SSブログ

雨宝院 散り始めの歓喜桜、御衣黄桜 [寺院 京都]

雨宝院 2010年4月18日

雨宝院は821年嵯峨天皇の病気平癒を弘法大師空海が祈願し歓喜天を祀ったのが始まりで、西陣聖天とも言います。西陣五水の染殿井がありや時雨の松でも有名ですが、桜の咲くこの次期は歓喜桜、や御衣黄桜が有名です。
20P4184428.JPG

御室桜と同じ種の歓喜桜だそうです。
咲き始めはもっと白いようですが、満開になるにつれてピンク色になる八重です。
今年は4月14日ごろが満開だったようです。
20P4184421.JPG

20P4184422.JPG

20P4184523.JPG

20P4184560.JPG


御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」黄緑色の八重でさき始めは貴族の衣服の萌黄色の緑色の花が開花するにつれて淡黄色になり、花の葉の中心線のあたりが薄紅色になりやがて椿の様に花ごと落ちるそうです。
もう散る寸前のようです。
20P4184513.JPG

20P4184562.JPG


そのj他の桜も有ります。
20P4184495.JPG

20P4184447.JPG

今回はもうほとんど散っていたので写真に撮りませんでしたが、
大聖歓喜天のお堂のあたりには枝垂れ桜もありました。



散り桜
20P4184464.JPG

20P4184462.JPG

20P4184460.JPG



魚眼で満開を表現してみました。
20P4184398.JPG

20P4184399.JPG

20P4184645.JPG

20P4184675.JPG


染殿井の屋根と桜
20P4184492.JPG

山門から帰ります。
20P4184468.JPG
nice!(259)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 259

コメント 39

くまら

御衣黄桜って初めて見ました
桜って、種類豊富ですよね^^
by くまら (2010-04-20 17:33) 

aranjues

今年は花より団子で、まともに桜を観ておりません。
ようやく堪能できました。綺麗ですね~。
by aranjues (2010-04-20 17:43) 

mimimomo

うふ(^^、、、蛙、本物かと一瞬、、、(^^;;;
by mimimomo (2010-04-20 18:10) 

SilverMac

八重も葉桜も良いですね。
by SilverMac (2010-04-20 19:14) 

旅爺さん

流石に八重は綺麗ですね。
関西終っていよいよ桜は東北ですね。
by 旅爺さん (2010-04-20 19:53) 

yakko

こんばんは。
雨宝院の八重桜、見事ですね〜 (*^_^*)
by yakko (2010-04-20 20:42) 

ふたば

「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」。
すごくステキですね☆
by ふたば (2010-04-20 23:13) 

沙羅朋

はじめまして~
ご訪問頂きniceを有難うございました^^
美しいですね~~!
素晴しい桜に圧倒されました
どうも有難うございますm(_ _)m
by 沙羅朋 (2010-04-20 23:37) 

かずっちゃ

我がへっぽこブログへのご訪問&nice!、ありがとうございました。
写真が本当に美しく撮れていますね。
桜の花、お見事です!
散った桜の花びらも美しいですね♪
by かずっちゃ (2010-04-21 10:28) 

つなみ

さすがに八重桜^^
華々しくも美しいデスネ~!
桜の精がいそうです♪
by つなみ (2010-04-21 11:56) 

kuwachan

八重桜、華やかですね。
雨宝院は知りませんでした。
いつかの時のためにφ(..)メモメモ
by kuwachan (2010-04-21 12:26) 

しろうさぎ

雨宝院さんの八重桜、綺麗ですね。
散った桜も風情があって素敵です^^。
by しろうさぎ (2010-04-21 20:27) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
仁和寺の御室桜は見たことあったのですが 色々あるのですね~
京都はどの季節も素敵ですね
by (2010-04-21 21:08) 

chako

ご訪問いただきありがとうございます。
4枚目の桜、とくに透け感があって好きでした。
花の手鞠のようですね。
by chako (2010-04-22 07:05) 

abika

とても、きれいな桜ですね。
(※アイコンが変わりました。 よろしくお願いします♪)
by abika (2010-04-22 11:50) 

ciscokid

桜づくしですね。
淡いピンクがなんとも言えません。
by ciscokid (2010-04-22 14:34) 

youzi

京都は桜がよく似合う場所ですね。
by youzi (2010-04-22 19:07) 

Lupin

ここは訪れたことないですが
いろいろと桜がありそうですね^^
来年の行きたい場所に入れておきます!
by Lupin (2010-04-22 23:06) 

PylorI

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by PylorI (2010-04-23 14:15) 

ます

桜、すてきですね〜。
白から変化していくなんて、その過程も楽しむことが出来るし。
もう散ってきてますけど、改めて桜って良いですね。
by ます (2010-04-23 15:37) 

えんや

ご訪問、ナイスありがとうです。
綺麗ですね。
by えんや (2010-04-23 20:50) 

tokk

訪問いただきありがとうございました。八重桜の撮影素晴らしいですね、特に御衣黄桜の一枚目には感嘆のため息が出るほど感動させられました。
御室桜は仁和寺にしかないんだとばかり思っていて今回勉強させていただきました。これからも作品を楽しみにさせていただきます。宜しくお願いいたします。
by tokk (2010-04-24 04:05) 

goriya

ご訪問ありがとうございました。
桜、きれいですね。
散り桜の光のあたり具合も素敵です。
by goriya (2010-04-24 12:47) 

みぃ

初めまして。
ご訪問有り難うございます。
御衣黄桜・・皆様のブログで拝見するばかりで、本物はまだ・・・
見て見たいものです。^0^
がま蛙さん・・びっくりしました。 冬眠から覚めたのかと・・・・勘違いしてしまいました。(笑)
by みぃ (2010-04-24 13:53) 

poyoyon

先日はご訪問いただきありがとうございました。
八重の桜豪華でいいですね~♪♪♪
by poyoyon (2010-04-24 14:04) 

MANICAT

ご訪問&niceありがとう御座いました。
by MANICAT (2010-04-24 14:54) 

La_vbl_kok

魚眼だと又雰囲気が違いますね(^-^)
見事な桜です♪
by La_vbl_kok (2010-04-24 18:17) 

ulyssenardin36000

2,4枚目がいいなぁ~~っと思っていたら、
御衣黄桜。
さらに魚眼まで、
贅を尽くし沢となるですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-04-24 19:11) 

駅員3

素敵な桜の写真ですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-24 19:30) 

イタリア職人の手作りタイル

こんばんは。
どの写真も赴きがあって
本当に美しいです。
散り花まで楽しむ。。
日本の春ですね。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-24 20:31) 

COLE

桜 古都 歴史を持っている日本は本当に素晴らしいです
by COLE (2010-04-24 23:10) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
桜綺麗ですね~
今日わたくしも、名残の桜を写してきましたが、
さすがにもう、色香が足りなかったです(__;
by mimimomo (2010-04-25 18:29) 

kiko1578

八重桜きれいですね。さくら、さくらですね。今年は結構
長い間咲いていてくれました。満足しました。
by kiko1578 (2010-04-25 21:30) 

つぐみ

ご訪問ありがとうございました。
雨宝院、いつか行きたいと思っています。

by つぐみ (2010-04-25 23:10) 

七不思議

こんにちは。
御衣黄桜…趣深いですよね~☆
一度生で見てみたいものです。
桜の図鑑でしか知らないので^^;
by 七不思議 (2010-04-26 09:03) 

税理士ももさん

最近、八重桜が好きになりました。。。
by 税理士ももさん (2010-04-26 12:03) 

drumusuko

ナイスありがとうございました~。
八重桜、きれいですね!
by drumusuko (2010-04-28 16:21) 

La_vbl_kok

こんばんは(^-^)
by La_vbl_kok (2010-04-29 00:40) 

goro2001

おはよう。☆
by goro2001 (2010-04-30 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。