SSブログ

魔界 荼枳尼天 2009年6月28日 [寺院 京都]

真如堂の入り口の傍にあるお寺によりました。

前から気になっていた所。

法伝寺と言うお寺です。

20P6281918.JPG

荼枳尼天と書かれた石碑の向こうには鳥居?

お寺のはずなんだけどな~。狛犬があったよ。
舞殿の上だけみたいな休憩所?絵馬堂?
20P6281919.JPG

第二ノ鳥居に至り、やっぱリ此処は神社ではないのか?
20P6281920.JPG

惹かれるままに本堂ヘ。
20P6281922.JPG
本堂(お寺)ト言うよりやっぱり拝殿(神社)の様な?

護摩木に願いを込めて来ました。
天台宗真如堂の塔頭だから密教系ですな。
まさか荼枳尼天法でご祈祷されるのか?
まさかね。
真言を唱えまする、オン キリカ ソワカ オン ダキニ ギャチ ギャカネイエイ ソワカ

お堂の後から霊派が。
おい 鬼太郎、気を付けるんじゃ。
はい。父さん。
なんてしてる場合では無い。
何故なら、こんな物見付けちゃいました。
20P6281926.JPG

本堂裏の縁の下に鳥居しかも扉付き。

寄ってみましょう。
20P6281925.JPG
更に
20P6281928.JPG
中を覗くと。
20P6281929.JPG

覗いちゃイケませんよ!絶対に!!

20P6281923.JPG

如何でしたでしょうか?
魚眼レンズト反転影像による魔界表現は。
実際は怖い所ではありません。
只し、祠は覗かない方が良いですよ。絶対に!!!。



nice!(146)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 44

SKY CRUISER

面白い♪
by SKY CRUISER (2009-07-14 22:04) 

Lupin

魚眼レンズ、面白いですね^^
最後に2枚はちょっとびっくりしました!
by Lupin (2009-07-14 22:19) 

yakko

こんばんは。
魚眼レンズですか、楽しい写真ですね〜〜∈^0^∋
でもちょっと怖さもあります・・・(^_^;)
by yakko (2009-07-14 22:19) 

くまら

荼枳尼天・・・なんて読むんでしょう?
祠の中に、何が!?
by くまら (2009-07-14 22:20) 

mamii

魚眼レンズで撮すと面白そう。
by mamii (2009-07-14 22:27) 

ミモザ

祠は覗きたいですね。コワイモノ見たさです。
この写しかたはすごく楽しいですね(^^♪
by ミモザ (2009-07-14 22:32) 

なかちゃん

祠の中、とっても気になります ^^;
だけど、バチが当たるのは怖いので、一応パスですが…
魚眼レンズって、おもしろいですね ^^
ボクも欲しいけど、使い道に困ってしまいそうです (^^)

by なかちゃん (2009-07-14 22:51) 

tonta

魚眼レンズって面白い写真が取れますね(^-)b

by tonta (2009-07-14 23:02) 

京男

こんばんは。
叱枳尼天とはちょっと縁がありました。
白狐にのった女神さんなんです。
あまり安易に行かない方が無難かな。
ここは桜がきれいでした。
春に再チャレンジね。
by 京男 (2009-07-14 23:07) 

うに

はいっ、良い子は決して覗きません。。。 (^m^)
by うに (2009-07-14 23:38) 

mimimomo

おはようございます^^
天邪鬼なわたくしは、覗くなといわれると、覗きたくなるのですが・・・
by mimimomo (2009-07-15 04:33) 

旅爺さん

有名な豊川稲荷も実際はお寺です。こういう所ってあるものですね。
覗くなと言われると・・・・覗いちゃうのが爺です。
by 旅爺さん (2009-07-15 06:59) 

信州のりんごほっぺ

魚眼レンズで撮ったお写真楽しいですね♪
上手に魔界表現されています
良い子は覗きません^^;
by 信州のりんごほっぺ (2009-07-15 09:14) 

やすピー

「覗かないで下さい。」と言われると...
魔界を上手く表現してますね~
しかも魚眼だから一層おもしろい絵になってます^^

『臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前』  キェーッ!
by やすピー (2009-07-15 10:33) 

つなみ

なんとも摩訶不思議なイメージのお写真に仕上がってますネ^^
そして・・覗くと・・いったい・・何が・・ドッキドキします☆
by つなみ (2009-07-15 13:34) 

aya

1枚目と最後の写真しか見なかったら、どんだけ怖いか!!
覗いてみたい衝動に駆られます。 面白いですね(*´ー`*)
by aya (2009-07-15 22:08) 

youzi

魚眼レンズを通した風景って、いつもと違った感じで
とても面白いですね。
by youzi (2009-07-15 22:14) 

ciscokid

魚眼レンズ楽しいですね。
by ciscokid (2009-07-16 02:45) 

vow

これは興味深い!
荼枳尼天ですかぁ~
そうなると、もともと稲荷神を祀っていたことになるんですかねぇ
だから、鳥居が…
ここにも神仏分離令か。
縁の下も気になるし、これは最高ですね♪
by vow (2009-07-16 12:30) 

emuzu

神仏のコラボですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-07-16 16:55) 

ノリパ

見ちゃダメと言われたら、見たくなります。。。
by ノリパ (2009-07-16 18:15) 

黄昏の線路

魚眼レンズ面白いですね。
一味もふた味も違って見えますね。
反転影像ってそうやって使うんですね^^参考になりました。
by 黄昏の線路 (2009-07-16 23:08) 

keroro

面白いですね。私もこういうの撮ってみたい。
by keroro (2009-07-17 03:36) 

doudesyo

おはようございます。
朝からそそります。ふふふ、これは行かなくては。っと、福島からでは無理でーす。(笑)
by doudesyo (2009-07-17 06:25) 

たかぼん

覗いたらいけないと言われると逆に覗きたくなりますね(^_^;)

by たかぼん (2009-07-17 07:31) 

せつこ

お寺に鳥居・・・昔は、一緒だったのかも!
菩提寺の境内に、お寺を守る神様があります。
by せつこ (2009-07-17 13:20) 

SilverMac

お寺に神社が祀られていることはままありますね。
by SilverMac (2009-07-17 13:26) 

うさ

覗くなと言われると覗きたくなります(笑)。
魚眼レンズは楽しいですね☆
by うさ (2009-07-17 22:58) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2009-07-18 00:54) 

えのみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
はい、絶対に覗きません…( ;´Д`)
by えのみ (2009-07-18 01:36) 

やまがたん

厳かな場所を魚眼で見るのも面白いですね^^
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-18 10:27) 

じむ員

はじめまして こんにちわ^^じむ員と申します
先日はじむ員のブログを読んでいただき、nice!もいただきまして
ありがとうございました^^
コワっ ちょっと涼しくなりました^^
by じむ員 (2009-07-18 10:53) 

ララアント

はじめまして。。。
出遅れて ごめんなさい!
何処かで 花火が打ち上げられているようです。
東京湾花火かな!?
・・・そんな情報も 頭の隅にも残らないような
生活を送っています。
又 寄せてもらいます。
by ララアント (2009-07-18 20:26) 

HIRO

面白い写真が出来ましたね^^
by HIRO (2009-07-18 21:26) 

空

魚眼レンズ、おもしろいですね〜!
夏って感じがしてすごくいい写真です(^^)
でも最後の2枚はほんと怖いですよ〜〜〜〜(=△=;)
by (2009-07-18 21:43) 

お好み焼き屋のおばちゃん

出そうで出なくて、ちょい怪しい・・・こういう雰囲気、大好きです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-18 22:30) 

aranjues

今年の秋はどこへ行こうか、、そろそろ考えます~~。
by aranjues (2009-07-19 20:45) 

sakaguti

仏と神は違うのか同じなのか・・・どっちゃでもええのか、それがもんだいです。
by sakaguti (2009-07-19 21:40) 

chako

はじめまして。
お越しいただき、niceをありがとうございました。
魚眼レンズでのお写真だと、ますます奥に引き寄せられて行きそうです。
by chako (2009-07-20 10:17) 

tasuchan

>SKY CRUISER さん
面白いでしょ。不思議空間でした。

>Lupin さん
偶然反転したら怖かったので。

> yakko さん
魚眼は面白いですが、購入するのも勇気がいります。

>くまら さん
ダキニテンです、インドの神ダキー二です。
稲荷とも関係が深いですが魔多羅神と同じ系統に入ります結構怖い神様です。
祠の中は何でしょうね?
祟られるのが怖いので此処までです。

>mamii さん
面白いですただみんな同じ感じになりますね。

> ミモザ さん
そうです、怖いもの見たさですが、此処までです。
本当に怖い神様ですから、祟られたら心臓を食べられてしまいます。

>なかちゃん さん
そうです見たいのですが、バチはあたりたくありません。
もしかしたら開けたら警報機がなって警察のお世話に何てことも有るかもしれません。

>tontaさん
面白いですよただ高いのと重たいのと取り扱いが不便なのとつぶしは利きません。

ちょっとやすみ

by tasuchan (2009-07-20 17:21) 

tasuchan

> 京男さん
叱枳尼天と御縁ですか、それはすごい。

此処の仏様は確かに怖い仏様ううーん神様?ですよね。
でも、だから惹かれます。
確かに恐ろしいバチをくれそうで怖いですね。

稲荷と関係が有るようで魔多羅神とも三面大黒とも関係深く、密教系の秘術としてもかなり怖い神様ですものね。

by tasuchan (2009-07-20 18:39) 

tasuchan

> 京男さん 追伸

ぶったまげました。
なんともなかったんですか?
ブログ拝見致しました。
凄いですね。
狐の出撃出口なんですね。


> うに さん
覗こうと思ってません?
此処の神様の素性を知ってたら怖くて近寄れないくらい怖いんですからね。

> mimimomo さん
も覗かないで下さいよ命にかかわりますよ此処の神様は。

>旅爺さん
豊川稲荷も荼吉尼天で有名ですよね。
まさか豊川稲荷さんにも別の入り口や祠が裏に有るんでしょうかね?
覗いたら連れて行かれちゃうかもしれませんからやめて下さいね。

> 信州のりんごほっぺ さん
あくまで魔界表現です、信仰はべつであります。
魚眼は楽しいです。
覗かないでね。

> やすピー さん
魚眼買ったらいっぺんやりたかったんです。
ただ本尊は、ほんまもんの怖い仏様だから覗かないでね。

>つなみ さん
ほんと何が有るんでしょうね?

> aya さん
その手も考えたんですがどうしてもこの祠さんが紹介したくて。

>youzi さん
ほんとにいつもと違います、ぐにょ~と感じでひずみます。

>ciscokidさん
ずっと覗いてたら酔っちゃいそうですよ。

> vow さん
稲荷と荼枳尼天って密接ですよね。
いわれによると弘法大師もかかわっていて、伏見稲荷も係わっているとか。
どんどん風呂敷が広がっていきます、いわゆる伝承ってやつは。

by tasuchan (2009-07-20 19:23) 

tasuchan

>emuzuさん
ほんとコラボですね明治の廃仏毀釈以前は普通だったんでしょうね。

> ノリパ さん
でも見る勇気は私にはありませんでした。
神仏を結構信じているので怖くて怖くて。

>黄昏の線路さん
反転影像は実は偶然の産物です。縮小と間違えてクリック ギョエー怖い画像。てなぐわいです。

> keroro さん
頑張って撮ってください、是非見たいです。

>doudesyo さん
福島はちょっと遠いですかね、福島にもいわれのありそうな場所は多いのでは?

>たかぼんさん
覗く勇気は私にはありませんでした、だって中真っ暗なんですもん。

> せつこ さん
神仏習合思想の名残、神宮寺の名残でしょうかね。

> SilverMac さん
そんなにあるもんなんですか?京都は少ないような気がしましたが。

> うさ さん
みんな怖いもの知らずだな~。
覗かないで。でも知りたいですね。

> goro2001 さん
こんばんは。返信ありがとうです。

>えのみ さん
返信ありがとうございます、覗く?覗かない?怖いけど見たいですよね。
僕には勇気がありません。

>やまがたん さん
雰囲気が変わって面白いですが、毎回では飽きちゃいますね。

> じむ員さん
少し涼しくなりましたか?でもあんまり怖くないですよね、心霊写真ではありませんので。

>ララアントさん
花火ですか、夏ですね~。

> HIRO さん
でも面白くなかなか撮れないですね、思ったようにはなかなか表現できませんね。ホンとはもっと怖く撮ってみたかった。

>空さん
そっか魚眼で夏も表現できるかもしれませんね。

>お好み焼き屋のおばちゃん
でそうででなくてちょっと怪しいぐらいが良いですかねやっぱり。

> aranjues さん
秋ですか何処が良いかな悩みますね。

by tasuchan (2009-07-20 21:24) 

tasuchan

> sakaguti さん
どっちゃでも良いのでは?日本の場合は。

>chakoさん
撮影していても前へ前へ引かれますね魚眼は、気をつけないとレンズがゴンってなります。
by tasuchan (2009-07-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。