SSブログ

今日は冬至 [雑記]

今日は冬至です
カボチャを食べたり柚子風呂に入ったりする日というわけです。
日が一番短い日ということでこれから日も長くなるということで陰と陽のの転換点
冬が去り春が来る(といってもこれから1月2月が寒いにですが)そして新しい年が来る(お正月の先取りみたいなものですがね)
陰から陽へ
悪いことから良いことへの転換点です、そしてその意味を表わす言葉が一陽来復。
季節の転換点と個人の人生での転換点は一致しませんが一つの節目の日と言うことでしょう。

悪いことはいずれは無くなり良くなります。
しかし、いつまでも栄え続けたりしませんし、良いこともいずれは悪いことになる時期も来ます。

そして毎年春が来て夏となり秋が来て冬をむかへそしてまた春が来るように、この陰と陽の過程のサイクルの積み重ねがいつか実を結ぶ時期が必ず来ます。

自分の意思とは関係なく、運気のようなものから来る陰のサイクルはいずれ陽の時期がきますからそれまで待ちましょう停滞の時期も発芽までの休息期です。

ただ自ら陰のサイクルを選んだ場合は気をつけてくださいいずれは自分に身に陰の実として返ってくるでしょうから、一陰来復(勝手に作った造語)にならないように。

皆様にも、一陽来復、そして一陽来福がありますように。
nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 6

Ranger

>悪いことはいずれは無くなり良くなります
っていい言葉ですね^^

今日からは一陽来復  一陽来福 !!♪ ^^
by Ranger (2010-12-22 18:09) 

ebiko

ほんと。よい言葉で♪
転換日。

悪いことばかりは続かないですよね☆
来年は陽への転換となりますように。
by ebiko (2010-12-23 08:49) 

katakiyo

元気で穏やかに過ごすとき一陽来復となるでしょう。
by katakiyo (2010-12-23 14:01) 

yuuri37

冬至の日、風呂にゆず入れて入ったぞ^^V カボチャは食わんかった。だって、カボチャって硬過ぎて切れない。
自ら陰のサイクルを選んだ場合は気をつけて・・・私ってこれになるの?(涙)違うよね!?
by yuuri37 (2010-12-23 19:39) 

tasuchan

yuuri37 さん気にしすぎですよ
(私がトゲのあること書いてるからかもしれませんがね。)
自分の道を進みなさいそれが一番ならおのずと道が開けます。
by tasuchan (2010-12-23 21:26) 

kuwachan

寒さはこれからが本番ですね。
by kuwachan (2010-12-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お仕事多いポ今日も仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。