SSブログ

平野神社 その4 魚眼桜 [寺院 京都]

4月3日と10日の撮影での魚眼撮影をまとめてみました。
桜 の魚眼って難しいです。
理由は桜の木が高く上の方だと魚眼は広角的な撮影になってしまいあまり迫力が出ません、下のほうに丁度良い枝振りが合って背景に沢山の桜が回り込むように取れたら一番面白いとは思うのですが、広範囲に映りこむ魚眼では人が多いのでなかなか難しいです。
そして逆光補正せずにシャープに写すと桜の柔らかさが失われ暗くなり、逆光補正すると柔らかい感じは良いのですが白くなりすぎてピンクが失われやすく難しいです。
まあ 要するに私がヘタなんだけどね露出補正。
オートだとも一つですし、う~ん。

4月3日の神門前の魁
202P4031879.JPG
曇りだったので暗いです、逆補かけると白くなりすぎます、ピンク気味にするともっと暗くなります、この時点ではもともと白い感じの花でした。

4月3日の桜苑の枝垂れ
202P4031961.JPG
ピンクを写すのが難しい、花が小さくなってしまい迫力に欠けます。

構図を変えて
202P4032073.JPG

4月3日桜苑の屋台とソメイヨシノ
202P4032075.JPG
青空で無いので暗い感じになってしまいました。

神門の魁
202P4031974.JPG
ピンク気味に撮るのにちょっと苦労が、も一つでした。

4月10日の本殿右前の紅枝垂れ
202P4102132.JPG
ちょっとピンボケです、これも柔らかい感じを出そうとすると焦点が甘くなって、色を濃く出すと暗くなってしまいも一つ、それと人が多く群がっていて魚眼では苦しいです。

202P4102261.JPG
人が入ってしまう。う~ん。

大鳥居横の紅枝垂れ
202P4102271.JPG
青空とピンクは上手くいったが普通の広角みたいで面白みに欠ける。

少しアングル変えて太陽を入れてみた。
202P4102264.JPG
あんまり変わらんな~?



桜苑のソメイヨシノ?
202P4102327.JPG
構図がも一つか?

境内の燈籠と桜
202P4102295.JPG
少し迫力に欠ける。

同じく燈籠と桜
202P4102304.JPG
燈籠でかすぎた。

露出補正して空が青いほうがいいのか?
202P4102306.JPG
良くわからなくなってきた。


境内の枝垂れと鳥居
202P4102280.JPG
構図は気に入ったが人が。すこし背景がぼけすぎたかな?

う~ん やっぱり、桜は難しい 桜の木の下には・・・とも言うし やっぱ魔物かも。
nice!(235)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 235

コメント 44

joyclimb

春爛漫ですね!
by joyclimb (2011-04-22 21:02) 

PATA

初めまして。ご訪問とniceありがとうございました。
魚眼で見る桜もいいですね。
by PATA (2011-04-22 22:46) 

b.b.mk2

魚眼っていうんですか、このレンズ
威力を大いに発揮してますね。
桜に包まれているような幸せな気持ちになります。
ホントに桜を撮るのはつくづく難しいと感じている僕です。
tasuchanさんのはため息が出るほど素晴らしいです。
by b.b.mk2 (2011-04-23 14:38) 

京都写真紀行

いやー苦労されていますね。
by 京都写真紀行 (2011-04-23 16:05) 

絵瑠

見事な桜に感動して居ます。
素晴らしいです^^

by 絵瑠 (2011-04-23 16:55) 

sunset

こんばんは。
魚眼レンズだと桜に囲まれているみたいで
面白いですね。
とっても綺麗ですね~
by sunset (2011-04-23 21:03) 

kuwachan

満開の桜が降り注いでいますね~!
素晴らしいです。
by kuwachan (2011-04-23 21:12) 

くまら

こういう構図もあるんだ・・・
勉強になりました^^
by くまら (2011-04-23 22:24) 

ドーレ

すごくキレイです^^/
by ドーレ (2011-04-23 22:39) 

hatumi30331

見事ですね!
こうやって、桜を見上げるのが大好きです!
by hatumi30331 (2011-04-24 00:23) 

北の国のさくらママ

ご訪問&nice、ありがとうございました。
見事ですね~
by 北の国のさくらママ (2011-04-24 08:06) 

旅爺さん

魚眼で桜を下から見上げた写真は花が覆いかぶさるようで素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2011-04-24 09:40) 

吉之輔

お早うさんです、魚眼レンズで撮ると結構楽しいですね。
一度撮ってみたいですね。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-04-24 09:58) 

沙羅朋

とても見事で素晴しい桜ですね~~♪
by 沙羅朋 (2011-04-24 19:24) 

mayu

素晴らしい~
桜って本当に撮るのが難しい!
素人で簡単に考えても難しいし綺麗なあの色が出ない(>_<)
でもこんなに綺麗に色が出てて素晴らしいです☆

圧巻ですね~

by mayu (2011-04-25 17:26) 

さる1号

魚眼で見る桜に惚れました。
素晴らしい!見慣れた桜とは違う迫力にぐっときました。

by さる1号 (2011-04-25 23:10) 

はくちゃん

おはようございます
コメントありがとうございます
すごくうれしいです
励みになります

by はくちゃん (2011-04-26 08:54) 

絵かきさん

桜といえば上野・・我家の桜並木。
そんな思いでいましたが、素晴らしい
桜見せて頂き楽しいです。
by 絵かきさん (2011-04-26 10:06) 

Silvermac

ツツジを撮りに魚眼も持っていきましたが、使い処が見つけられず使わずじまいでした。σ(`´メ∂
by Silvermac (2011-04-26 15:42) 

katakiyo

魚眼の効果を生かされた素晴らしい桜ですね。
by katakiyo (2011-04-26 17:34) 

まっきー

お越しくださってありがとうございました。
またお伺いさせていただきます。
by まっきー (2011-04-27 00:34) 

Pin-BOKE

ご訪問とNice有り難うございます。
こちらのブログも時々訪問させてくださいね。
by Pin-BOKE (2011-04-27 14:40) 

海を渡る

魚眼桜、素晴しいですね。
魚眼に目一杯広がる桜も素晴しいですね。
by 海を渡る (2011-04-27 17:52) 

mitsu

24mmから下は未知の世界。。。
APS-Cだし^^;
桜が降ってくるような迫力ですねん♪
by mitsu (2011-04-28 07:07) 

chinoji

ご訪問&niceありがとうございました!
魚眼でサクラってすごく新鮮です!

by chinoji (2011-04-28 13:40) 

orange

確かに。おっしゃること分かります。
…と、まだまだヒヨッコですが。
でも降り注ぐしだれ桜の雰囲気がよぉーく伝わってきました。
素敵です^^
by orange (2011-04-28 13:45) 

はなちゃん104M

わあ、素敵なお写真ですね!。

ご訪問と、nice! 有り難うございました。
by はなちゃん104M (2011-04-28 14:57) 

tochimochi

ご訪問ありがとうございました。
魚眼で桜を撮ると花の世界みたいな新鮮な感じですね。
by tochimochi (2011-04-28 19:36) 

COLE

桜 圧巻です
こういうダイナミックな写真はなかなか撮れません
by COLE (2011-04-29 20:28) 

tromboneimai

魚眼は持っていませんが、チャレンジしたいなぁ。
超広角でも思わぬところにいる人が入ってしまうので
苦労する半面、面白い描写も狙えますよね。
又お邪魔させていただきます^^
by tromboneimai (2011-04-29 21:34) 

扶侶夢

新鮮なアングルが生まれそうな予感がしますね。「桜とその他を、どう対比させるか」がポイントのようですね。それで構図と比率が決まってくるように思います。
by 扶侶夢 (2011-04-30 14:25) 

kiko1578

見事です。
by kiko1578 (2011-04-30 20:52) 

marimarimauve

櫻の滝のようですね…!
とても素敵です。
by marimarimauve (2011-05-01 00:46) 

はぁさん

フィッシュアイ良いですね!

一眼レフ買換えを促されます(笑)
by はぁさん (2011-05-01 01:06) 

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
素適な作品ですね。
by YUTAじい (2011-05-01 10:37) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2011-05-01 18:37) 

La_vbl_kok

5月も宜しくお願いします(^ω^)
by La_vbl_kok (2011-05-01 19:35) 

Cazz

難しいいんですね、写真って。
撮る方の苦労も興味深く
こちらは様々な桜のカットを楽しませていただきました♪
by Cazz (2011-05-03 06:48) 

pawpaw

面白いアングルの桜の写真ですね!
素人目には、曇り空と桜の淡いグラデーションもきれいだと思いました~。
by pawpaw (2011-05-03 17:03) 

美美

魚眼で写すとまた雰囲気が違って
素敵ですね。
ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(^^)/
by 美美 (2011-05-04 14:38) 

youzi

しだれ桜、みごとですね。
by youzi (2011-05-04 22:47) 

なかちゃん

魚眼レンズって、その効果はスゴイと思うけど、構図の取り方がとっても
難しそうですね。
んーーん、ボクは普通にオートでパシャパシャやってる方がいいかも ^^;
でも見てたらレンズが欲しくなったりもするんですよね ヾ(・ε・。)

by なかちゃん (2011-05-05 20:50) 

ポートス

訪問&nice!ありがとうございました。
すごく綺麗なさくらですね。
写真の撮り方もとてもお上手なんですね。
さくらの良さが出てると思います。
by ポートス (2011-05-07 10:09) 

yasu

魚眼で撮ると桜いっぱいで素敵ですね。
by yasu (2011-05-07 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。