SSブログ

若一神社 魔界モード付き [寺院 京都]

若一神社です。
15PA112722.JPG
JR西大路駅から、北へ少し歩いた西大路八条の交差点を少し上がったところにあるこんもりとした樹々のある場所、ここです。
樹木から気が出ています。
20PA112704.JPG
熊野権現十二社の一つの若一王子社の分霊で、平清盛の別邸である西八条殿跡の鎮守社でしあったとされています。
20PA112710.JPG

謂れでは平清盛が、お告げを受け邸内探したる所、東方築山から夜光を放っおり、その土中から若一王子の御神体を見つけたとされています。
(自分で埋めたんとちゃうんかオッサン。)

平清盛公お手植えの楠木です楠社が有ります。樹齢800年といわれ、神木ですので伐採すると祟られるとの事で残され、西大路通りが少しずれて作られたそうです。
(ほんまかいな?)
20PA112718.JPG

これが平清盛公です。
15PA112717.JPG
なんだか平家物語に出てくる熱病にうなされる老人とイメージが全然違いますね。
結構渋いオヤジのようです。
でも良く見ると5頭身です、ちょっと小太り?。

15PA112721.JPG
最近、実際は西八条邸はこのあたりよりも、梅小路公園のあたりとされていますし梅小路公園からは遺構も出ています。しかしめちゃくちゃでかい邸宅ですね。西八条邸は妻の時子がいたそうですが白拍子の祇王、そしてのちに仏御前も住んでたようです。
これだけでかかったら大丈夫かいな。?
でも祇王も仏御前も出て行っちゃいましたが。(時子の陰謀か?恐るべし時子。 ただし、実際、時子さんと同時期に祇王達がいたのか知りませんが。)

江戸時代の錦絵一陽斎豊国画・東錦絵・若一神社蔵には、清盛の西八条邸の襖に、仏御前が来たのち、祇王が涙ながらに歌を一首書き残した邸を後にする絵があるそうですが、
その歌なのでしょうか?祇王歌碑がります。
15PA112708.JPG
しかし流暢な字体ですので読めません。
調べた所「萌出づるも枯るるも同じ野辺の草 いづれか秋にあはで果つべき」
(芽生えたばかりの草も枯れようとする草も、野辺の草は結局みな同じように、秋になると枯れ果ててしまうのです。)
と書いてあるそうです。

そして嵯峨野の祇王寺に移り住んだんですね。

15PA112709.JPG
これが清盛が熱病の時体を冷やしたという名水 神供水です。
拡大すると
5PA112740.JPG
蛇口しかもホース付き、実用主義ですね。美味しいそうですよ。
さらに、水による奇跡があるそうですが汲んでくるの忘れちゃいました。
(チッ。しまった。)

さて此処から魔界モードへ突入。
20PA112736.JPG
20PA112751.JPG
20PA112747.JPG20PA112758.JPG
20PA112730.JPG
20PA112761.JPG

最後にお守りです開運を祈って。
15PA113010.JPG

おまけ。
自動車祓い所です、車庫では無いようです。15PA112724.JPG

おまけ2
その日の京都タワー
15PA113008.JPG
nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 18

なかちゃん

ご神木、祟りが怖いので、やっぱそのままがいいですね ^^;
平清盛さん、ホントにお見事な五頭身です (^^)

by なかちゃん (2009-12-06 08:44) 

のり君

訪問ありがとうございました。

by のり君 (2009-12-06 18:30) 

yukikaze

源氏、平家、双方にゆかりのある私としては気になるところです。清盛の子孫というわけではありませんが・・・。
by yukikaze (2009-12-06 21:09) 

ホタルの館

15枚目の写真、横目で見ると、青と白のLEDのクリスマスイルミネーションに見えました(^_^;)
by ホタルの館 (2009-12-06 23:10) 

COLE

これは迫力ありますね
時代を実感します
by COLE (2009-12-06 23:34) 

つなみ

やはり、さすがというか、貫禄がありますネ。
ドキドキしました☆
しかも、すっごい気ですネ~ドキドキ
by つなみ (2009-12-07 12:29) 

fuzzy

「平家物語」の世界ですね、御神水の蛇口はいただけないですね、古に想いをの矢先、正に水を差します。
by fuzzy (2009-12-07 18:13) 

くまら

水による奇跡って何が起こるんでしょう・・・
by くまら (2009-12-08 09:31) 

SilverMac

謂われのある大木を避けて造られた道路はよく見かけますね。
by SilverMac (2009-12-08 13:59) 

drumusuko

ナイスありがとうございました。
平 清盛ゆかりの神社ですか~!趣のある神社ですね。
魚眼レンズでの撮影、いいですね!!
by drumusuko (2009-12-09 11:11) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2009-12-10 13:20) 

mitsu

うはぁー神々しい!!!
魔界モードいいですね~^^
by mitsu (2009-12-12 06:24) 

ひかり。

まさに魔界モードですねぇ^^
by ひかり。 (2009-12-13 21:24) 

阿銀

久しぶりに平家物語の世界に浸れました
by 阿銀 (2009-12-19 22:26) 

つなみ

こんにちは。ご無沙汰しております。
いよいよ今年も後僅かになりました。

どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ^^
そして良いお年をお迎えになられますように。
たくさんの祝福を。

つなみ
by つなみ (2009-12-23 10:00) 

アリア・ポコテン

まさに「杜」って感じですね。
by アリア・ポコテン (2009-12-24 01:57) 

youzi

メリークリスマス!
いつもありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように。
by youzi (2009-12-25 00:01) 

lemon

はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪

立派なご神木ですねー!
反転させた木...オーラがでてる感じです。。
by lemon (2010-01-07 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。