SSブログ

なんだか忙しい [雑記]

公私共になんだか微妙にい忙しいので
夏の記事、ひまわりの写真とか撮ったのに、書かないうちに夏が終わってしまった。
彼岸花も撮影に行けそうに無い。

レンズペン [雑記]

魚眼レンズはレンズカバーがありません、その上マルチコートだとかなんだとかです。

なんせれレンズむき出しだからホコリは付くし、指の油がうっかりつくと困ってしまいます。

普通のシリコンクロスでは大柄なので拭きにくく困っていましたら、hakhbaレンズペンなるものを発見、セーム皮ヘッドとのことでした、だめもとで買ってみたら調子が良いです。

魚眼のレンズの球面にフィットし力をいれずに数回拭いたら油汚れ取れました。


日本の某家電メーカーへ [雑記]

この前クーラーがすぐ壊れると怒っていたが、このクーラーも、今回の家電も〇〇製。

当たりはずれが有るし、しゃ~ないやんと少しは思って我慢したが。

次はこの間、全自動洗濯機、一年半で故障、大体二日に一度フィルターを掃除しないとすぐ警報で止まるというところから怪しいと思っていたが購入一年半で故障、決して普及品クラスで無い製品なのに、修理に頼んだら、対応がも一つ、修理部品の発注が遅すぎ、修理まで3週間の予定、ブチ切れました、即刻他メーカーに乗り換えました、二度と買わん。

本日は同じメーカーの冷蔵庫、購入2年で冷蔵庫室内温度11度、なんやこれ~。
即、乗り換えました。

二台、残っている購入5年目のクーラーもう青息吐息です、桃色吐息なら許したんだけどね、来年の夏はもうダメだろうな。(このメーカーのクーラー2年以内に故障3台一台のみ修理後健在ですが残りの一台は修理しても2年もたず、もう一台がこの購入5年のもの)

そういえばHDD&DVDデッキも3年目でDVD部分が故障、ただのHDDレコーダーになってしまったし。

もう細君の意見で〇〇製は金輪際買わないことになりました。

このメーカーの製品で今から10年以上前のはまだ結構動いてるんですがなんでやねん。

残りの製品で購入2年以内のものがハイビジョンTV、と掃除機と長時間対応の照明器具ですこれも一年以内に壊れたらメーカー名公表するぞ。

そういえば今は動いているが食器洗い機も購入6ヶ月で水が噴出したな、これは修理出来なくて新しいの持ってきてからちゃんと動いてるがもう5年そろそろ壊れるかな?これは5年だし仕方ないですが、一度壊れた事に違いないし修理できなかった事も事実。

そうそう電子レンジもすぐ壊れた、ちょっと酷くない?〇〇製。

死ぬほど忙しや。 [雑記]

昨年、竹中稲荷神社に参ってから異常に仕事がいそがしくなってしまた。
偶然だろうだけど、ちょっと怖いです。

更新も、ネットサーフもあまり出来ません。

トホホ。

時間をくれる神様どこかありませんでしょうか?

オリンパス EP-1 [雑記]

ヨドバシでオリンパス EP-1を衝動買いしてしまった。

今帰宅,

まだ未開封、ヨドでのデモ品の感想はちっさいな~軽いな~でも
軽すぎくない?
ちょっとオモチャみたいか?スイッチなんかのタッチ感も軽いので悪く言うとオモチャ?でした。


ちっささ軽さならコンデジでしょうが、 ep1は何かが違う、マニュアル操作のピントあわせが違う。

レンズ交換も魅力の一つ、でも純正は2種だけ。後はパナのマイクロフォーサーズのか昔のライカのをコンバーター挟んで使うかです。

純正のレンズで色々出たら良いのにな。

今充電中。早く触りたいな~。

軽くて小さいので持って行くのに負担が軽いので、,沢山カメラ持ていけないときでコンデジより少し凝りたい時にいいかも。


最近の家電 車に怒ってます [雑記]

最近の家電、車などはアカン。

エコやとか、エコポイントやとか、色々目新しくして、買換え需要を煽っているが。

クーラーしかり、すぐ壊れる、5年持ったら良い方で、大体耐用年数前にへたる傾向があるし、修理が出来ないし、出来ても馬鹿高い上にすぐ再度壊れる。

冷蔵庫も10年なんて持たなくなってきたし。

車もあかん。

今回はクーラーについて。
クーラー壊れたので2台入れ替え中でふと思ったこと。

大体クーラーなんてちゃんと冷えるのが当たり前なのに。
1年目はよく冷えるさすが新品と思ってたら、2~3年年目はまあまあやね少し冷えがマイルド?かな。4年でなんか今年の夏は少し暑い?異常気象?のせい?
5年目でダウンってサギみたいやんか?
昔は10年以上持ったが最近はこのていたらく。
部品の保存が10年ぐらいかしらんが、とみに最近寿命が短くなってません?

メーカーは買い換えてもらわなければ儲からないと思ってるんでしょうが、最近の品質低下はひどすぎませんか?

家と、事業所で10台クーラーが有るが、3台はこのありさま、5年過ぎても元気なのは2台だけ。

怒るで、メーカーさんもっとまともなのつくりや。何が技術の日本、日本製は品質が良い、長持ちするってか、このイメージなくなったら売れなくなるよ日本製安い中国製と品質変わらん、長持ちもせんでは売れなくなるって。

製品を作るのも環境破壊してるんだし廃棄するのも環境破壊、なにがリサイクル券やエコポイントやみな税金から補填なんとちゃうか?こんな状況で首をつなぐような企業じゃアメリカのGMと末路は一緒とちゃうか?

本当の環境にいい商品なら、製造時にエネルギーや資源消費が少ない、長持ちし、修理が可能、勿論使用時の消費エネルギーが少ないって商品でしょうが。

メーカーさん以外に政府にも怒ってます。本気で環境の事考えてるのなら、長持ちする製品にエコポイントやリサイクル券をつけるべきでしょうちゃいますか?
税金払ってるのアホらしくなるわ。

次は車を買い換える時期ですが、今の車は長持ちしますか?
少し前、今まで品質の良さで一二のどこぞの車メーカーさんのトップが言いましたよね車は長持ちしなくて良い買い換えてもらう為にもみたいな発現。
大丈夫かな~エコカー、長持ちします?

最近の日本製品の品質劣化が顕著ではないか?
家電車のほかにパソコンもプリンターもコピー機も以前よりすぐ壊れる。

仕事が忙しすぎる [雑記]

ちょっと京都へ行く暇もなし。
ブログ更新もままなりません。

DVDも見れないし。

ゴールデンウイーク 関係ない仕事なもんで、今年もまったく関係なさそう。

今日は天気がよかった、遊びたいです。

魚ー(ノ ゜Д゜)ノガターン|____| [雑記]

天気がいいのに仕事。
どっか行きたい。
月に2日しか休みが無いんだもんな~。

デジカメ交替 [雑記]

今まで2002年に買ったFUJIFILM FinePix F401を使用していました、2007年動かなくなり、修理に出した所、2004年に告示されていた修理対象品だったみたいで無償で基盤交換してもらいその後1年使ってきました。
この一年はほぼ毎日じかにポケットに無造作に入れており(埃っぽい)、落とした事も数回あり、傷だらけで、錆も浮き、バッテリーもダウン気味、画像はまだまだ使えますが、撮影枚数も少ない為、バッテリー残量と撮影枚数を気にしなければいけない有様でs。そろそろ、高画質な機種がほしくなってきました。
で買っちゃいました、デジタル一眼はオリンパス E-520、この機種の購入のポイントは、一眼レフで軽量であること、マニュアルモードや望遠で色々撮りたい場合に。キャノンやニコンも考えましたが、少し大きい感じで皆持ってそうだったので、天邪鬼の私は敢て、オリンパス E-520を、2.7型液晶、ボディー内手ぶれ補正機構 ダストリダクションシステムも考慮の条件。
もう一つはコンパクトデジカメ、こちらはNikon COOLPIX S710を、こちらは世界最小でハイパフォーマンスな点、光学3.6倍ズームでここは少し不満ですが、望遠は一眼レフでフォロー。第一のポイントは最高ISO感度 ISO 12800但しこれは画像サイズが3M(2048×1536)以下に制限されざらつきますが、とにかく暗いところでもフラッシュ無しで結構いけます。この高感度はオリンパスのCAMEDIA FE-250にも有りますが、少し発売が前で最新世代でないので惜しくも落選。
明日から、新機種もって撮影に行こう。

今日は七夕? [雑記]

7月7日今日は七夕?

子供の頃は七夕では結構あちこちで竹買ってきて色紙で短冊作ったり、七夕セットかって七夕飾りしていた家が多かったけど。
最近はめっきり七夕飾りしている家は少なくなったな~。
スーパーでも七夕セットなんて売ってないんだろうか?
たしかに新暦の7月7日はまだ梅雨で晴れることなど少ないし、都会では天の川など見れないから。
もともと旧暦の7月7日だと新暦の8月初旬立秋前後で晴れてるけど暑い時期。

小学校でも七夕飾りはもうしないのだろうか?

調べてみたら七夕祭りを行う自治体が結構有りますが、旧暦開催が多いようですね。


怪奇特集 [雑記]

ほんとに幽霊っているのでしょうか?

私は霊感があるようでないような人間です。

ふと人の気配を感じたりとか、妙な気配のする場所で、あとで聞くと飛び降り自殺があった場所だとか。

ヨーロッパのホテルで、霊気を感じたら、結構有名なところで、繁雑期で部屋が無く、日本人だから大丈夫だろうとのあつっかいだったりとか。
車を運転していて何気なく交差点で気配を感じたら、花束があったり。とかあります。

でもほとんど信じていませんし、実物ははっきり見たことはありません。

ですから、理系の人間ですし、科学的には幽霊なる物は信じていません。


ところが今日、実に嫌な事がありました。

自分は霊気をまったく感じていませんでしたが、夕方レストランに一人で食事に入ったら、はい御3人さんどうぞ。と。

一人ですがと言うと店の人が黙ってしまい、怪訝な顔。

それでも一人で席に着くと、ウエイトレスが水を3つ。・・・。

そこへ最初に一人ですがと告げた店長と思しき人が急いできて二つの水を下げていきました、無言で。

そういえば、立体駐車場に車を止めた時 警備員さんが後部座席に視線をやって不思議な顔してました。


どっかで拾っちゃたんでしょうか?
体調もよくすこぶる調子いいんですが。
お払いすべきでしょうかね?


気のせいでしょうか きっと。








原油暴落 [雑記]

世界的なエネルギー問題があるかもしれないけど、最近の原油相場の上昇カーブ見てたら、
投機的要因がかなりしめると思われる急カーブ。
必ず暴落する。

貧乏くじを引くのはダレ?

今日はカレー [雑記]

今日はカレー、ふふん。

暴君ハバネロの旨スープ [雑記]

先日、ローソンでドリンクの棚を見ていたら、暴君ハバネロの旨スープとやらがありました。
辛い物好きとしては、直ちにゲット。
う~ん旨とあるから、からくないのでは?
サンドイッチと一緒に食してみました。
が~ん、やっぱりあまり辛くない、もっと刺激を、!!。
清涼飲料というよりスープですので、旨と書いてあるから、あまり辛くないのでしょう、やや辛のトマトスープでした。
チゲとか、タバスコのような刺激を求めたのですが、違いました。
サントリーと東ハトの共同開発だそうです。


気が付いたらデブ [雑記]

風呂上りに体重計
・・・・・・沈黙。

90キロもありました。(・ω・ノ)ノヒョエ~。
ちょっと痩せます。

以上。


今日は映画 [雑記]

今日は映画鑑賞をした、
でも見たのは劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ディアルガVSパルキアVSダークライ」!
所謂、子どものお守りでした疲れたビー。
途中寝そうでした。
子ども達は異常にハイテンション、どの親も、おじいちゃん、おばーちゃんご苦労さまでした。


大掃除 [雑記]

盆休みまえに本日大掃除、疲れました。
風呂上りのビールがまいうー。
程よい筋肉疲労、明日から家族サービスデイ。


初めに [雑記]

つれづれなるまゝに、日暮らし、キーボードにむかいて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

なんて書いてみましたが、第二楼では武侠、中華以外のことで、日常のことでも書いてみようかと思います。
所謂日記です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。