SSブログ

異界 荼枳尼天 [異界]

真如堂に寄ったらいつも真如堂の入り口の傍にある法伝寺に寄ります。
魚眼をつけたまんまだったのでちょっと歪みますが許してください。
303PB210212.JPG
此処には荼枳尼天が祀られています。
この仏様?はヒンドゥー教の女鬼ダーキニーです、カーリーの眷属で、敵を殺し、その血肉を食らう女鬼という恐ろしい神様です。
仏教では大日如来の化身の大黒天に調伏され死者の心臓を食らうことを許された神様です、
別の言い回しでは死ぬ運命の人を見つけ、死後その心臓を食らうそうです。
シャクティ(性力)信仰の神様でも有ります。

日本では閻魔天の眷属で胎蔵曼荼羅に人の手足を食う神様としてかかれています。
そして日本では狐にまたがった女神となり稲荷神と融合していったそうです。

今回いって見ると、前回の記事の頃http://ichyouraihuku.blog.so-net.ne.jp/2009-07-14と違って本堂が改修されていました。
303PB210211.JPG

後にお狐さんの可愛い入り口があるので行って見ましたら。
あらら~、奇麗になってました、ドアの穴が宝珠マークになってまする。


では異界探索モードに切り替えてみいましょう。
鳥居のところで異界探索開始
303PB210213.JPG
アートフィルタークロスプロセス
なんか異界ムードがでてきたよん。

本堂前面
303PB210214.JPG
同じくクロスプロセス
相変わらず事務机が妙

モードチェインジ
303PB210216.JPG
ドラマチックトーンです
んん~んドラマチックトーン難しい、雲のある空とかビル街や光と影にのコントラストが強いときが効果的かも今回は失敗

もう一度クロスプロセスに戻って
303PB210222.JPG

最後にお狐さんの小さな入り口をクロスプロセスで
303PB210218.JPG

前回の反転画像ほどはオドロオドロしくならんな~。

で此処は個人的にはありがたいのでちゃんと参っておきました。

いつもなら竹中稲荷にこのあと行くのですが今回は真如堂出口でタクシーが拾えたので高桐院へいきました
nice!(150)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 26

旅爺さん

怪奇な感じです~~~~~~~!”
なんでその様な怖い神様を祀ったんでしょうね?
by 旅爺さん (2010-12-10 05:32) 

せつこ

魚眼レンズ? 広角レンズ?
面白いね。
by せつこ (2010-12-10 06:42) 

hatumi30331

レンズとか、撮り方で、随分感じが変わりますねえ〜。
by hatumi30331 (2010-12-10 07:18) 

斗夢

恐ろしい神様?が祀られているんですね!
ここにはなにをお願いに行けばいいんでしょう?
行くと取り憑かれる恐れがありますね。
by 斗夢 (2010-12-10 07:48) 

yoshinorhythm

僕もフィッシュアイ欲しくなってきました。(爆)

by yoshinorhythm (2010-12-10 08:15) 

sak

いろんな神様がおられるのですねφ(..)メモメモ
レンズで雰囲気が変わって
カメラって面白いですね
いろんなレンズがほしくなりました
by sak (2010-12-10 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
何故だか(@@? お宮さんが太って見えます(^-^
by mimimomo (2010-12-10 09:04) 

アルマ

だ枳尼天(「だ」の文字が無いんですよね・・・)って
豊川稲荷(豊川だ枳尼眞天)さんと同じお狐様ですね(#^.^#)

by アルマ (2010-12-10 09:12) 

mamii

恐ろしい神様ですね・・なんでそんな恐ろしい神様を祀ったのだろう・・・
by mamii (2010-12-10 13:59) 

海を渡る

こんにちは。
恐ろしい神様も魚眼レンズで撮ると、もっと恐ろしい感じがします。
最初にそれを聞いたからかも知れませんが。
by 海を渡る (2010-12-10 17:06) 

島猫

面白いですね!魚眼レンズって^^
竹田城跡に行った時、魚眼があればなぁと思いましたよ**
お金を貯めて、そのうち買います。
by 島猫 (2010-12-10 19:53) 

Silvermac

いつも見せていただく魚眼の京都、中々見られない絵です。(^O^)
by Silvermac (2010-12-10 20:29) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます♪
by mimimomo (2010-12-10 20:42) 

kuwachan

こんばんは☆
撮り方によって随分と変わるものですね。
面白いですね^^
by kuwachan (2010-12-10 23:31) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
撮り方により随分雰囲気が変わるものですね
楽しく拝見しました^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-12-10 23:49) 

S_S

何かを祭ったり、歴史を紐解くと
案外、身近にもそんな歴史に触れる事の出来る場所ってありますよね
でも、こんな怖い神だと、ちょっとビビッてしまいそうです^^;

by S_S (2010-12-11 00:29) 

seawind335

魚眼を通してみると、また違った世界観がありますね。
by seawind335 (2010-12-11 02:23) 

Ranger

シンメトリーでフィッシュアイだと神社も違ったイメージで見えますね^^
by Ranger (2010-12-11 11:24) 

asayan

魚眼の使い道でどう使えば良いのかを模索中。
何かアドバイスあったら教えてくださ~い!
by asayan (2010-12-11 14:16) 

えがみ

魚眼は迫力抜群ですね。
by えがみ (2010-12-11 14:21) 

2601

なんかクラクラします・・
by 2601 (2010-12-11 20:43) 

youzi

魚眼レンズで撮ると、鳥居や入り口は
何か不思議な入り口って感じに見えてきますね。
by youzi (2010-12-11 21:19) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
魚眼&フィルター、面白い不思議な感じに仕上がるのですね~。
by koume (2010-12-11 22:10) 

なかちゃん

魚眼での写真は不気味に写って見えることがありますが、それでもちゃんと
左右が対称に写っているのを見ると、さすがだなぁ…って思います ^^;
ボクが魚眼を持っても、きっとこんなに上手には使えないだろうな (^^)

by なかちゃん (2010-12-12 00:15) 

joyclimb

魚眼で撮る鳥居、迫力があります!

by joyclimb (2010-12-12 00:46) 

つなみ

すごい~^^魔界になってます。
カッコイイ~^v^
by つなみ (2010-12-14 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。