SSブログ

梨木神社  萩の花  [寺院 京都]

9月26日の

梨木神社です。
20P9267186.JPG
贈右大臣正一位三條実萬公と内大臣正一位大勲位公爵三條実美公が祀られた神社です。三条邸跡に建てられました。明治維新に貢献し京都御所の存続を天皇に進言しました。

学業、所願成就のご霊験があります。
20P9267189.JPG
此処には京都の三名水染井の井戸(飲水可です)でも有名です、写真はありません理由は水汲みの人が並んでいた為です。
20P9267190.JPG
今年は萩の開花が遅かったようです本殿前の萩と鳥居前の萩が見ごろでした。
参道はまだ蕾でした。
20P9267198.JPG
改修工事のため工事中でした。
20P9267203.JPG
20P9267209.JPG20P9267221.JPG
20P9267228.JPG
20P9267246.JPG
20P9267253.JPG
20P9267258.JPG
20P9267261.JPG
20P9267275.JPG20P9267279.JPG
20P9267280.JPG
20P9267287.JPG

nice!(140)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 17

つなみ

改修工事は残念ですが、
風情のあるお写真ですネ^^
さかなで写すのも、すごく素敵です♪
by つなみ (2010-10-22 12:40) 

youzi

萩の花、とてもきれいですね。
京都は花が似合う場所ですね。
by youzi (2010-10-23 14:01) 

yakko

こんにちは。ハギの花、ステキですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-10-23 15:23) 

京都写真紀行

ナイスいただきありがとうございます。訪問させていただきました。じっくり撮られてますね。通過撮影の当方とは違いますね。
by 京都写真紀行 (2010-10-23 19:11) 

ミモザ

こんばんは!梨木神社には思い出があります。
こうやって見ると萩の花はなかなかいいですね。
特に白花が好きです(^^♪
by ミモザ (2010-10-23 19:45) 

kiko1578

萩の花 清楚な感じです。たくさんに見せていただいて
ありがとうございます。
by kiko1578 (2010-10-24 20:54) 

kuwachan

こんばんは。
萩の季節に合わせての京都旅行はなかなか難しくて
ここで見ることができて嬉しいです。
可憐なお花ですね。
by kuwachan (2010-10-25 01:11) 

旅爺さん

萩も沢山あると風情が楽しめますね。
名水は汲みに行きたいですね。
by 旅爺さん (2010-10-25 14:32) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃってます ^^;
萩の花、キレイですね。
京都はこれからが紅葉の本番かな?まだ早いかな???
また行きたいです (^^)

by なかちゃん (2010-10-25 14:40) 

スマイル

こんばんは
迫力があるお写真に
圧倒されました~
こんなに素敵なお写真の撮り方は
素晴らしいですね☆
見せていただきありがとうございます。
by スマイル (2010-10-25 20:29) 

sak

萩の花、いつも何気なく見ているだけだったけど
こうしてゆっくり見ると綺麗な花ですね♪
萩の素敵さ教えていただくことができました
次見た時はゆっくり見なきゃです
by sak (2010-10-25 22:15) 

mimimomo

こんにちは^^
ハギのお花が見事ですね~
秋の風情が素敵な梨木神社ですね。
by mimimomo (2010-10-26 11:51) 

吉之輔

こんいちは、とても感じの良い梨木神社ですね。
素晴らしい数々のお写真、心慰めていただきました。
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-26 14:00) 

eyes

いつの間にか萩の花の季節なんですね。
このところあわただしく過ごしていて、
季節を感じることに疎くなってしまっているのを実感しています。
ゆとり、持たなくてはと思いつつ・・・・
時間はいつも同じ速度で進むのに、
止まってしまったり、急ぎ足で過ぎていったり、
不思議ですね。
要はこういう風景を楽しめる心を持てるようになることが
大切なんですよね。
by eyes (2010-10-27 10:54) 

ラブ

お〜、いろいろな意味で、なつかしい神社です。
元気かなぁ。
by ラブ (2010-10-27 18:02) 

井上酒店

今年の秋には京都行けなるかな?
by 井上酒店 (2010-10-29 23:15) 

pawpaw

萩の花、好きです。きれいですね。
最後の空を入れたまぁるい地球、みたいな写真、
面白いですね。
by pawpaw (2010-11-08 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。