SSブログ

妙心寺 塔頭 大法院  [寺院 京都]

新緑の路地庭 特別公開 4月20日から5月10日まで
秋と春に公開されているようです。
20P5045140.JPG


今回、妙心寺は我が檀家寺の総本山です久しぶりに行って見ようと思い行きましたら上記の塔頭の大法院で特別公開がありましたので行ってみました。

午前10時過ぎほとんど人がおられず一次15分ほど私一人ラッキ~と思いましたが、11時過ぎからは続々とこられました。ただしそんなに大きくないお寺ですからかおお込みではありませんでした。

20P5045148.JPG
お茶菓子とおうすです。
お菓子も抹茶で緑、おうすも新緑です。


縁側の床に少し映る新緑
20P5045171.JPG

20P5045168.JPG

20P5045167.JPG

20P5045184.JPG


普通に新緑
20P5045231.JPG

20P5045235.JPG


四角き窓からの新緑
20P5045164.JPG


鹿脅しの水面も新緑
20P5045199.JPG


軒の金具と新緑
20P5045172.JPG


軒の金属の蝋燭提灯と新緑
20P5045185.JPG


魚眼で新緑
20P5045240.JPG

nice!(144)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 33

Lupin

落ち着いた色の新緑が綺麗ですね^^
by Lupin (2010-05-09 22:28) 

京男

こんばんは。
新緑が香ってきそうなお写真ですね。
静けさの中でゆっくりするといいだろうな。
by 京男 (2010-05-09 23:15) 

斗夢

開けはなすことができる住宅(と言っていいのでしょうか?)はいいですね!
by 斗夢 (2010-05-10 05:56) 

yakko

お早うございます。
美しい新緑に気持ちが落ち着きます(*^_^*)
by yakko (2010-05-10 06:11) 

ます

お寺の独特の静寂さが伝わってきます。
なんだかお寺に行きたくなってきました。
by ます (2010-05-10 12:47) 

めもてる

今はどこでも新緑が素晴らしいですが、静かなたたずまいの中の新緑、素敵です。
by めもてる (2010-05-10 15:19) 

SilverMac

ひっそりとした庭と新緑の中で一服、素晴らしい一時ですね。
by SilverMac (2010-05-10 17:31) 

youzi

木々の緑、本当にきれいですね。
by youzi (2010-05-10 18:56) 

ミモザ

こんばんは~!
いろんな新緑、お見事です(^^♪
新緑とお寺はやっぱりピッタリきますね。
by ミモザ (2010-05-10 20:05) 

mimimomo

こんばんは^^
お寺の境内の緑は落ち着きますね~
by mimimomo (2010-05-10 20:07) 

せつこ

やっと復帰することができました。
こんなとろろで一服良いですね。
by せつこ (2010-05-10 21:14) 

sweet_grass2006

初めまして。
ご訪問下さり、どうもありがとうございます。
お寺の中から眺める新緑は、落ち着いた感じでいいですね。
by sweet_grass2006 (2010-05-10 22:01) 

阿銀

落ち着きますな~、いつも中華一色なんですが、
たまには和の心を思い出させてくれるこのようなお庭を見るのもいいですね。

by 阿銀 (2010-05-10 23:59) 

つなみ

どのお写真もいいけど、
私は三枚目の新緑のお写真が
なんともステキ^^と思いました^^
いやでも、ラストのもステキだし・・。
お寺さんもいいデスネ~^^
お参りに行きたいわん。
by つなみ (2010-05-11 12:40) 

pegasas

妙心寺の塔頭の大法院ですか。やっぱり京都のお寺は
落ち着きますね。新緑が見事です。鹿脅しの水輪の広がりと
水が落ちてくる瞬間を良く撮られていますね。
素晴らしい写真ばかりで行きたくなりました。
by pegasas (2010-05-11 13:24) 

ゆきゆき

「何色の緑色があるか数えて見ましょう」という課題がありました。
by ゆきゆき (2010-05-11 18:49) 

aya

新緑が気持ちいいですね!
獅子おどしの雫は、凄いタイミングですね。 これを狙って
待っていたこともありましたが、撮れなかったです。凄い(^-^)V
by aya (2010-05-11 20:51) 

PylorI

新緑と赤い毛氈の組み合わせが何とも言えないです
by PylorI (2010-05-11 21:20) 

kiko1578

新緑の緑がなんともいい感じです。私としては最初の
写真が気に入っております。その場に立って見ている
ような錯覚に陥りました。
by kiko1578 (2010-05-11 21:56) 

kuwachan

新緑の色の鮮やかさが目にしみますね。
この季節ならでは美しさですね。
by kuwachan (2010-05-11 22:33) 

やっくんたっくんのパパ

苔の緑も
また、美しい・・・
by やっくんたっくんのパパ (2010-05-11 23:04) 

七不思議

こんにちは。
いいですねー和みますねー☆
私はお城に行った時に茶と菓子を出してもらったことがあります。
純和庭園を眺めながらの対話と菓子…最高ですよね!
by 七不思議 (2010-05-12 08:42) 

drumusuko

ご訪問頂き、ありがとうございました。
それにしても、緑の鮮やかな庭園ですね~!
by drumusuko (2010-05-12 14:12) 

emuzu

泊まってみたいです、、、無理だろうなぁ~^^;
by emuzu (2010-05-12 17:33) 

secretariat

涼しい風と樹の香り、土の匂いを感じます。
心が落ち着きました。
by secretariat (2010-05-13 00:06) 

ulyssenardin36000

最後の1枚。フィッシュアイも使い方次第ですね!
緑も爽やかぁ~~~^^
by ulyssenardin36000 (2010-05-13 06:04) 

S_S

和の美しさを感じますね~♪
実に和める風景です^^

by S_S (2010-05-13 08:40) 

長森建設

日本の四季の素晴らしさが
ゼンメンに出たお写真ですね♪
by 長森建設 (2010-05-13 11:32) 

goro2001

こんにちは☆
by goro2001 (2010-05-13 16:58) 

Keiko

こんにちは♪
nice!をありがとうございました。
by Keiko (2010-05-14 14:28) 

ラブ

これほど静かで人のいない妙心寺を、見たことが
ありません。きれいですね。
by ラブ (2010-05-14 14:35) 

COLE

静けさの音が聞こえてくるようです
by COLE (2010-05-23 20:06) 

般若坊

こんばんわ tasuchan さん
般若坊の舞絽具へお越しいただき、ナイスとコメントをありがとうございます。妙心寺 塔頭 大法院!全く心が洗われるような、すがすがしいたたずまいに感激しています。京都はいいですね・・・優雅です。能のふるさとですから・・・
by 般若坊 (2010-06-08 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。