SSブログ

源光庵 悟りの窓、迷いの窓 そして異界 血天井 [寺院 京都]

源光庵  8月17日の記事です


秋の紅葉時には沢山の観光客で賑わう源光庵、今回は紅葉目当てではありません。
窓目当てです、そして天井も。
20P8176905.JPG

唐風の山門丸窓が印象的で北山杉を配しているそうです、赤土と沓石が奇麗でした。
20P8176906.JPG

本堂です
20P8176900.JPG

お庭です
20P8176897.JPG


悟りの窓です。
20P8176832.JPG

悟りの窓と迷いの窓。
20P8176828.JPG

条件を少し変えて

悟りの窓
20P8176880.JPG
丸い窓は「禅と円通」を意味し、仏教、宇宙の真理は円であることを表現
魚眼で
20P8176776.JPG


迷いの窓
20P8176803.JPG
四角い窓は仏教における生老病死の四苦八苦を表し「人間の生涯」を表現しています。

四角い窓も良いけどもやっぱり丸窓の悟りの窓
条件を変えて悟りが開けるか撮ってみました。
少し明るくそして斜めから
20P8176799.JPG

斜め下から仰いで青空を入れてみました。
20P8176887.JPG

魚眼で少し下から
20P8176893.JPG

ep-1で
15P8170564.JPG

迷いの窓も少し条件を変えて
20P8176882.JPG

魚眼で
20P8176894.JPG

迷いもep-1で
15P8170565.JPG

悟りの窓を後からも見てみました
20P8176862.JPG
が悟りは開けませんでした。

それと写真では涼しいそうな緑の見える悟りの窓ですが、この日は8月の中旬でめちゃくちゃ蒸し暑かったです、一人汗だくで撮影していました。


次は血天井へ、

異界 血天井
本堂の天井に鳥居元忠らが1600年(慶長5年)伏見桃山城で石田三成に破れ自刃したさいの床板を供養のためか天井に使用。
約300人が自刃後2ヶ月も放置されていたそうです

20P8176770.JPG

足跡1
20P8176858.JPG

足跡220P8176876.JPG20P8176843.JPG

手形
20P8170557.JPG

何も説明が無い影だが人が横たわっていたようにも思える影
20P8170555.JPG

こがねむしが本堂の畳の上を歩いていました
エジプトでは再生、復活の象徴ですが、日本ではあまり意味無いのでしょうかね。
20P8170550.JPG

おまけ
この日昼ごはんは京都駅伊勢丹のレストラン街のモリタ屋でステーキを美味しかったです。
景色も抜群。
20P8170570.JPG

nice!(185)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 185

コメント 49

斗夢

争いごとも丸く収めて・・・四角四面より丸はいいですね。
by 斗夢 (2010-09-29 08:08) 

レイリー

素晴らしいですね~
いつか、たっぷり時間を作って京都の寺院を回ってみたいです。
悟りの窓、迷いの窓、素敵です!
by レイリー (2010-09-29 08:53) 

☆はな

撮り方に 詳しくないのですが
いろいろな角度から 手法も変えて 撮っていただいたので
臨場感たっぷり...  自分で見たようです。
ありがとうございました (o^ー')b♪good。
by ☆はな (2010-09-29 12:05) 

S_S

良いですね~
こうやって、ゆっくりとしてると
悟りは開けなくても、何か気持ちが穏やかになれそうな
そんな雰囲気が堪りませんね^^

by S_S (2010-09-29 12:46) 

びくとる

すごく素敵ですね。
見ているだけで心落ち着いてきます。^^
by びくとる (2010-09-29 14:09) 

つなみ

ステーキ美味しそう。小腹が空きました☆
悟りの窓、すごいデスネ。
そう、円なのですよネ、〇。色んなことを円で示されましたのでしたネ・・。
血天井は、やっぱり、迫力あります~。
こうしてみていると、また、腕をお上げに鳴られましたネ。
すご~く迫ってくるものがありますもの。
お写真は門外漢だけど、そういうのはわかります^^
by つなみ (2010-09-29 15:51) 

rantan-nya

この天井の下で寝ると怖そうですね・・ 
by rantan-nya (2010-09-29 18:24) 

ノリパ

血天井とは、すごいですね。見ているだけで、ぞわぞわしてきました。
この下に行ったら、背筋がぞくぞくするんでしょうね。でも、なんか行って
みたい気がします。
by ノリパ (2010-09-29 22:07) 

kuwachan

山門のあたり、すごく綺麗になっているような・・って
気のせいでしょうか?
by kuwachan (2010-09-30 20:11) 

yakko

こんばんは。悟りの窓ですか〜 私も丸くなりたいです(^。^)
血天井・・・コワイです(-。-;)
by yakko (2010-09-30 20:52) 

hatumi30331

おもしろい! 色のバランスがすばらしくて・・・素敵です!(笑)
by hatumi30331 (2010-10-01 00:26) 

PylorI

手形は大工さんの手形が劣化して
家が古くなると浮き出てくるの…
家もだんだんそうなってきてます
by PylorI (2010-10-01 10:05) 

Silvermac

丸窓からの撮影、私も好きです。
by Silvermac (2010-10-01 10:17) 

かずっちゃ

手形、足跡、オモシロイですねー。
こんな形でもイイから、ワタシが生きてたってアカシを後世に遺せたらイイなぁーって思いました。
by かずっちゃ (2010-10-01 15:48) 

ミモザ

こんばんは!こちらはいいですね。行ってみたいです。
血天井はゾクゾクして鳥肌ものでしたが(^^)
赤土と沓石も色合いが好きです。珍しい色を使っていますね。
いろんな撮り方の「悟りの窓」がやっぱりいいと思いました。
それに京都タワーと町並みと山と空。最高です(*^^)v
by ミモザ (2010-10-01 20:14) 

nekononeonkan

悟りの窓、迷いの窓、非常に興味深いですね。
そして、血天井・・・・ゾゾっときました。

by nekononeonkan (2010-10-01 21:02) 

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございました
色といいアングル 素晴らしい表現力ですね niceな写真ばかりですね(^-^)b
by エコピーマン (2010-10-01 21:50) 

せつこ

〇窓の風景が絵になり、粋ですよね。
by せつこ (2010-10-01 21:53) 

hg-rose

ご訪問ありがとうございました。
わたしもここへ紅葉のとろ行きたいと思っていました。
素敵なお写真ですね。
by hg-rose (2010-10-01 22:52) 

aranjues

2年前の秋、名古屋からこちらのエリアに始めて
紅葉の時期にバスツアーが1社だけがだし、
大型バスに8人という普通では出ない人数で行きました。
昨年はすべてのばす会社がツアーバスを出し、
新たな紅葉スポットとなっています。
by aranjues (2010-10-02 09:17) 

キャロロ

京都は見所がありすぎますね~。私も最近京都へ行きましたが
その素晴らしさを再認識しました。またすぐにでも訪れたい気持ち
です。同じ窓からの風景も様々ですね。^^
by キャロロ (2010-10-02 18:45) 

eyes

ご無沙汰していました。

悟りの窓、イイですねぇ~
フィッシュアイで撮ると面白いですね。
ずっと使っていなかったけど、私も使ってみたくなりました。
丸い窓を見ていると何となく気持ちが穏やかになってきます。
でも、迷いの窓をしばらく見ていると何となく落ち着かないというか、気持が逆立つような感じがします。
でも、どちらの窓も緑が美しい♪
まさか8月のあの猛暑の最中だとは誰も思わないのではないかしら(笑)

血天井は、当時の状況が目に浮かぶようですね・・・
足型、手型、夥しい血痕の後・・・・

京都の夏は例年でも本当に蒸し暑いのですが、
今年はまあ格別の暑さ・・・・
京都は秋、そして冬も素敵な風景に出会えるところです。
また、ぜひぜひ、お越しください。

by eyes (2010-10-02 19:14) 

ぷりん

悟りの窓☆
行ってみたくなりますね~
by ぷりん (2010-10-02 23:30) 

Crayon

ご訪問&niceをありがとうございました。
魚眼レンズの威力発揮ですね。
丸窓と角窓の比較が面白かったです。
天井に残された手形足形など謎を含んで興味が湧きますね。
by Crayon (2010-10-03 06:05) 

青竹

初めまして。
ご訪問いただきniceをありがとうございます。
とても静寂を感じさせる世界ですね、
しかしそこには血塗られた者達を供養する
意味もあったのですね。
by 青竹 (2010-10-03 09:40) 

COLE

実に趣がありますね
by COLE (2010-10-04 00:05) 

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!

良いところですね、とても静かな雰囲気が伝わってきます。
血天井、その時の情景が浮かんでくるようで、身震いしました。
by アルマ (2010-10-04 16:16) 

青い鳥

悟りの窓は円形で、迷いの窓は方形なのですね。
とすれば、私達が住んでいる家の窓は殆どが方形、
なるほど、迷い、生老病死からは逃れられませんものね。
by 青い鳥 (2010-10-04 16:22) 

とみっち

丸い窓からみるお庭の風景いいですね☆
by とみっち (2010-10-04 17:35) 

新危機管理研

ご訪問&nice!ありがとうございます。
丸窓からの庭の風景見事ですね。
by 新危機管理研 (2010-10-04 17:51) 

じゅりあん

紅葉の時期もすばらしそうですが、その時は
人が多くて、ゆっくり写真を撮っている時間もないのでしょうね。きっと。
by じゅりあん (2010-10-04 18:16) 

pegasas

素敵なお寺ですね。迷いの窓も悟りの窓も気持ち次第ですね。
血天井は生生しいですね。魂がまだそこにあるように感じますね。
by pegasas (2010-10-04 18:27) 

youzi

丸い窓から見る景色、とても素敵ですね。
by youzi (2010-10-04 22:57) 

花火師

丸い窓、いいですね 違った景色が見えます
by 花火師 (2010-10-05 08:49) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
和の風情を堪能いたしました♪ 素晴らしい作品に感動!
こんにちは・・・

新しい出発にご訪問niceありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。
by あら!みてたのね (2010-10-05 12:37) 

sig

こんにちは。
まさに魚眼ならではの視線、視野。楽しませて頂きました。
by sig (2010-10-05 13:14) 

sak

丸い窓から見る景色
すごく心が落ち着き気がします
素敵だなぁ
by sak (2010-10-05 22:38) 

an-kazu

血天井・・・一見の価値アリですね!
(私が行ったのはいつだったか)
by an-kazu (2010-10-06 13:32) 

なつみ

悟りは開けないかもしれません(#^.^#)
でも、見ていて飽きない景色です(^^♪
by なつみ (2010-10-06 16:51) 

たく

ご訪問、ナイス、ありがとうございました。

恐ろしい天井があるんですね。驚きです。
by たく (2010-10-06 19:38) 

セイミー

魚眼で自然界を覗きましたね
by セイミー (2010-10-06 20:20) 

島猫

素晴らしいです!いいレンズをお持ちですね^^
by 島猫 (2010-10-06 20:40) 

デルフィニウム

8月のあの暑さの中で悟りを開くには
かなりの修業が必要でしょうね^^;
欲があるから上達すると思うのは
女人ゆえかもしれません。
by デルフィニウム (2010-10-07 18:23) 

ハニー

ご訪問ありがとう初秋の青空に京の神社仏閣が素晴らしく映えていましたね・・・。
by ハニー (2010-10-07 19:44) 

perseus

こんばんは。
ご来訪&niceありがとうございました。
良い感じの、That's日本!と言わんばかりの
景色ですね。落ち着きます。。。
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-10-08 02:31) 

pawpaw

この窓の前にずっといたら、
悟りがひらけるのかな~……。
by pawpaw (2010-10-09 08:49) 

さかしん

こんにちわ〜
魚眼レンズで撮ると日本の風情もまた違った味わいがありますね♪
涼しさを感じる写真の数々素敵です。
by さかしん (2010-10-09 11:15) 

井上酒店

こういう御写真を見る度に、京都へ行きたくなるんですよね。
ちょっと最近、京都へ行けてないので、寂しいです。
by 井上酒店 (2010-10-10 00:09) 

たいせい

良いところですね。
本当に円窓が良い感じです。
by たいせい (2010-10-10 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。