SSブログ

金の次は銀閣へ [寺院 京都]

2014年11月23日
金閣寺を12時ごろ出てタクシーで銀閣へ
曇ってきました。金閣は青空で金ぴかに撮りたかったので真如堂から先に行きましたが
銀閣は渋く取りたかったので 曇りで好都合です
しかし銀閣までの道は人にあふれ 金閣と同じくさまざまな国の方が多くいます
こころもち 中国人の方が多いような 中国語で話しているのが聞こえてきます
結構 どうでもいいような話をしてるようですが 良くは聞き取れませんでした
日本人にはわからないと思っていても 以前より中国語を喋れなくとも聞き取れる人いるんじゃないかな日本人にも。

到着です
入口あたりです
15aaPB230557.jpg
人が多い
金閣よりこじんまりしてるので混みます
勝手口身みたいなところが入り口で入ったすぐに すぐそばに銀閣が
15aaPB230576.jpg
侘び寂びなんでしょうけど 質素と言うか ちっさ、
失礼 コンパクトです。

巨大銀閣寺プリンではありません向月台です
15aaaPB230564.jpg
誰もが言うギャグですね
これって謎の足跡見たいのが 数か所ついてるんですがなんでしょうか?
この向月台って月光を反射させその明かりで庭を愛でるようにつくられたそうです
乗っかって月を愛でるためと言う記事もありますが 乗れるのでしょうか?崩れそうだし高さも結構高い。
乗るのは至難の業では?
と思ったんですが
ここの記事で 美術 - 京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/sun/art_newworld/art_newworld04.html
で作成作業の写真で人乗ってるし、

でも、プリンですって言われた方が納得するかも。




人が多いですこんな風に 行列です
砂の波なみは銀沙灘というそうです 銀沙灘が月光を反射させると言う記事もあります。
15aaaPB230604.jpg
反対側も行列です
15aaaPB230584.jpg




nice!(62)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 18

京男

おはようございます。
強行軍ですね。
私、恥ずかしながら銀閣寺は入ったことがないです。
門前の茶店が友人の家でよく行っていたのに・・・。
観光客がすごいですね。
by 京男 (2014-11-28 08:37) 

路渡カッパ

向月台、ほんとや〜乗ってますね!(◎_◎)
綺麗に整えて・・・降りるのはどうするんだろ?(笑)
by 路渡カッパ (2014-11-28 10:45) 

テリー

何年か前に行ったときは、銀閣、工事中でしたが、終わったのですね。

by テリー (2014-11-28 17:10) 

mimimomo

こんばんは^^
銀閣寺自体が地味なせいか、紅葉の目立ちますね
by mimimomo (2014-11-28 17:45) 

kuwachan

東から西から、西から東へと移動ですね。
少し高くなったものの、京都はタクシーに気軽に乗れるのがいいです。
by kuwachan (2014-11-28 18:08) 

獏

獏の拙いブログにお立ち寄りいただきありがとうございます☆

by 獏 (2014-11-28 18:39) 

ため息の午後

私も先日銀閣寺を訪れましたが、渋い銀閣寺に
彩りを与えて美しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-28 21:30) 

Canompus

こんばんは。
ご訪問とnice!、ありがとうございます^^)
by Canompus (2014-11-28 22:20) 

黒

ご訪問&niceありがとーございました
中学の修学旅行で京都奈良に行きましたが
金も銀も行って無いんです(・・;)
by 黒 (2014-11-28 22:38) 

tasuchan

>京男さん
門前の茶店さんは繁盛されていたようですよ。
その通りもすごい人でした。
私は銀閣寺久々でした子供のころに行ったきりだったので新鮮でしたよ。

by tasuchan (2014-11-29 18:58) 

tasuchan

>路渡カッパさん
ほんとですね どうやって降りたんだろう
飛び降りる?
クレーンでつってもらう?
実は空が飛べる?
by tasuchan (2014-11-30 10:06) 

tasuchan

>テリー さん
終わったみたいですよ
今 清水寺とか ですかね
しかし平等院と言い清水の舞台以外の塔や門の改修といい
朱色で金ぴか 本来の色合いなんだろうけど イメージが変わるね。
by tasuchan (2014-11-30 10:13) 

tasuchan

>mimimomoさん
銀閣ってお庭が綺麗ですよね
手入れ大変だろうね
by tasuchan (2014-11-30 10:14) 

tasuchan

>kuwachanちゃん
東から西にから東 タクシーまだ拾えましたが
場所によったら 乗車中や貸切のタクシーばっかで
捕まらなくなることも多いですよ
特にみんなが移動する時間帯は。
by tasuchan (2014-11-30 10:17) 

tasuchan

>獏さん
昔と名前変えました?
またお伺いしますね
by tasuchan (2014-11-30 10:18) 

tasuchan

>ため息の午後さん
ネット他の銀閣の写真を見ていますと
地味なんだけど
青葉の時期もきれいだし 青空にも映えますね。
by tasuchan (2014-11-30 10:20) 

tasuchan

>Canompusさん
またお伺いしますね
by tasuchan (2014-11-30 10:21) 

tasuchan

>黒 さん
修学旅行は清水寺コースでしたか?
今日23日の金銀どちらも修学旅行生結構いました
金のほうが若干多かったっかな?
by tasuchan (2014-11-30 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。