SSブログ

4月3日 平野神社 その1 [寺院 京都]

さくら さくら  やよいの空は  見わたす限り

かすみか雲か   匂いぞ出ずる

いざや いざや

見にゆかん


と言う事で今年の桜は平野神社に行ってきました、本当は3月27日にも先行して行っており、記事予定でしたが、書く暇なく 今日にいたりました、3月27日はまだ満開ではありませんでしたが、4月3日には神門前の桜の魁は満開でした。ぐずぐずしてると桜シーズン終っちゃうので速報までに4月3日分を一部抜粋でアップしました。
3月27日分も含めてしばらく記事が続く予定です。
4月3日は午前中は曇りだったので青空で無いのが少し残念ですが、桜の柔らかい感じにはよかったかな?

神門横の魁 一重の枝垂れ
201P4031855.JPG


神社横の公園のソメイヨシノは3分から5分手前でしょうか?それでも奇麗でした、屋台やお花見セット(場所取りゴザやブルーシート)。
枝垂れは基本的に満開。境内の本殿手前のが撮影には適しませんがお花見花より団子いや花よりお酒派にはたまらないかも。

境内の本殿手前の紅枝垂れはまだつぼみでした。
境内の南にあるアーモンドは満開。

入り口の大鳥居の脇の紅枝垂7分ぐらい?きっと翌4日月曜には満開でしょう。
201P4031806.JPG

もう一度神門前の魁と提灯
201P4031933.JPG


201P4032052.JPG

お稲荷さん横の陽光が満開でした。
201P4031932.JPG


nice!(132)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 132

コメント 25

なかちゃん

桜の記事を見ると、春だなぁって気がします。
最後の桜、空気までピンクに染めてるみたいでいいですね (^^)

by なかちゃん (2011-04-05 09:53) 

つなみ

今年の桜は特に感慨深いですネ…。ありがとうって言ってしまいます。
by つなみ (2011-04-05 13:08) 

mayu

綺麗ですね~
メチャクチャお写真が綺麗で腕が素晴らしいのでしょうね!
平野神社は人が多いですが夜桜の宴会は楽しそうで好きなんです。

by mayu (2011-04-05 14:26) 

kuwachan

平野神社の枝垂桜綺麗ですね!
柔らかい色合いが見事です。
by kuwachan (2011-04-06 01:59) 

びくとる

すごく素敵ですね。
柔らかさと暖かさがとってもいいですね。^^
by びくとる (2011-04-06 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
桜が美しいですね~
毎年この季節は、京都へ行きたいと思うのですが、
人ごみが怖い(--; 今年はそれに地震まで加わって出るに出られないです。
by mimimomo (2011-04-06 12:32) 

Silvermac

見事な垂れ桜ですね。
by Silvermac (2011-04-06 15:08) 

あら!みてたのね

こんにちは。
枝垂れ桜が枝振りの姿も素晴らしく、美しいですね♪
by あら!みてたのね (2011-04-06 16:10) 

海を渡る

ご無沙汰してました。
気が付きませんですみませんでした。
また素晴しい写真が見れるんですね!
桜の季節は最高ですね。
by 海を渡る (2011-04-06 19:46) 

yakko

こんばんは。
それぞれに風情のある美しい枝垂れ桜ですね〜〜 (^。^)
by yakko (2011-04-06 20:45) 

mamii

桜、綺麗ですね,素晴らしいです。
by mamii (2011-04-06 21:03) 

rtfk

私の拙いブログにお越しいただき有難うございました。
by rtfk (2011-04-06 21:59) 

orange

niceありがとうございます。
きれいですねぇ。色々なピンク色が素敵です。
by orange (2011-04-06 23:27) 

joyclimb

とてもきれいです!
by joyclimb (2011-04-07 00:46) 

pandan

きれいですね〜訪問ありがとうございました。
by pandan (2011-04-07 07:23) 

じゅりあん

枝垂れ桜、見事ですね~!
うっとり眺めちゃいました。
by じゅりあん (2011-04-07 16:26) 

katakiyo

これぞ桜!!ですね。
by katakiyo (2011-04-07 18:27) 

ノノ

すごい!!
私の地域では、ソメイヨシノしか観たことないので
枝垂れ桜は本当に新鮮です^^

すごく綺麗!!
by ノノ (2011-04-07 22:33) 

kiko1578

枝垂れ桜 とってもきれいです。
by kiko1578 (2011-04-08 20:40) 

akanenosora

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
綺麗な桜ですね!
ウットリ見せて戴きました。

by akanenosora (2011-04-08 21:47) 

般若坊

桜の下にて 春死なん その如月の 望月のころ 西行法師
彼をこのように言わしめた、桜花!日本人に生まれてよかった!!
by 般若坊 (2011-04-08 22:47) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice! ありがとうございます!
見事な桜ですね!優しい色合いが なごみます!^^
by ゆうのすけ (2011-04-09 02:11) 

yuuri37

あっ枝が垂れている^^;
お恥ずかしいですが、初めて見ました。素敵ですね。3枚目が私には新鮮です。
こちらでは、今週末が満開ですが、残念ながら雨です。そして、強風注意報が出ています。これじゃあ何だか気も晴れないけど、最後のピンクは気持ちを明るくしてくれますね。
by yuuri37 (2011-04-09 15:38) 

sig

ほんとにすばらしい!! 
桜が? いやいや、写真ですよ写真!
by sig (2011-04-12 21:39) 

春分

いい写真ですねー。やはり古都に桜。
by 春分 (2011-05-03 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。