SSブログ

サントリー ピュアモルト ウイスキー山崎18年 [酒]

山崎18年を飲みました
ss20P2211480.jpg
本当は山崎シングルモルト・シェリーカスクや山崎25年
が飲みたいのですが
方や世界一の座の賞をとった限定生産終了品 片方も現行最高ランクで生産量は少なく
高くて手が出ません。

一発行ってみよーか、
ss20P2211488.jpg
ストレートで飲んだ感じは
18年でも
赤みがかった琥珀色の液体
ss20P2221490.jpg
ブランデーのようなでももちろんウイスキーで
ドライフルーツのような甘い匂い、バニラ 焼きプリンのような、甘い香り 
のど越しは 滑らかで ほのかな苦みのある甘酸っぱさ
鼻に抜けるフルーティーな香り
熟した果樹のような余韻
43度の度数ですのでウイスキーとしてしっかりとしたパンチもあるボディー
ss20P2221502.jpg
チェイサーを飲むと速やかにリセットされる爽やかさ。

たった一杯ワンショットのストレートでしたが
この後ぐっすり眠れました。

その他のオーソドックスなサントリーのミニチアボトルです
s40P2161439.jpg
おいおい飲み比べでもしてみようかしら。
昔飲んだのはオールドとかローヤル
最近飲んでないから味忘れた。
nice!(210)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 210

コメント 13

sazan

いい色ですねえ・・
by sazan (2015-02-22 18:19) 

リュカ

山崎。美味しいですよねー
わたしもミニチュアボトル集めるの好きでした(笑)
自室の机の上に並べてにんまりしてました♪♪
フチ子さん・・・わたしも欲しいなって思い始めてます♪
by リュカ (2015-02-22 21:18) 

すー

おはようございます

コメントありがとうございました。
山崎、いいですね。私もウイスキーが大好きです
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2015-02-23 04:02) 

サンダーソニア

ご訪問をありがとうございました。
過去に響のモニターをして
美味しくいただきました。
by サンダーソニア (2015-02-23 09:14) 

tarou

ウイスキー良いですね(^ム^)
毎日飲んでます。
by tarou (2015-02-23 10:45) 

okko

ご訪問、有難うございました。
縁子ちゃんは、みんなお嫁に行ってしまいました。
by okko (2015-02-23 11:37) 

影風響

んーしっとりした雰囲気の所で好きな音楽を聴きながら、
飲みますと至福のひと時やめられませんなー。

やっぱフチ子さん、良い仕事してます。

家の大奥とはかなり違うようで・・・・・・
by 影風響 (2015-02-23 20:25) 

てんてん

いいですね~山崎♪
18年ものですか^^
酒類でウイスキーが一番好きです♪
by てんてん (2015-02-23 22:40) 

たかぼん

ブログへのコメントありがとうございます。
ウイスキー苦手なんですよね(^_^;)
ハイボールなら飲めるのですが、山崎はハイボール勿体無い気がしてしまいます。
by たかぼん (2015-02-24 00:50) 

kuwachan

阪急電車から見える大山崎の工場を思い出します。
特に冬ですが、大阪の方から行くとこの山を過ぎると天気が変わります^ ^
by kuwachan (2015-02-24 08:56) 

katakiyo

コメントありがとうございます。
魚眼の対象物は撮ってみて反省、納得、でしょうか。
by katakiyo (2015-02-24 15:55) 

美美

フチ子さん溺れないようにしなくちゃ^^;
by 美美 (2015-02-24 20:06) 

JUNKO

我が家にも山崎の瓶はよくありましたが、何年ものかには感心がなかったのでわかりません。
by JUNKO (2015-02-26 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。