SSブログ

2011年11月13日 真如堂 高桐院 紅葉速報 その2

11月13日に 行った続きです

真如堂を後にし 吉田山を越えた後 タクシーにのって大徳寺 高桐院へ

入り口の回廊は11月13日時点ではまだ青いです
紅葉客も少なく回廊の撮影もしばらく待てば人がいなくなる時間ができてご覧のとうり、
但し 紅葉の時期や青紅葉の時期は早朝でなければ無理です 人が多いので。
20PB134612.JPG回廊奥の門の近くの紅葉が少し色付いていました。
20PB134617.JPG

中に入ってもやはりまだ青いです
20PB134619.JPG

方丈庭園 利休の燈籠です(これは複製です)も人が少なかったのでしばらく待てばご覧のとうりに
20PB134621.JPG

別のところから
20PB134634.JPG

別の窓からまだまだ青いです(右が下がってしまう癖があるので ちょっと失敗です)
20PB134627.JPG

散紅葉の時期なら真っ赤なお庭もご覧のとうり でも苔は奇麗ですね。

20PB134640.JPG

20PB134647.JPG

20PB134644.JPG

ポップアートで撮ったら ちょっと苔がとんでもない黄緑に
20PB134680.JPG

定番の詫び錆びのあるお部屋
20PB134663.JPG

茶室ですj子の茶室の横の木が赤く染まる頃
20PB134667.JPG
茶室内に赤い光が差し込むように設計されたとか、
20PB134677.JPG

蹲 の苔も完全復活ですが 秋には程遠いです
20PB134705.JPG

お庭にある紅葉の木です 色ついていますが赤いのは先端だけでした
少し木に元気が無いような木がします終盤に 真っ赤な葉を残していてくれるでしょうか?
20PB134706.JPG

赤い所を望遠で切り取ってみました
20PB134715.JPG

20PB134737.JPG



nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

ミモザ

こんばんは!
キレイですよ~(^O^)/
素晴らしい写真ばかり。お見事でした(^^♪
by ミモザ (2011-11-18 20:13) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^
どの写真も全部、とっても素晴しいですね。
特に紅葉の真っ赤なのがいいです。
外のカラフルな色に比べ、室内の陰の感じもいいですね ^^;
ボクもどこかに紅葉を撮りに行きたくなってしまいました (^^)

by なかちゃん (2011-11-18 22:14) 

ゆき

どれも息を飲むほど素晴らしい写真ばかりで。。
室内からの眺めといい、日本の美しい緑と赤に感動しました。
by ゆき (2011-11-19 20:14) 

COLE

あれ? 大徳寺高桐院の写真は以前にもご紹介されていましたね
検索してみたら2009年の3月の記事でした
とても印象に残っていたので
季節が違うと雰囲気がまるで違いますね
by COLE (2011-11-19 20:51) 

ciscokid

素晴らしい空間ですね。
心が和みます。
by ciscokid (2011-11-20 15:31) 

天野弘樹

のんびり眺めていたい
by 天野弘樹 (2011-11-22 19:02) 

rantan-nya

全体が紅葉の庭も良いでしょうけど、緑混じりもなかなかに
風情がありますね~
以前にも見た場所だと思うのですけど、不思議な感じの1枚目の写真
好きです^^
ぜひ撮りに行ってみたい!
by rantan-nya (2011-11-24 19:00) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ちょこっとご無沙汰致しました。
もう12月ですネ。
今年は紅葉が遅いような気がします。
by つなみ (2011-12-02 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。