SSブログ

あべのハルカス2015.9.13 [散策]

2015年9月13日にあべのハルカスに行ってきた。
子供の高校の文化祭に行ったあと時間が余ったので寄ってみた。
カメラは小型のデジカメのFinePix F900EXRですので大した写真は撮ってません。
ssaDSCF9798.jpg
当日券購入1500円でした。
この日のこの時間あまり混んでませんでしたが買うのに15分くらい並んだでしょうか?


始めのエレベーターに乗った。
高~い 子供さんたちが外を眺めていた。
ssaDSCF9801.jpg
これで60階の展望台まで行くのかと思ったら違った。
16階まででした。
ssaDSCF9804.jpg
それでも結構高いかな。
ssaDSCF9805.jpg
まだ16階です。

更に次のエレベータ乗って60階へ到着。このエレベータ早いですねあっという間でした。
耳が3回くらい耳抜きしないとっ~んとしました。
60階です。
ssaDSCF9808.jpg
60階300メートル 現時点では日本で一番高い高層ビルだそうですね。
ネーミングは伊勢物語の第九十五段では、「いかで物ごしに対面して、おぼつかなく思ひつめたること、すこしはるかさん」という一節からの「晴るかす」に由来してるそうです。
300メートルなんて外国にはいっぱいあると思いますが、やっぱ高かったです。
日本では東京スカイツリー (634m)、東京タワー (332.6m) に次ぐ3番目の高さなんだって。

エレベータ降りたらこんな感じ
ssaDSCF9810.jpg

ハハハッ  人がゴミの様だ! ??
ssaDSCF9811.jpg 
??高くて人小さすぎて見えない。

その2へ。よろしかったら次号も読んでください。
nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 1

般若坊

一番最後の写真・・・高所恐怖症なので、尾てい骨のあたりが、ムズムズします。
特に下から二枚目の写真のように、足もとまで全面ガラスだと、怖くて引いてしまいます・・・ ^^;
by 般若坊 (2015-09-25 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。