SSブログ

魔界 鉄輪(かなわ)の井戸 [寺院 京都]

さて、次は鉄輪の井戸です。
河原院跡を後にし、五条通りを西に行き堺町通を北上すると万寿寺通と松原通の間にあるのですがうっかりしていると通りすぎてしまいます。なぜなら入り口がこれだからです。
20P8140203.JPG
家の玄関みたいな所を入ると、15P8140206.JPG

奥まで続く細い通路、よく見ると普通の方のおうちの玄関や、窓や自転車があって、ちょっとこんなとこ勝手に入っていいのんかいな?と思います。
k20P8142417.JPG

ここで写真を撮っていたら、もうなれてはるとは思うけど、人の家の軒先で写真撮ったりして迷惑な人やな~となってしまいます。
周りに迷惑の無いように速やかに退出しました。
20P8140207.JPG

ここは能の謡曲の鉄輪の元になった伝承で自分を捨て後妻を娶った夫を恨み貴船神社に頭に鉄輪をの三本足に火を灯、丑の刻参りをしていた前妻が安倍清明に調伏され、この井戸のあたりで息絶えたそうです。

どう考えても男が悪い、鬼にまでなった女の情念の哀しさが感じられます。安倍清明も鬼になった女を救ってやれなかったんだろうか?
k20P8142419.JPG

正面のお稲荷様はもともとこの地の氏神で命婦稲荷だそうです、この稲荷社の再建の最、鉄輪塚の石碑がでたそうでそれを御神体として鉄輪大明神としてお稲荷様の横にまつったそうです。井戸のすぐ横の小さな祠がそれです。この鉄輪大明神は縁切りが転じて、縁切り後に新たな縁を結んでくれると最近は信仰されています。
ちなみに井戸の水を飲ますと縁が切れるそうですが井戸は枯れてしまったそうです。


決してお稲荷様の方に縁切りを頼まないようにしてくださいね。


井戸からは鬼にまでなった女の情念の哀しさが感じられます。
k20P8142421.JPG
井戸の中を覗いてみましょう、
k20P8142422.JPG
其処には鬼になった女が見えるかもしれませんよ。
k20P8142423 b.JPG


さて3枚目の写真ですが、光りが差し込まない位置でと撮ったのに民家の軒先に丸い白い光が映ってしまいました、同じ時に連続して撮ったほかの写真にはありませんでした。何でしょうね?この光。女の霊でしょうか?。


nice!(170)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 170

コメント 32

SilverMac

京都はすごい場所があるのですね。
by SilverMac (2009-09-04 06:07) 

なかちゃん

正面の二体のお稲荷様の左側の方の下の石が、人の顔のように見えます ^^;

by なかちゃん (2009-09-04 06:45) 

S_S

niceありがとうございました。

こんな場所があるんですね…
古い町のとても深みを感じます。。。
by S_S (2009-09-04 10:13) 

つなみ

わあ~☆すごいデスネ。
まさに魔界です。
丑の刻まいりの・・
お写真、とってもドキドキしました。
by つなみ (2009-09-04 13:15) 

konachan

nice!とご訪問ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-09-04 13:20) 

youzi

井戸の中、ちょっと怖いような気もしますが、
のぞいてみたくなりますね。
by youzi (2009-09-04 15:39) 

yakko

こんにちは。
女の霊??? 恐いです(-.-;)y-゜゜
by yakko (2009-09-04 16:17) 

abika

ご訪問、ありがとうございました。
異空間ですね~。。
by abika (2009-09-04 16:35) 

cjlewis

怖~
by cjlewis (2009-09-04 17:16) 

fuzzy

訪問ありがとうございます。古都京都には不思議なスポットや色々な謂れのある場所が多いのでしょうね、旅行者の私にはなかなか訪れることはできないですね、明智光秀の首塚はお参りさせていただきました。歴史的な武将ゆえに残念な思いがしました。
by fuzzy (2009-09-04 18:42) 

やすピー

解説と写真の迫力にビビッちゃいました。
by やすピー (2009-09-04 20:24) 

りりー

はじめまして、こんばんは^^
訪問、niceありがとうございました
また伺います^^

by りりー (2009-09-04 21:11) 

旅爺さん

その井戸の中に入って調べてください。 プッ
by 旅爺さん (2009-09-05 06:20) 

七不思議

おはよう御座います。
nice!ありがとう御座いました!

こういう秘境的な場所、大好きです。
秘境と言うより…穴場…??
兎に角大好きです!
以前ビルの屋上に社があった時は喜んだものです^^

では、不躾に失礼しました。
by 七不思議 (2009-09-05 07:44) 

mwainfo

お寄りいただき有難うございます。
普段あまり観光で寄れないような素晴らしいところをご紹介いただき感激です。
by mwainfo (2009-09-06 12:14) 

くまら

流石に民家が側にあると撮影しにくいですよね^^
by くまら (2009-09-06 19:34) 

rantan-nya

観光とは違った京都に出会えて、わくわくです!

by rantan-nya (2009-09-06 21:32) 

ゆき

お稲荷さんにお願いしたらどうなっちゃうのでしょうか?
ちょっと怖いけど、興味もあったりして。
霊感のある人からすると、京都はいたるところにいるって言われるみたいですね。
私はあまり分からないですが。
by ゆき (2009-09-06 22:01) 

nao-okm

流石に京都。
偽らざる感想です。
by nao-okm (2009-09-07 18:27) 

デジコン

お見舞いのnice コメント有難うございました。
by デジコン (2009-09-07 22:10) 

まあゆ

ご訪問&niceありがとうございます(*^o^*)
by まあゆ (2009-09-07 22:14) 

kuwachan

こんばんは。初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございました。
京都は魅力的な街ですよね。
私も大好きです。
by kuwachan (2009-09-08 01:08) 

向日葵

不思議な世界ですね。。

ご訪問、`nice!`等、ありがとうございました。
by 向日葵 (2009-09-08 02:18) 

swm104

う~ん、きつね火??
by swm104 (2009-09-08 13:12) 

ひかり。

訪問&niceありがとうございます!

女の人の霊・・・怖いですぅ><

魚眼カメラでしたっけ?
面白いですよね^^
by ひかり。 (2009-09-09 11:52) 

デジコン

今日無事に退院する事が出来ました。
ご心配有難うございました。
by デジコン (2009-09-09 21:14) 

せつこ

面白いレンズ、カメラ詳しいのね♪
京都に詳しくないと行けないところですね。
by せつこ (2009-09-09 23:10) 

mydreamtoday

おはようございます。

遊びにきました。

by mydreamtoday (2009-09-10 08:37) 

SKY CRUISER

ちょっと洒落にならない雰囲気の写真ですね・・・
by SKY CRUISER (2009-09-11 20:27) 

tasuchan

> SilverMac さん
他に拝観非公開の祠とか複数他にありますが、一般公開で謂れのはっきりした奇抜なのは意外と少ないです。
ここのは結構インパクトありました。

> なかちゃん さん
人の顔のように見えますか、そういえば、いやいや気のせいと思いたいです。
この日はあまり悪い感じはしなかったですし、ちゃんと祀られており良い感じでしたよ。

> S_Sさん
古いと色々有りますね。

> つなみ さん
丑の刻参りは有名なのは貴船神社です、この鉄輪の井戸のモデルの女性も貴船神社に深夜に毎夜行ってたそうですが、京都市内から貴船まで毎夜、足で通っていたら体力消耗して死んじゃいますね、きっと。

> konachan さん
またお伺いしますね。

> youzi さん
井戸の中暗くてよく見えませんでした、フラッシュ焚く勇気はありませんので。
枯れているそうですし、もしかしたら井戸枠しかないのかも?

> yakko さん
女の霊などと言っちゃっていますが、魚眼って光が入らないと思っていても結構拾っちゃうみたいで、多分ただの光でしょうね。と思いたい。

> abika さん
異空間ですねびっくりしましたよここ。

> cjlewis さん
ちゃんと祀られていますのであまり怖くなかったですよ。
現代の心霊スポットはさすがに寄り付きません私も。

> fuzzy さん
明智光秀の首塚は行きたいスポットです。


by tasuchan (2009-09-13 12:55) 

tasuchan

> やすピー さん
謂れはオドロオドロしいでしょ。

> りりー さん
またお伺いしましますね。

> 旅爺さん さん
井戸の中には入れません私メタボなものですので。
たぶんひっかぁる。

> 七不思議さん
ビルの屋上の祠って結構ありますよね、びっくりしますよね。

> mwainfo さん
確かに観光地ではりませんが、保存会みたいな所が詳しい謂れを書いた紙をお持ち帰り用にステンレスの箱に入れてはりました。でも、あんまり観光客がどやどや来たら迷惑でしょうね、ここは。
by tasuchan (2009-09-13 13:05) 

tasuchan

> くまら さん
そうですね民家の窓傍ですから人の気配も気使うし、シャッター音やましてフラッシュは不可能ですね。

> rantan-nya さん
そうですか。観光地と違いすごく地味ですよここ。

> ゆき さん
厳密に調べたら鉄輪大明神が縁切り、命婦稲荷は夫婦和合、縁結びです。だから別れたいのに命婦稲荷に先に願ったらえらいことになります。

> nao-okm さん
京都以外にも良いところは多いですよね、ただ私は手じかというだけで京都です。

> デジコン さん
またお伺いしますね。

> まあゆ さん
またお伺いしますね。

> kuwachan さん
京都は見所は多いです。

> 向日葵 さん
不思議でしょ、またお伺いしますね。

> swm104 さん
そうかお稲荷さんもあったんですよね、ここ。

> ひかりさん
魚眼は歪みますが全体が見渡せておもしろいです。

> デジコン さん
退院よかったですね。

> せつこ さん
京都のもっと奥深く行きたいのですが私の知識ではここまでですね。

> mydreamtoday さん
またお伺いしますね。

> SKY CRUISER さん
洒落なりませんか?
洒落のつもりなんだけどな~。
ここ怖くないですよあんまり。
by tasuchan (2009-09-13 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔界 河原院跡8月14日のお昼ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。