SSブログ

寺町 新京極通 商店街 界隈 2月22日 5月10日 [寺院 京都]

寺町通りの御池通から三条通までが、寺町専門店街で、新京極通と平行し三条通から四条通までが、寺町京極商店街です。

ここはよく行きますが最近は若者の町なのかな~?

まずお寺ですが新京極通にあります永福寺 蛸薬師堂から。
15P2221040.JPG
蛸薬師如来が祀られています
病気平癒や厄難消除に御利益があります。
普通のお寺です。



しかし、一歩引いてみると商店街のアーケードに面してあるお寺でビックリです。15P2221038.JPG
子供の頃は京都は寺だらけだから気にしてなかったし普通だと思ってましたが。
京都を離れ生活し大人になるとアーケードにお寺って違和感ありすぎ。

なぜ蛸なのか?エビやマグロじゃダメなのか?
由来ではある僧侶が病気の母のために蛸を買って帰り、僧侶が生臭の蛸を買ったことに不審を抱いた人がお寺の門前で彼を非難し箱を開けさせたら蛸の八本足が八軸経典になって、そありがたがった民衆の前で再度蛸になり門前の池に入ったそうです。そして瑠璃光を放って病気の母を治したことから来たそうです。

此処で疑問です、足八本が経典八本になった時蛸の頭はそのまんまだったのか?
海の生き物の蛸が池に帰るのはおかしいのでは?

そしてこの永福寺は秀吉に移転されるまで元は二条室町にあったそうで、この池が御池通りの由来のもなったそうです。

ということで僧侶がエビを買ってたら海老薬師如来、猪肉だったら亥薬師如来だったんだろうか?

蛸薬師堂のお守り
takoP2221146.JPG






次にまたもやアーケードにはめ込まれたような山門?のお寺 誠心院。
15P2221044.JPG
ここは和泉式部と縁があり和泉式部のお墓(宝篋印塔)が有ります。法名:誠心院専意法尼。
15P2221043.JPG
和泉式部ってなんか色っぽいので好きですが、女性にはどう思われてるんでしょうね?
紫式部にはケチョンケチョンに言われてましたしね、藤原道長ですら浮かれ女と言ったとか言わなかったとか。
でも和泉式部の誠心院の始まりは藤原道長が法成寺(ほうじょうじ)東北院内の一庵を与えたのが始まりだそうです。
恋多き女なんでしょうね。
本堂の傍に石碑、歌碑があります
1520P2221047.JPG
和泉式部が生前愛した「軒端(のきば)の梅にちなんで植樹された物だそうです。

霞たつ 春きたれりと 此花を 見るにぞ鳥の 声も待たるる と書いて有るんでしょうか?
よく読めません。

ここも御所の東側から一条小川(上京区)に移り更に秀吉により寺町へ移されたそうです。




次は 誓願寺へ
15P2221051.JPG
入り口の観光用顔入れ式写真板が~。
本堂は鉄筋コンクリー製かな。
15P2221050.JPG
落語発祥の寺なんだって良く知らなかったです。

清少納言や和泉式部の往生に関係が深いのは知っていたし。
能の「誓願寺」のイメージが大きかったです。

芸道上達を祈願の「扇塚」です。
15P2221049.JPG

誓願寺のお守り
seiganP2221146.JPG





次に言ったのが矢田寺、
ここもアーケード一体型寺院
15P2221053.JPG
送り鐘を撞かせてもらいました。ええ音でした。
尊の地蔵菩薩は「矢田地蔵」で地獄の業火の苦しみから救ってくれるありがたいお地蔵様です。
お地蔵さんのぬいぐるみ売ってました。

矢田寺のお守り
yataP2221146.JPG




三条近くまで行くと本能寺がありました。
時間がなかったので門だけです。
15P2221056.JPG

5月に寺町京極商店街に行った時 お昼にトルコ料理のカッパドキアに行きました。
美味しかったですよ。

レンズマメのスープだったかな?
10s710g 164.JPG
あっさりとして美味しかったです。

次にトルコパン、ナンみたいな食感、同じ製法ではないだろうか?
でも付けて食べるペーストが二種類
10s710g 166.JPG
右のペーストが酸味があって美味しかったです、真ん中のは春巻きみたいな物。
メインのチキンのカバブです付け合せとトルコ風のピラフも美味しかった。
10s710g 167.JPG
デザートです
ライスプリンです。
10s710g 168.JPG
美味しかったがこのライスプリン変わった味です、食感です。
お粥をバニラエッセンスと砂糖で煮詰めて冷やした物の言えばあたりです。
不味そうな表現ですが味はやわらかいプリンです、不思議な味です。
紅茶は普通かな?







nice!(93)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 22

SKY CRUISER

お地蔵さんのぬいぐるみの写真も見てみたかったですね^^
by SKY CRUISER (2009-07-20 19:18) 

京男

こんばんは。
いつも歩いている風景。
カッパドキアも数回いきました。
もう少し値段が安かったらな・・・。
by 京男 (2009-07-20 20:07) 

hir

新京極のアーケードの中、ぽっと顔だすお寺、、、
初めて見た時、違和感ありました
でも、京都なんだなって感じました
by hir (2009-07-20 20:26) 

chako

アーケードの中のお寺を初めて見せていただきました。
いつかゆっくり京都の町を歩きたいです。
by chako (2009-07-20 23:28) 

フェイリン

トルコ料理いいですね!
あそこかなぁ…?
by フェイリン (2009-07-21 15:02) 

ミモザ

私もあの辺りの小さなお寺には違和感があって、滅多に入りません。
錦市場の近くには錦天満宮があって驚きました。
トルコ料理のこのお店はこの間、お出かけしたときにチェックしました。
お肉ダメな母娘なので興味津々だったのですが却下しました。
でも今日は生きた情報がいただけて嬉しかったです。
食べられないものほど興味が尽きません(笑)

by ミモザ (2009-07-21 16:58) 

くまら

トルコ料理、未経験です。
一度食べてみたい^^
by くまら (2009-07-21 19:58) 

yakko

こんばんは。
名前の由来って面白いですね〜(^。^)
彦根在住時、週末はよく京都へ出ましたが
今では様変わりしているでしょうか〜
by yakko (2009-07-21 20:41) 

なかちゃん

アーケード一体型のお寺って、こちらではあまり見かけません ^^;
蛸のお話、とっても興味深いのですが、tasuchanさんの疑問も当然。
蛸が入った池はないのでしょうか???
ライスプリン、食べてみたいです (^^)

by なかちゃん (2009-07-22 01:34) 

京都ふらり

はじめまして~
なかなか通な新京極・寺町散歩ですね~
中学高校の頃はこの界隈に映画館が十数館あって、映画館へ行く道と思っていました。
特に中間期末試験のときなど、学校が終わって平日の昼前からここを歩くのがとても好きでした。
最後のトルコ料理、是非食べてみたいです♪



by 京都ふらり (2009-07-22 02:33) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
ああ~  行ってみたいです。
高校の修学旅行で行ったきりです。
by 空楽 (2009-07-22 13:12) 

つなみ

不思議感が強くて、興味深いデス^^
前回の記事のダーキニー様もそうだけど、
こちらのたこさまも~^^
^^
次回も楽しみにしております♪
by つなみ (2009-07-22 14:55) 

空

商店街のアーケードに面したお寺、すごいですね〜!!
なんだか不思議な感じがします(^^;)
でも都会のお寺とかってこんな感じなのかなぁ。。。

トルコ料理、おいしそうですね☆
ライスプリン一度食べてみたいです♪
by (2009-07-22 23:47) 

youzi

商店街の中にあるお寺、なんだか不思議な感じがしますね。
でも、見かけると入ってみたくなりますよね。

トルコ料理、美味しそうですね。
ライスプリンはNYCに人気のお店があるので
何度か食べた事がありますが、慣れないと
甘いお粥って感じで、変だぞって思ったりもしますよね。

by youzi (2009-07-23 09:53) 

SilverMac

彦根に住んでいた頃は、新京極には時々行きました。懐かしいですね。
by SilverMac (2009-07-24 17:21) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問遅くなりました<(__)>
色々良くご存じですね~ わたくしにとっては初めて見たり聞いたり^^
tasuchanさんが色々疑問に思われて書いていらっしゃるの、
なるほどねぇ~っと思いながら読ませていただきました~

ライスプディングはイギリスにいるときよく頂きました。
お米を水ではなく、砂糖とミルク《牛乳》で煮るというか
オーブンで焼くのですよね~
by mimimomo (2009-07-24 20:13) 

でじこん

今晩は、前はHIROでブログをやってました。
PCの調子が悪くて一度退会して復活しました。
ニックネームはでじこんに変えました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ぼちぼちぶろぐです。
by でじこん (2009-07-24 20:53) 

goro2001

こんにちは。

by goro2001 (2009-07-25 17:14) 

黄昏の線路

関西在住だったころ、飲みに行ったり、買い物行ったりで
三条、四条界隈にはよく行きましたが、
結局このあたりのお寺には行けずじまいでした・・・。
気になっていたので、大変勉強になりました。
by 黄昏の線路 (2009-07-26 20:19) 

tasuchan

> SKY CRUISER さん
お守り兼だったので撮りませんでした。
フエルト地です。

> 京男さん
たしかにちょっと高め?でも雰囲気代だしね観光地だし。

> hir さん
京都だけなんでしょうかね?こんなの。

> chako さん
アーケードに面したのって変ですよね?

> フェイリン さん
此処以外にもトルコ料理店複数あります、次行ってみようと思ってます。

> ミモザ さん
お魚もメイン選択できますよ。

>くまらさん
あっさり塩味、少しハーブあり、オイルはオリーブかな?

by tasuchan (2009-08-04 19:52) 

tasuchan

>yakko さん

お寺関係の名前の由来って結構駄洒落系が多いみたい、オヤジギャグ並みの。
京都って変わってるようで変わってない。
でも良く見るとお店の入れ替わり激しいみたいです。

>なかちゃん さん
アーケードのお寺じゃないけど神社やったら大阪のお初天神、でも京都の寺町みたいなすぽっとはまった様なのは無いかな?

>京都ふらり さん
寺町、新京極、錦市場界隈って面白いですね結構。

>空楽さん
この日も修学旅行生多かったですよ。
by tasuchan (2009-08-08 21:24) 

tasuchan

>つなみ さん
あまりネタ無いっす、同じところをうろうろしてるので。

> 空さん
都会のお寺ってあんまし知りません、大阪都心部はビルの寺がありますね。
トルコ料理結構あっさりです、ライスプリンって ん?な味ですが美味しいです。

> youzi さん
ほんと甘いお粥、でも美味しいですよね。

> SilverMac さん
彦根って結構近いんですね京都。

> mimimomo さん
え?ライスプリンってイギリスにもあるんですか?
ミルク《牛乳》で煮るんですかそうなんだ。

>でじこん さん
お名前変えられたんですね、またお伺いしますね。

>goro2001 さん
こんいちはまた覗きにいきますね。

> 黄昏の線路さん
まだまだあるんですよ、ここなんせ地名が寺町ですから。
アーケードに面していないお寺まで入れるとまだまだ歴史あるお寺も多いです。


by tasuchan (2009-08-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。