールドママ (2010-08-21 19:59) 

keroro

シャッター速度とか・・・、そういうのをやってみたいです。。
竜安寺、久しぶりに行きたくなりました。
by keroro (2010-08-21 20:53) 

youzi

素敵な写真ですね。
お言葉も本当にずっしりときますね。
by youzi (2010-08-21 22:09) 

Cedar

深い言葉と、見事なフレーミング・・・日頃年甲斐もなく煩悩に悩まされている自分を恥じてしまいます。
竜安寺や京都の空気に触れたくなりました。
by Cedar (2010-08-21 22:30) 

COLE

とても心が安らぎます
by COLE (2010-08-21 22:30) 

雪華

わびさび、て感じですね~・・・
心が清められていく感じ。。。
by 雪華 (2010-08-22 12:52) 

桜貝の想い出

水の音まで聞こえてきそうな良いお写真ですね。(#^.^#)
by 桜貝の想い出 (2010-08-22 13:59) 

サットン

足るを知る。例の漢検親子も語っていましたね。
俗な話ですみません!
by サットン (2010-08-22 16:47) 

kazenotomo

4番目の写真が僕には一番です。
ところで、これ僕も実物を見ています。
by kazenotomo (2010-08-22 22:37) 

せつこ

その蹲、綺麗に掃除してありますね、日が当たると結構汚れるのよ。
我が家も綺麗に掃除をしなくちゃ!
by せつこ (2010-08-22 23:02) 

an-kazu

なかなかどうして(^^)
by an-kazu (2010-08-22 23:22) 

PylorI

意識して撮っちゃうとダメだったり…
最近スランプなので余計に意識しちゃいます
ちなみに昨日は600枚ほど撮ってピックアップは2枚です
by PylorI (2010-08-23 10:02) 

やおかずみ

涼しい、ホッとする写真ですね。


 
by やおかずみ (2010-08-23 12:21) 

mwainfo

吾唯足知、吾を糺す思いです。
by mwainfo (2010-08-28 00:04) 

pegasas

とても良いお言葉ですね。若い人達に聞かせたいですね。
by pegasas (2010-08-31 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。