SSブログ

本日22日は朔旦冬至 [雑記]

今日は『朔旦冬至(さくたんとうじ)』だそうです

太陽の日照時間が一番小さくなる今日 冬至、そして明日からは日照時間が増えていきます 太陽が復活する日です
もう一方の月の満ち欠けの新月が今日で、明日からは徐々に満ちていきます。
この二つの周期が重なった冬至の日を朔旦冬至というそうです。
この重なる日は19年に1度だそうです。

このような太陽の日照時間の周期と月の満ち欠けの周期が重なり太陽も月も新しく生まれ変わる日と言うことでおめでたいそうです。

私のブログの一陽来復も
これにあやかった題名で
冬至を迎えると悪い運気はおしまいになり 新しい良い運気が芽生えますようにという意味を願って題しています。
皆真の運気もよい運気の波に乗れることをお祈り申し上げます。
nice!(160)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 160

コメント 14

ja1nuh

19年に1度ですか?次の時は…
by ja1nuh (2014-12-22 20:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご訪問有難うございます。
我が家の本年の柚子収穫はたったの一個でした。よって風呂へは
行かず正月の雑煮用にキープです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-22 23:06) 

orange

闇夜の冬至。寒さ深々と。
静かな夜にストーブにかけたやかんから湯気が上がって。
明日は、師走の京都へ。

by orange (2014-12-23 00:15) 

京男

おはようございます。
次回の朔旦冬至は生きていないかも。
地球は新しいサイクルがはじまるのかも。
by 京男 (2014-12-23 05:09) 

ミモザ

おはようさんです。
朔旦冬至は初めて聴きました。
ありがとうございました♪
by ミモザ (2014-12-23 06:16) 

下総弾正くま

ただの冬至とはまた違った特別な冬至だったんですね…(・囚・;)
…自分のブログタイトルは…ス〇ークマンショーからインスパイア…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-23 08:06) 

tarou

おはようございます
新しい運気で、気分一新したいですね(^_^)v
by tarou (2014-12-23 08:54) 

リュカ

新しい朝!
こちらはいい天気です(^▽^)
勿体ないから外出しようかな♪
by リュカ (2014-12-23 10:51) 

mimimomo

こんにちは^^
昨年の12月頃よりどうも悪い運気の方が多かったです。
この朔旦冬至でわたくしの運気も上向きになりますように^^
by mimimomo (2014-12-23 14:41) 

JUNKO

最後の朔旦冬至です。私も新しく生まれ変わりたいです。
by JUNKO (2014-12-23 15:28) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
by akanenosora (2014-12-24 09:57) 

ポートス

訪問&nice!ありがとうございました。
私も良い運気の波に乗れるといいのですが・・・。
by ポートス (2014-12-24 13:21) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2014-12-24 22:51) 

tasuchan

> ja1nuhさん
私も次の時は…ですね。

> Lonesome社っ長ょぉ〜
一個では 柚子風呂はさびしいですね
雑煮というのも良い手ですね。

>orangeさん
師走の京都は寒かったでしょう。

>京男さん
私も次回の朔旦冬至は難しかも
運が良けりゃ生きてるだろうけど

>ミモザさん
実は私も初めて聞いたんです。

>下総弾正くまさん
ス〇ークマンショーからインスパイア 面白いですよお題
19年ごとに朔旦ス〇ークマンショーからインスパイア と称するのはいかがでしょう?

> tarouさん
返信が2カ月遅れでございます すみません
新しい気持ちはどっか行っちゃいました。

>リュカさん
天気が良いと外に出たくなりますよね

> mimimomoさん
今年は良い運気に乗れたでしょうか?

> JUNKOさん
>最後の朔旦冬至です
最後の・・  私も 最後だろうね。

> akanenosoraさん
またお伺いしますね

> ポートスさん
良い運気に乗れたでしょうか?

>美美さん
またお伺いしますね
by tasuchan (2015-02-17 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。