SSブログ

祇園祭 宵々山 [寺院 京都]

2009年7月15日に京都駅に用事の帰りに下車して行きました。
まだ6時ごろでしたし7時ごろには帰らなくてはいけないので、明るくてもう一つでした。

長刀鉾です。

20P7152042.JPG

20P7152039.JPG

函谷鉾です

20P7152060.JPG

20P7152062.JPG

20P7152067.JPG

20P7152064.JPG

月鉾です
20P7152069.JPG

20P7152080.JPG

20P7152081.JPG

郭巨山

20P7152086.JPG

四条傘鉾

20P7152092.JPG

船鉾

20P7152107.JPG

蟷螂山

20P7152095.JPG

岩戸山

20P7152115.JPG

鶏鉾

20P7152125.JPG

菊水鉾

20P7152129.JPG

20P7152133.JPG

20P7152134.JPG

占出山

20P7152139.JPG


孟宗山と

白楽天山は撮影忘れ

約1時間で元の場所の長刀鉾で帰りました
人出すごかったです。

20P7152152.JPG









nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 14

斗夢

祭はいいですね!
祭を見る度、どんな思いで始められ、継続され、いまにあるのかを
考えてしまいます。
by 斗夢 (2009-08-03 05:41) 

京男

おはようございます。
祇園祭は、結局最後の夏越だけ見に行っただけだ。
by 京男 (2009-08-03 07:06) 

ミモザ

素晴らしい画像でしたね。良くぞここまで。。って感じです。
お見事でした。私は蟷螂山が大好き(^_^)/嬉しかったです。
by ミモザ (2009-08-03 14:30) 

なかちゃん

ステキなお祭りですね ^^
あんなに長いのをおっ立てて、電線とかが邪魔でしょうに…
一度自分の目で見てみたいです (^^)

by なかちゃん (2009-08-03 16:43) 

くまら

また見に行きたいです^^
by くまら (2009-08-03 18:45) 

hir

流石、日本を代表する祭りですね
いっぺん見に行きたいなあ、、、
by hir (2009-08-03 19:20) 

SKY CRUISER

秩父の夜祭を思い出します^^
by SKY CRUISER (2009-08-03 21:50) 

sak

祇園祭、素敵ですね
ゆっくり見に行きたいです♪
by sak (2009-08-04 06:54) 

つなみ

わ^^
祇園さん、行かれたのですネ!
素晴らしいお写真で驚きます。
お暑かったでしょう^^
私もいつか見に行きたいです~^^
by つなみ (2009-08-04 12:19) 

youzi

他の方のブログでも見た事があるのですが、
蟷螂山、とても気になってしまいます。
何で蟷螂なんですかね。
by youzi (2009-08-05 10:22) 

ノリパ

祇園祭行きたいですね。だんだん薄暗くなる感じがキレイです。
by ノリパ (2009-08-06 19:29) 

aranjues

昔見た「祇園祭」という映画を思い出します。
月桂冠が飲みたくなりました。
by aranjues (2009-08-08 14:46) 

tasuchan

> 斗夢さん
祭りは確かに良いですね。
由緒もそれぞれあって掘り下げると面白いですよね。

> 京男さん
夏越ですか、僕は宵宵山ぐらいしか行けません。
祇園祭って初めから最後までて色々な行事のある長が~いお祭りなんですね。

> ミモザ さん
燈籠山って初めて近くで見ました私。
かなり素敵な作りでした。

>なかちゃん さん
本とですね電線とか邪魔ですねどうしてるのかな?はずしてるんでしょうかね?

>くまらさん
見に行きたいですね。

>hirさん
私は京都人ではないのですが、仕事が無ければ見るだけでなく参加もしてみたいななんて。

>SKY CRUISER さん
秩父の夜祭ですか奇麗なんでしょうねきっと。

> sak さん
ほんとゆっくり祭りを見たいものです。

>つなみ さん
厚かったです汗だらだらです、ビールが飲みたかったです。

> youzi さん
ほんとなんででしょうか、結構いろんな鉾の関連性は無くトータルで見ると
一つの祭りですが、鉾はそれぞれ個性的でした。

> ノリパ さん
もう少し真っ暗になるまで居たかったんですが時間的に事情があって無理でした。

>aranjuesさん
祇園祭って言う映画があるんですか?私知らないです見てみたいです。

by tasuchan (2009-08-26 19:55) 

fuzzy

コメントありがとうございました。祇園祭りは訪れる機会がなかなか無く残念です、テレビにて今年のは観ました、生で観たいですね。
by fuzzy (2009-09-20 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。