SSブログ

久々にやってみた旧ゲームCFS2 Win7でも動きました。ちょっとエラーしやすいですが [日常]

大掃除の前準備として
ふと 積み上げていた段ボールを整理してたら
懐かしいゲームソフトが出てきました約10年前よく遊んだコンバットフライトシミレーター2です
アドオンソフトも一揃いでてきました。
CFSに始まりCFS2やCFS3そしてFSからFS2002やFS2004まで遊んでました
CFS2は各種アドオンのミッションからオンライン対戦にもはまりました
ゲーマーの方が作成した機体やミッションも沢山集めて遊びました。
自分では開発するだけの知識も時間も無かったですが。
昔のゲームですからゲームサーバでなく自分のPCがホストになってオンライです
いまではセキュリティー上不安と思えますが昔は 直接IP晒してやってましたね。
家のPCWin95や98やWindows 2000 Professionalまでは動きましたが、XPで不調
ジョイスティックも順次壊れ ジョイスティックのコントロールソフトがインストールできなくなり
オンライン対戦でも廃れ 
今ではコンシェーマ機のオンラインのほうが主流となり
PCで使えるジョイススティックもほとんど手に入らなくなり
私の昔のXPでは使えたのにXPプロフェッショナルでなぜかCFS2自体インストスらできず、Win7で一度CFS2のインストール試みたのですが、インスと中ファイル〇〇が読み取れませんのエラーやが出るしジョイスティックのコントロールソフトサイドワインダーはやはりインスとできず
ジョイも半分壊れなのでここ数年再使用を諦めていたものです。
が出てきたら懐かしくなったので
今使用中のWin7しかも×64bitですが入れて見たら、ファイル〇〇が読み取れませんのエラーはでますが最後までインスとされジョイも断線したコードを補強してみたら使えサイドワインダーこそ入りませんが
なんとか使用できました。
懐かしです
以前はオンラインでは名人ばっかいたのでダメダメで負け負けでしたが
CFS2のゼロ戦で曲芸歩行をよくやったのですが
今やたら空母着艦に失敗しました。
でも久々で面白い、ミッションビルダーも使用可能
各種アドオンはどうかわかりませんが一度トライしてみようかと。

使い方いろいろ忘れてるし
Win7ってプリントスクリーンが自由に撮れないようにしてあるので、
CFS2のゲーム中の画像の取り方がいまいちわかりません。

追加
一回のゲーム起動中に一枚しか取れませんがPrtScr+Fnでアクセサリー内のペイントソフトに貼り付けで
できました

2.png

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

yakko

こんばんは。お越しいただきありがとうございます。♩
by yakko (2014-11-14 21:08) 

CFS太郎

こんにちは 私はWin10で時々CFS2やっていますよ。
気が付いた不具合は 航空機選択の際の機体紹介ビデオが出ませんが。

by CFS太郎 (2016-04-05 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。