SSブログ

一蓮托生 [散策]

一蓮托生といいますと
意味があまり良いでイメージで無いように思いますね。
402P7104039.JPG
万博記念公園 日本庭園 蓮池7月10日昼にて
仏教用語では行動をともにしたものは死後に浄土の同じ蓮の上に生まれ変わるという意味だそうです。
401P7104032.JPG
でも、悪いことをしたら地獄ですから蓮の上には生まれ変わりませんよね。
それと浄土の蓮は大きいかもしれませんが複数人一緒の共同アパートみたいなのは少しやだな~。
nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 9

般若坊

すごくきれいですね!蓮の花。一蓮托生・・・そうですね・・・連にすると、つるんで何か悪事を企むイメージになりますね!
by 般若坊 (2011-08-04 13:48) 

びくとる

2枚目の感じ素敵ですね。光りの加減が綺麗です。^^
by びくとる (2011-08-04 15:15) 

ミモザ

お久し振りでした。お元気でしたか?
浄土の蓮はお釈迦様の手のひらのよう
かもしれませんよ(^^)
by ミモザ (2011-08-04 20:33) 

katakiyo

素晴らしい蓮に見とれてしまいました。
by katakiyo (2011-08-04 21:13) 

Rita

はじめまして^^
と~ってもきれいですね~、見入ってしまいました。
光の透け具合いが、みごとですね☆彡
by Rita (2011-08-04 22:45) 

なかちゃん

蓮の花というとどうしても仏教のイメージが強いですね。
そうか、一蓮托生というのは、本来はそういう意味なんだ…
知りませんでした ^^;
蓮の写真、とってもキレイです (^^)

by なかちゃん (2011-08-05 08:48) 

ポートス

すごく綺麗ですね。
私はお釈迦様のイメージが強いのですが、
蓮の花はそれに関係なく綺麗で好きなはなです。
2枚目の蓮の花、とても綺麗に撮れていますね。
by ポートス (2011-08-06 09:09) 

drumusuko

ハスの花、心が安らぎます。それにしてもいい色ですね~!!
by drumusuko (2011-08-09 13:40) 

youzi

一蓮托生の本来の意味を知りませんでした。
よく、毒を吐く私なので、蓮の上に生まれ変われるように
今から、頑張らねば。
by youzi (2011-08-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。