SSブログ

デジカメ交替 [雑記]

今まで2002年に買ったFUJIFILM FinePix F401を使用していました、2007年動かなくなり、修理に出した所、2004年に告示されていた修理対象品だったみたいで無償で基盤交換してもらいその後1年使ってきました。
この一年はほぼ毎日じかにポケットに無造作に入れており(埃っぽい)、落とした事も数回あり、傷だらけで、錆も浮き、バッテリーもダウン気味、画像はまだまだ使えますが、撮影枚数も少ない為、バッテリー残量と撮影枚数を気にしなければいけない有様でs。そろそろ、高画質な機種がほしくなってきました。
で買っちゃいました、デジタル一眼はオリンパス E-520、この機種の購入のポイントは、一眼レフで軽量であること、マニュアルモードや望遠で色々撮りたい場合に。キャノンやニコンも考えましたが、少し大きい感じで皆持ってそうだったので、天邪鬼の私は敢て、オリンパス E-520を、2.7型液晶、ボディー内手ぶれ補正機構 ダストリダクションシステムも考慮の条件。
もう一つはコンパクトデジカメ、こちらはNikon COOLPIX S710を、こちらは世界最小でハイパフォーマンスな点、光学3.6倍ズームでここは少し不満ですが、望遠は一眼レフでフォロー。第一のポイントは最高ISO感度 ISO 12800但しこれは画像サイズが3M(2048×1536)以下に制限されざらつきますが、とにかく暗いところでもフラッシュ無しで結構いけます。この高感度はオリンパスのCAMEDIA FE-250にも有りますが、少し発売が前で最新世代でないので惜しくも落選。
明日から、新機種もって撮影に行こう。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

たかぼん

E-520購入したんですね。
E-3のように綺麗な絵が撮れるようなのでうらやましいです。
オリンパスは他のメーカーよりもよいレンズが安いのも魅力の1つだと思います。
これからの写真期待していますね^^
by たかぼん (2008-10-13 21:07) 

tasuchan

たかぼんさんへ。

E-3の方がやっぱ上なんだと思います。
シャッタースピードでは負けますしね。焦点機能もかなり上だし。
ただ、私にはあんまり高速撮影がいらないかと思ったのでこれにしました。
でも、きっと来年6月ごろには更に上のレベルが出るのでしょう。

緑が奇麗に写っている作品がオリンパスの一眼に多いように思ったのでこれにしました。

確かにレンズは少し安いでね、ただ、近所の量販店では他メーカーのは多数別売のレンズを取り揃えてますが、オリンパスのシェアが少ないせいか、此処にはありませんでした、注文になってしまうみたいです。

たかぼんさんは何処製の一眼なんですか?いつも奇麗に写していらっしゃいますね。

私は機械が使いこなせる様になるかどうか、又は、写真的センスがあるかどうかもわかりませんが、がんばって見ようと思います。そのうえ、難点がもう一つ
あまり出かけられないという点です、ちょっと悲しいです。
by tasuchan (2008-10-13 23:33) 

pi-ro

撮影意欲がメラメラと燃え上がりますねー
ステキな写真楽しみにしています~♪
by pi-ro (2008-10-15 08:33) 

tasuchan

pi-ro さんはEOSでしたよね、私もEOSほしかったんですが、
何種類も買えませんから。断念。
by tasuchan (2008-10-15 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。