SSブログ

妙心寺 退蔵院 の 蓮、桔梗、7月18日 [寺院 京都]

7月18日
竜安寺を後にしててくてくと妙心寺退蔵院まで行きました。
桔梗も蓮も終盤のようでしたが奇麗でした。
30P7186413.JPG


30P7186423.JPG

30P7186420.JPG

30P7186456.JPG

30P7186449.JPG

30P7186455.JPG

30P7186458.JPG

瓢鮎図(国宝)に写りこむ蓮
この瓢鮎図はもちろん複写です。
30P7186483.JPG
瓢鮎図は如拙が足利義 持の命を受けて描いた禅画だそうです。

この瓢鮎図をもとにしたお菓子とお抹茶でいっぷく。
30P7186471.JPG
写真もOKですし季節で色々なお花が咲き、
狩野元信による枯山水庭園、水琴窟もあり、
人も多くなくて、結構いいお庭でした。

追記、

何故かこの日は蓮のように美人で若い外人さんが続々と来られて・・・。
桃源郷のようでした。
ああ~禅の境地は程遠いいけない僕でした。
nice!(174)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 174

コメント 29

yakko

こんにちは。しっとりとしたお写真ですね。
by yakko (2010-08-29 16:05) 

レイリー

桔梗の落ち着いた青の描写、お見事です!
とても落ち着いた素晴らしい作品ですね。
抹茶で一服、素敵すぎます! (^^
by レイリー (2010-08-29 16:54) 

たいせい

とても落ち着く写真ですね
撮影可の所が少ないですから良いですね
by たいせい (2010-08-29 17:14) 

私が三人目

ここは以前仕事で毎年行ってました懐かしいです(^^)
by 私が三人目 (2010-08-29 18:18) 

kiko1578

ハスの花が素晴らしいです。
by kiko1578 (2010-08-29 18:33) 

くまら

桔梗が綺麗^^
by くまら (2010-08-29 18:35) 

ため息の午後

しっとりとした初秋の季節感を感じるお写真ばかりで
参考になります(笑)。  落ち着いた桔梗の色合い
がなんとも言えないですねー。
by ため息の午後 (2010-08-29 18:50) 

メイジ

ご訪問 & nice! ありがとうございます(*^_^*)
桔梗の色合いが美しいですねー。
by メイジ (2010-08-29 21:09) 

キャロロ

ご訪問ありがとうございます。
私も来月京都へ行く予定なのですが、ますます
楽しみにしてくれる写真を拝見できてよかったです。^^
by キャロロ (2010-08-29 21:56) 

ちっぷ

ご訪問&nice!を頂き、ありがとうございます
写真が素敵です。
これからも楽しみにさせていただきます。
by ちっぷ (2010-08-29 22:00) 

k-meg

暑い日々の中で、桔梗や蓮の花に優雅な涼しさを感じますね。

by k-meg (2010-08-29 22:37) 

シー

訪問くださりありがとうございます
桔梗が涼しげな写真です
by シー (2010-08-29 23:39) 

えのみ

蓮の花の花びらがきれいですね。
ゆっくりとお茶をいただく…
こんな時間も必要ですね。
by えのみ (2010-08-30 00:30) 

pegasas

蓮も桔梗も綺麗ですね。禅画がはっきり見えませんが、
良い絵でしょうね。妙心寺は行った気がしますが、あまり
覚えていませんが、禅の講義をなさるお坊さんがいらっした
お寺ではないですね。
by pegasas (2010-08-30 11:04) 

coco030705

こんにちは。
桔梗と蓮、すばらしいお写真ですね。

美男美女をみると心が騒ぐのは、人の本能(?)ですね。
なかなか悟れません。(^^)
by coco030705 (2010-08-30 17:32) 

okin-02

こんばんは
京のお寺の風情は、癒しと安らぎ効果が・・・
訪問 nice!有難う御座いました。
by okin-02 (2010-08-30 20:43) 

ふゆん

花よりお抹茶好きすき♪
花よりお抹茶よりべっぴんさんもステキね♪
お花もべっぴんさんもめでながらお抹茶ー☆
by ふゆん (2010-08-30 21:43) 

nao

ご訪問とnice ありがとうございます
桔梗 好きな花です
今にも咲きそうなつぼみの形がいいですね


by nao (2010-08-30 22:15) 

ドーレ

ご訪問&nice!ありがとうございました^^/
ピンクの蓮の花が~ とてもキレイです!!
by ドーレ (2010-08-31 00:51) 

袋田の住職

桔梗も蓮の花もい色合いでアップされてますね。
by 袋田の住職 (2010-08-31 10:48) 

つなみ

お見事です!
桔梗の花の青、蓮の花のピンク、
瓢鮎図、すばらしいです。
お抹茶とお菓子、いいなあ、美味しそう^^
by つなみ (2010-08-31 13:58) 

かずっちゃ

美人の外人さんに気を取られても、これだけ綺麗な写真を撮れればスゴイですよw(笑)
by かずっちゃ (2010-08-31 16:49) 

hayama55

ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございました。
お礼のご訪問が遅くなり申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。
桔梗の青と蓮のピンクがとてもきれいですね!!
by hayama55 (2010-08-31 21:01) 

kazenotomo

写真には感動しましたよ!
by kazenotomo (2010-08-31 21:08) 

sak

桔梗も蓮もすごくキレイ♪
涼しくなったら京都ゆっくり行きたいなぁ...
by sak (2010-09-02 11:48) 

kuwachan

こんにちは。
桔梗と蓮の花が見事ですね。
色の美しさにうっとりです。
お抹茶とお菓子も美味しそう!お懐紙の柄が気になります^^

by kuwachan (2010-09-02 12:10) 

youzi

桔梗が咲いているんですね。
まだまだ暑いですが、秋が来ていますね。
by youzi (2010-09-03 15:15) 

ciscokid

桔梗から感じられる和の雰囲気だ大好きです。
by ciscokid (2010-09-03 17:18) 

HIRO

まったりとした抹茶でいっぷくいいですね!
by HIRO (2010-09-08 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。