SSブログ

金戒光明寺三重塔(「文殊の塔」) 2008年11月9日 [寺院 京都]

金戒光明寺の山門のところの道を東に行き、金戒光明寺の東側の墓地に向かいます急な階段の頂上に三重塔が有ります。monPB090433.JPG
以前は此処に文殊菩薩が安置されていたそうです、今は御影堂にあります。
この階段のところには例のアフロ仏像があります。
今回は写真は撮っていませんが、初め目が点になりました、失敗?とか思いましたがちゃんと由緒ある五劫思惟阿弥陀如来というぞうだそうです。見たい方は金戒光明寺 アフロでGoogle検索してください。
こも三重塔を北に折れ墓地の中を真如堂へ向かいました、風情が有ります、もみじの非常に奇麗な場所がありましたが墓地の一部で誰かの墓所の脇でしたので写真は撮りませんでした。

以下は三十の塔の写真です。
monnPB090434.JPGmonnPB090437.JPGmonnPB090438.JPGmonPB090435.JPG

そして11月9日の真如堂へ。
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

eyes

重厚な塔ですね
紅葉もきれい〜〜
by eyes (2008-11-27 07:05) 

sak

立派な三重塔ですね。
アフロ地蔵...始めてです
不謹慎にも笑っちゃいました(^^;

by sak (2008-11-27 17:33) 

寂光

はじめまして、
先日より拝見しています。
私の好きな寺院の写真を堪能させていただいています。
今日の写真は塔の写真、
先日私も長野県にある小さな三重塔を見てきました。
昔から塔の写真は難しいと感じています。
これまでこれはという塔の写真を撮ることが出来ません。
by 寂光 (2008-11-28 23:50) 

めもてる

いいですねー!ゆっくり寺院めぐりもして見たい気持ちになります。
by めもてる (2008-11-29 10:10) 

ゆき

思わず「金戒光明寺 アフロ」で検索してしましました。
ほんと、目が点ですね(笑)
by ゆき (2008-11-29 14:09) 

tasuchan

eyes さん
きっと11月下旬の今日はもっと奇麗でしょう。

sakさん
そうアフロ仏像 実物は凄いインパクトでした、があまりにも異様なため撮影せず。ただし謂れは由緒正しいものですね。

寂光さん
初めまして、寂光さんの撮影は、塔に限らず。影を強調した物や、さまざまな撮影アングル等驚嘆ですよ。

めもてる さん
そう、ゆっくり巡りたいですが、実際は人の浪掻き分けて~です。

ゆき さん
びっくりするでしょ、実物はもっとびっくりします。

by tasuchan (2008-11-30 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。