SSブログ

東福寺の塔頭 霊雲院 九山八海の庭 [寺院 京都]

東福寺の塔頭の霊雲院 2010年4月29日です
あまり人はいませんでしたので広いお寺が更に広く
20P4294734.JPG
九山八海の庭・重森三玲 修復  須弥山を中心に八つの山脈と八つの海からなる仏説の宇宙観を、遺愛石(いあいせき)を須弥山に見立てて、白砂の律動的な波紋で九山八海のとりまきを表現しています。

座敷から魚眼で
20P4294739.JPG

20P4294745.JPG

反転すると妙に神秘的
20P4294735.JPG

臥雲の庭

太陽に染まる赤い雲や山腹を包む雲と谷に流れる水をあらわしているそうです。
20P4294731.JPG

霊雲院入り口に咲くツツジかな?
20P4294750.JPG

霊雲院前の通路です。
吸い込まれそうでした
20P4294758.JPG
nice!(118)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 19

つなみ

素晴らしいお庭ですネ。
それにしても、
やはり魚眼だと面白いです^^
私、こういう感じのお写真、好きだナー^^
by つなみ (2010-05-03 20:41) 

阿銀

真ん中は須弥山なんだ~。
な~るぅ~
by 阿銀 (2010-05-03 22:36) 

pegasas

東福寺の塔頭にこんな素敵なお庭があるのですか。
九山八海は宇宙を感じさせる壮大なお庭ですね!!

by pegasas (2010-05-04 11:29) 

ミモザ

こんばんは!私って罰当たりだなあって思いました。
弘法市でしか東寺には行ったことがなかったんです^_^;
今度、しっかりお参りさせてもらおうと思います。
臥雲の庭は是非とも見たいですね。

by ミモザ (2010-05-04 22:09) 

やっくんたっくんのパパ

ご訪問&nice!ありがとうございました
庭を眺めて、時間が過ぎるのを感じる・・・
い~ですね!
by やっくんたっくんのパパ (2010-05-05 23:10) 

kuwachan

東福寺も塔頭が多いですよね。
見事なお庭ですね。
by kuwachan (2010-05-06 01:41) 

旅爺さん

趣のある良い所ですね。
by 旅爺さん (2010-05-06 05:59) 

みぃ

初めまして。
ご訪問有り難うございます。
面白いアングルから撮られていますね。
魚眼レンズの世界も、とても面白く、素敵です。
反転すると、何かの鉱物の結晶で作ったかのように見えますね。^0^

by みぃ (2010-05-06 06:44) 

PylorI

京都に行きたくなってきました…
by PylorI (2010-05-06 08:18) 

七不思議

こんにちは。
凄っ!
何がってロケーションと撮影技術がですよ!^^
綺麗に撮れてますね☆
by 七不思議 (2010-05-06 09:32) 

mamii

素晴らしいお庭ですね。
by mamii (2010-05-06 11:57) 

ハニー

お庭も映写技術も素晴らしい・・。
by ハニー (2010-05-06 14:00) 

かずっちゃ

魚眼レンズって面白いですね♪
素晴らしい写真の数々でした。
by かずっちゃ (2010-05-06 14:22) 

yakko

こんにちは。魚眼で見るお庭って面白いですね〜
とっても綺麗なツツジですね(^。^)
by yakko (2010-05-06 14:59) 

ぽんもぐ

ご訪問、ありがとうございます。
魚眼レンズの世界、ステキですね^^
素晴らしいお庭!行ってみたくなりました。。。
by ぽんもぐ (2010-05-06 15:02) 

youzi

お庭がとても素敵ですね。
外国でも枯山水を見た事がありますが、
日本のものは重みがあって、違いますね。
by youzi (2010-05-06 15:17) 

ゆきゆき

魚眼映像、面白いですね。
by ゆきゆき (2010-05-06 16:55) 

kiko1578

ナイスありがとうございます。
素晴らしいお庭ですね。
by kiko1578 (2010-05-06 21:14) 

COLE

魚眼レンズ こういう使い方ができるんですね 面白い!
by COLE (2010-05-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。