SSブログ

京都 山崎 宝積寺 桜 [寺院 京都]

仕事が忙しく今年は桜無理かな~。
と思っていたのですが。
4月4日いい天気~。
日曜日ですが仕事中。
うずうず。

仕事を切り上げて、職員にはちょっと外回り~、なんて言って電車に飛び乗った。

山崎の駅の辺りの桜が奇麗だったので降りてみた。
20P4044225.JPG
アサヒビール大山崎山荘美術館美術館へ行こうかと歩いていく道端で桜がちらほら。
20P4044230.JPG

山荘を通り過ぎ小道を登ると。
桜が満開のお寺がそこが宝積寺でした。宝寺の別名が有ります。
本尊は十一面観音で聖武天皇の勅命を受けた行基による開基とされる。

今昔物語集では三河の守大江定基が出家した話にも出てきますhttp://homepage2.nifty.com/parad/Konjaku/Konjaku1902.htm

後、秀吉と明智の山崎合戦の舞台にもなります。

閻魔堂横の枝垂れは少し散ってしまったのかな?
蕾が多いからこれからかな?
20P4044246.JPG
20P4044240.JPG
20P4044244.JPG

閻魔堂の屋根のたまねぎと桜
20P4044250.JPG

手水舎の屋根と桜
20P4044252.JPG

1606年改築の本堂
20P4044280.JPG
画面中央の小さな立て札の手前の小さな石は秀吉の出世石

山崎の合戦のとき此処が秀吉の本陣になったそうです。

本堂の鬼瓦と桜
20P4044262.JPG

桃山時代の重要文化財の三重塔
20P4044274.JPG

桜をマクロで四品
20P4044298.JPG
20P4044303.JPG
20P4044307.JPG
20P4044321.JPG

ずるむけぼうず(おびんずるさん)かと思ったら行基菩薩坐像 - 鎌倉時代だそうです。
20P4044319.JPG

三重塔と桜
20P4044326.JPG

魚眼六品
20P4044328.JPG
20P4044338.JPG
20P4044335.JPG
20P4044332.JPG
20P4044288.JPG
20P4044285.JPG

ここは大黒天宝寺とも言い、大黒さんの宝お守りが有名のようですが、しまった閻魔さまのお守りを買ってきてしまった。
大黒様より閻魔様のほうが好きというのはちょっと変かな?
nice!(191)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 191

コメント 33

tonta

春ですねぇ~、とっても桜が綺麗ですね(^-)b


by tonta (2010-04-06 23:36) 

Lupin

ここの景色は素晴らしいですね^^
来年、行ってみようかな!

平野神社の枝垂れは3月下旬に撮影しました。
予想より咲いていたのでびっくりでした・・・
今年は開花が早かったようです。

お仕事、頑張って下さいね!
by Lupin (2010-04-07 00:25) 

secretariat

今年は1枚も桜を撮れませんでした;;
by secretariat (2010-04-07 00:37) 

京男

おはようございます。
桜の形がとてもきれいに撮れていますね。
このお寺は行ったことがないです。
by 京男 (2010-04-07 05:24) 

クララ

桜の写真、どれもみごとです~。
by クララ (2010-04-07 05:37) 

なかちゃん

桜の花がいっぱいで、とってもキレイです ^^
特に枝垂れの桜と、たまねぎと桜、鬼瓦と桜の写真が好きです。
富山市は昨日桜が満開との発表がありました。
今週末はチンドンコンクールもあるし、とっても楽しみです (^^)

by なかちゃん (2010-04-07 08:04) 

yakko

こんにちは。
桜にもいろいろな種類があるんですね〜 
それぞれに美しく、桜の花の美しさを楽しませて戴きました。(^。^)
by yakko (2010-04-07 15:11) 

ゆきゆき

素敵な影像、楽しませてもらいました。
by ゆきゆき (2010-04-07 16:32) 

La_vbl_kok

こういう写真は落ち着きます(^-^)
by La_vbl_kok (2010-04-07 17:03) 

旅爺さん

ご多忙とは言え綺麗に咲いた桜を堪能してますね。
京都方面は桜もモミジも社寺に似合って綺麗ですね。
by 旅爺さん (2010-04-07 19:49) 

トックリヤシ

ご訪問&niceありがとうございます。
まさに日本の春ですね。
by トックリヤシ (2010-04-07 20:07) 

chokusin

桜、綺麗ですね。自分の住む地域は本格的に春を迎えるまでもう少し時間がかかりそうなので、他の方がアップされた写真で目を楽しませてもらいつつ、春の訪れを心待ちにしています。
by chokusin (2010-04-07 20:20) 

drumusuko

訪問ありがとうございます。
それにしても、桜きれいに撮れてますね~!
また魚眼レンズでの撮影、ナイスです。
by drumusuko (2010-04-07 22:45) 

takumi

ご訪問有難うございました・・と訪れたら・・
キレイキレイ〜(@▽@)♪スゴいスゴい〜(^0^)♪
堪能させて頂きました。有難うございます♡
by takumi (2010-04-08 12:03) 

くまら

大黒さんも仁王に守られてるんですね^^
by くまら (2010-04-08 13:39) 

青い鳥

ご訪問とnice!ありがとうございました。
素敵な写真を沢山UPなさっていらっしゃいますね。
堪能させて頂きました。
by 青い鳥 (2010-04-08 19:52) 

ミモザ

お見事でしたね。電車に飛び乗ったのは正解でした♪
大山崎山荘あたりでしょうか。
こんな素晴らしいところがあったのですね。

by ミモザ (2010-04-08 21:16) 

せつこ

綺麗な写真ですね♪
良いカメラをお持ちで・・・私はだた押すだけのデジカメです。
by せつこ (2010-04-09 13:39) 

puripuri

綺麗ですね~ ちょっと、、お出かけして撮りに。
桜達も喜んでポーズを(●^o^●)
by puripuri (2010-04-09 20:49) 

toshi

こんばんはー^^
桜の季節は短いから
居ても立ってもいられなくなる気持ちは分かります^^
綺麗ですよ♪
by toshi (2010-04-09 22:17) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
京都の春は素敵ですね
by (2010-04-10 01:34) 

kuwachan

桜、見に行けてよかったですね(^_-)-☆
こんなにいいお天気だとお花見に行きたくなりますよね^^
by kuwachan (2010-04-10 01:34) 

eyes

見事な桜ですね
枝垂れ桜の美しい色~♪
私もこれから出かけようかと思っています

私は阿修羅像がすきなんです
見ているとドキドキしてくるくらい・・・好きです(笑)
by eyes (2010-04-10 07:51) 

green_blue_sky

春らしい風景~
by green_blue_sky (2010-04-10 08:41) 

ハニー

チョット飛び乗ってが・・・
すばらしい♪
しっかり古都のさくらをアピールなさってありがとう・・満喫。
by ハニー (2010-04-10 10:40) 

ゆき

見てて花の香りが香ってきそうですね。

by ゆき (2010-04-10 11:45) 

akipon

ご訪問ありがとうございます。
京都は素晴らしいですね。
by akipon (2010-04-10 14:05) 

ciscokid

桜、桜、桜・・・
素晴らしいですね。桜、満喫させてもらいました。
by ciscokid (2010-04-10 14:24) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございました!
桜とっても綺麗ですね☆
by ふたば (2010-04-10 22:01) 

COLE

きれい委に色づいていますね いい写真です
by COLE (2010-04-10 22:32) 

aranjues

紅葉の季節は毎年行きますが、桜の季節の京都は行ったことがありません。先日奥さんが行ってきて良かった良かったとこれ見よがしに騒いでおりました。来年こそはと思っています。
by aranjues (2010-04-11 10:13) 

okin-02

こんばんは
先日来より、PCの不調で訪問返しが滞ってましたが
やっと修理出来ましたので、是からは訪問できますので
お付合いの程・お願い致します。
by okin-02 (2010-04-16 17:30) 

mimimomo

こんばんは^^
いろんな綺麗な桜が咲いていたのですね~
ちょっとおさぼり効果があったのでは^^
リフレッシュですものね^^v
by mimimomo (2010-04-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。