SSブログ

最近読んだ本 [本]

色々読んでいるんですが
さらっと読めてほんわかして楽しいのが気が楽でいいです
SFが好きなんですが 最近のハードなのは入りこみにくいし。
ライトノベルは面白いんですが美少女系の萌え系のとかはおっさんだし買いにくい。
で最近行きつけの本屋も消滅し
替りにできたツタヤで本買ってます。
あとはアマゾンです。


さて結局かって面白かったのは
ライトノベルだと思うんですが、

神様の御用人 著 浅葉なつ が面白かった出す

名前の通り神様ねたですし 軽い読み物です
神様の悩みを解決する御用人とよばれる仕事に就いた青年と モフモフの方位神
お悩み相談の神様も神の力が削がれていて人間臭い。
軽くてほっこりする読み物です

この舞台になっている最初の神社の大主神社
下記に一巻の一ページ目のさわりがありますが
http://mwbunko.com/books/978-4-04-866270-3/

ここ読んだら京都を知っている人や
神社好きならどこがモデルかわかりますよね。

さて、どこでしょうか?

本来の神様と 多少ギャップのあるものもありますが
それは小説の中のキャラですし そのギャップそれが面白い。

他にも京都を舞台にしたライトな小説は森見登美彦の小説や万城目学のの小説もありますね
これも大半は読みました。

nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 4

京男

おはようございます。
面白いそうな内容ですね。
「サピエ」の図書館にあったので、ダウンロードしてました。

by 京男 (2014-12-08 09:28) 

あとりえSAKANA

ご訪問&nice!を
ありがとうございました☆
by あとりえSAKANA (2014-12-08 18:22) 

リュカ

はじめまして。
好きそうな内容だったので図書館で予約してみました。
森見登美彦の小説も面白いですよね。
by リュカ (2014-12-08 23:44) 

tasuchan

>京男さん
ちょっと若者向けなのですみません。
私の好みだいぶ入ってますので。

>あとりえSAKANAさん
またお伺いしますね

> リュカさん
森見登美彦の小説も面白いですよね。
by tasuchan (2014-12-11 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。