SSブログ

最近の家電 車に怒ってます [雑記]

最近の家電、車などはアカン。

エコやとか、エコポイントやとか、色々目新しくして、買換え需要を煽っているが。

クーラーしかり、すぐ壊れる、5年持ったら良い方で、大体耐用年数前にへたる傾向があるし、修理が出来ないし、出来ても馬鹿高い上にすぐ再度壊れる。

冷蔵庫も10年なんて持たなくなってきたし。

車もあかん。

今回はクーラーについて。
クーラー壊れたので2台入れ替え中でふと思ったこと。

大体クーラーなんてちゃんと冷えるのが当たり前なのに。
1年目はよく冷えるさすが新品と思ってたら、2~3年年目はまあまあやね少し冷えがマイルド?かな。4年でなんか今年の夏は少し暑い?異常気象?のせい?
5年目でダウンってサギみたいやんか?
昔は10年以上持ったが最近はこのていたらく。
部品の保存が10年ぐらいかしらんが、とみに最近寿命が短くなってません?

メーカーは買い換えてもらわなければ儲からないと思ってるんでしょうが、最近の品質低下はひどすぎませんか?

家と、事業所で10台クーラーが有るが、3台はこのありさま、5年過ぎても元気なのは2台だけ。

怒るで、メーカーさんもっとまともなのつくりや。何が技術の日本、日本製は品質が良い、長持ちするってか、このイメージなくなったら売れなくなるよ日本製安い中国製と品質変わらん、長持ちもせんでは売れなくなるって。

製品を作るのも環境破壊してるんだし廃棄するのも環境破壊、なにがリサイクル券やエコポイントやみな税金から補填なんとちゃうか?こんな状況で首をつなぐような企業じゃアメリカのGMと末路は一緒とちゃうか?

本当の環境にいい商品なら、製造時にエネルギーや資源消費が少ない、長持ちし、修理が可能、勿論使用時の消費エネルギーが少ないって商品でしょうが。

メーカーさん以外に政府にも怒ってます。本気で環境の事考えてるのなら、長持ちする製品にエコポイントやリサイクル券をつけるべきでしょうちゃいますか?
税金払ってるのアホらしくなるわ。

次は車を買い換える時期ですが、今の車は長持ちしますか?
少し前、今まで品質の良さで一二のどこぞの車メーカーさんのトップが言いましたよね車は長持ちしなくて良い買い換えてもらう為にもみたいな発現。
大丈夫かな~エコカー、長持ちします?

最近の日本製品の品質劣化が顕著ではないか?
家電車のほかにパソコンもプリンターもコピー機も以前よりすぐ壊れる。
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 11

あら!みてたのね

こんにちは・・・
機械ものは万物だと昔から言われますよね・・・初期不良とか良くありますが、日本製品の品質は確かに落ちてきてはいると思います、でも、まだまだ捨てたものはないとわたしは思うのですが・・・。^^;
by あら!みてたのね (2009-07-20 12:03) 

nao-okm

元メーカーに勤めていたものから一言
寿命は無駄に長いと事故につながる。P社のFF暖房機がいい例でしょう。
それにお客は少しでも安い方を買うことでメーカーにコストダウン競争をさせるんだからメーカーは出来る限り設計寿命値ぴったりの設計をせざるを得ない。
この典型が家電ならP社、車ならT社ですよ。
両社に勤める技術屋に聞いたことがあるが寿命日+1日で壊れる設計をする技術者が最優秀と評価されるそうです。
修理が高いのは人件費ですからね。皆さんは1Hいくらの賃金ですか?それを考えればしょうがないでしょ。
ただし正しい使い方で1~2年で故障するのはいけません。
そう云うメーカーの製品は今後買わないことですね。
by nao-okm (2009-07-20 15:07) 

goro2001

エコポイント、やり方がまずすぎる。

by goro2001 (2009-07-20 16:27) 

ノリパ

それがし新婚時に買ったものが一気に壊れました。
タイマーとかついているんじゃないか、と疑いますね。
ホントにこまったもんですね。
by ノリパ (2009-07-20 18:53) 

京男

こんばんは。
某車メーカーは、部品調達の条件で10年で潰れるようにというのだそうです。長く持つのはだめみたいです。
これは関係者から直接聞いた話。
いいものを長く使う方がエコなのに。
いまの「エコ」という言葉がつくものは、うさん臭いのが多いですね。
「エゴ」に聞こえる。連休で無意味に車で走るのもだめなのに・・・政府はなにを考えているんだろう。
by 京男 (2009-07-20 20:11) 

つなみ

ecoも似非ecoが多いような気がします。
購入する私たちも賢くならないといけないのだけど、
なかなか、商品知識までは・・。
なんだかよくわからない時代になったような・・。
不便なほうがいいのかなあ?
by つなみ (2009-07-22 15:01) 

春分

パソコンとかは、10年するとずいぶん違いますし、10年以上使う人は少ないということは
あるのかもしれません。車も車検の都合がありますし。
私も特定の会社の製品は信用できるように思っています。
ですが信用できるパナソニックはちょうどいい大きさのノートパソコンからは
撤退せざるを得なかったようです。会社で使っている1年ごとに壊れるNE○のパソコンの
安さにかなわないのでしょう。誰もが安く使えるのはありがたいですが。
by 春分 (2009-07-26 18:28) 

あーちゃ

海外製品は、もっと悪いです。。。
by あーちゃ (2009-07-27 23:23) 

tasuchan

>あら!みてたのね さん
初期不良なら仕方ないが、でも初期不良の当たりくじ引く確率も高いし、
3年ぐらいでポシャル家電って言うのが最近多くて困ります。



by tasuchan (2009-08-03 12:29) 

tasuchan

>nao-okm さん
確かに異常に古くなるまで使用すべきとは思いません。
ただ、最近の質の低下が著しいことは確か。

修理代の高い部分の人件費はわかります。
ただ、修理する技術、修理する見極めが低下して、修理と言ったらなんでも基盤ごと、場合によったら中身丸ごとと言ったかんじの見積もりが多く。
それで修理してすぐ壊れる事が多かったので
もう少し修理も見越した設計をしてほしいと言う事が言いたかったんですね。

昔と違ってトランジスター一個の交換じゃないからと言うのも解りますが、
基盤ごとというよりもう少し原因を特定してほしいものだと思ったんです。

大昔よりは安くなりましたが、一昔前とあまり変わらないのに質の低い日本製品が増えたのではいずれ中国勢などに負けてしまうと危機感を感じます。

>goro2001 さん
エコポイントなんだか不自然な制度です。ぜんぜんエコで無いし。

>ノリパ さん
その故障する時期を設定するタイマーですら故障気味な感じがします。

> 京男 さん
10年でダメなんですか最近の車。
エコじゃない~。

>つなみ さん
だいたいこのエコポイント自体が我々の税金だってことが腹立たしい。

> あーちゃ さん
海外商品は粗悪な物が多いですが良いものも有りますよ結構。
それに日本メーカの中を覗くと海外生産品や海外の部品が多いですよこの頃。



by tasuchan (2009-08-03 13:40) 

tasuchan

>春分さん
返信が抜けてました。

一年で潰れるノートパソコンって、ひどすぎる。
安いのは良いですがって通り越てますね。

撤退も悲しい物ですね。

良い物が売れず、安物が席巻するとは。

これだけネットの時代だから、顧客満足度、COMみたいなとこで
どこぞの製品は評判悪い、安物買いの銭失いや、とかどこぞのは安く良くって安心ねとか、どこぞのは高いだけのことはあるアフターサービス万全やみたいなページ無いですかね?
消費者団体とかしてへんのやろか?
by tasuchan (2009-08-03 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。