SSブログ

真正極楽寺 真如堂 2008年11月9日 [寺院 京都]

2008年11月9日の黒谷さんから文殊の塔を経て真正極楽寺 真如堂の本堂裏、黒谷側から入りましたら、緑のもみじのトンネルに、一部紅葉が眼に映える場所を通って、お目当ての三重の塔へ。まだ11月9日では緑が多かったです、桜の木の紅葉や、本堂前の井戸脇の木の先から赤くなり、赤、黄、緑を織り成す「花の木」が奇麗でした。
shinnyoPB090473.JPG本堂裏から横手の緑のトンネル。
shinnyoPB090439.JPGshinnyoPB090440.JPGshinnyoPB090441.JPG
先端のみ紅葉したもみじと三重の塔。
shinnyoPB090442.JPG
本堂と本堂へ伸びる、お十夜の儀式に使う紐と凡字の書いた棒。この紐の先端は本堂の本尊へ繋がっています。
shinnyoPB090444.JPGshinnyoPB090445.JPGshinnyoPB090450.JPGshinnyoPB090451.JPGshinnyoPB090453.JPGshinnyoPB090460.JPGshinnyoPB090463.JPGshinnyoPB090466.JPGshinnyoPB090467.JPGshinnyoPB090471.JPGshinnyoPB090472.JPGshinnyoPB090474.JPG
この後本堂のお庭へ。

そして11月23日に再度、真如堂へ行きました。そのときは真っ赤な紅葉で彩られた世界が一面にひろがっていました、後日載せます。
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 11

めもてる

いいですねー!紅葉が最盛期のころは素晴らしいでしょうね。
by めもてる (2008-12-02 10:50) 

mamii

11月初の写真ですね、紅葉最盛期のころはきれいでしたでしょうね。
by mamii (2008-12-03 01:30) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はご訪問ありがとうございました~♪
ここはどこ?黒谷さん、真如堂・・・ってどこにあるのかしら?奈良、京都・・・
すみません勉強不足で(--ゞ
by mimimomo (2008-12-03 04:42) 

mimimomo

あらら、大阪って書いてあるわ・・・これは失礼いたしました(__;
by mimimomo (2008-12-03 04:43) 

eyes

真っ赤に燃える境内を想像しつつ、見ています(笑)
でも、緑の中の赤も悪くないですね♫
by eyes (2008-12-03 05:37) 

tasuchan

めもてる さん
紅葉の最盛期は赤一変でびくりました。

mamii さん
11月23日は奇麗でしたよ、12月初めの今頃は、本堂裏の散紅葉が地面一面だと思います。

mimimomo さん
京都です、大阪 寺院のタグは張りマチガイでした。修正します。

eyesさん
緑の中の赤もいい者ですね。
by tasuchan (2008-12-03 08:45) 

mimimomo

再び~お邪魔虫~~~^^
真如堂は京都なんですね~ 了解しました~
と言っても、結構すぐ忘れるのですが(__; オハズカシイ~~
by mimimomo (2008-12-03 09:16) 

イチロー

私は11月最後の週末にいきました、終わりかけでした。

by イチロー (2008-12-03 09:20) 

aya

柿の葉の」紅葉と 三重の塔がとっても合っていますね!!
京都の秋はこの組み合わせが 一番いいですね。
今日の風で落ちてしまったかなぁ・・・(^_^;)
by aya (2008-12-06 19:22) 

Lupin

いつ見てもこういう景色はいいですね^^
京都って落ち着きます。
by Lupin (2008-12-08 23:21) 

tasuchan

mimimomo さん
私もすぐ忘れます、観光の感想の記録も兼ねてのブログのつもりですが、
記事にするのが遅いと記憶も段々薄れてきて、困った物です。

イチロー さん
11月下最後の週末で終わりでしたか、散紅葉も終わっちゃったカナ?

aya さん
最近の少し前の風、雨が恨めしいです。
紅葉て桜よりは少し基幹が有りマスが、早いですよね最盛期が終わるのは

Lupinさん
京都って落ち着きますね、確かに、和みます。ちょっと人多いですがね。
by tasuchan (2008-12-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。