SSブログ

魔界 鬼殿 [寺院 京都]

班女塚を後にし高辻通を西洞院通まで進み西洞院通りを北上し三条通の交差まで進みました、個々が鬼殿、そして三条通を東に進み東洞院通の交差まで歩きましたここも鬼殿です。
いずれの鬼殿にも何も残っていません、祠も石も何もありません。

鬼殿と呼ばれる場所は三箇所有ります。
一つは東洞院通より東と三条通より北の角です左京三条四坊四町、ここは今昔物語の第27巻第に昔ある男が馬に乗っていたところこの地にさしかかったところ、にわかに稲妻、雷鳴が轟き雨脚が強くなったこの地にあった松の木下で雨宿りをとしたそのとき雷が松の木に落ち馬もろともこの男を焼き殺してしまいその後この地に男の霊が住み続けたとの記載があり
三条東洞院鬼殿の霊の語と題されています。

三条東洞院鬼殿はここです。京都中京郵便局です。ここは外壁のみ残して改築されたそうです。
oni20P8142453.JPG
oni20P8142456.JPG

ここらあたりが怪しい。
oni20P8142457.JPG


二つ目と三つ目は左京三条二坊十三町(藤原朝成の鬼殿)と左京四条三坊一町ここは不明。
自分が出世できなかったのは藤原伊尹のせいだとして憤死し、伊尹の子孫に祟った藤原朝成の邸宅跡。

ここは普通の住宅街なので反転処理しました。
このあたりの交差点です。
oni20P8142443n.JPG
oni20P8142446n.JPG
oni20P8142448n.JPG
oni20P8142449n.JPG

このどこかに鬼殿の霊がいるのであろうか?
oni15P8140243n.JPG
oni15P8140244n.JPG


nice!(153)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 153

コメント 25

COLE

土地の古い由来、さすが京都ならではの話ですね。きっと新築の際の地鎮祭で安らかになっていることでしょう。
by COLE (2009-09-23 01:32) 

なかちゃん

反転処理をすると、何かがそこにいそうな感じに見えますね ^^
祠も石も、何も無いってのがかえってその辺り一帯を不気味に感じさせているかも…
特に魚眼の写真の反転だから、雰囲気満点ですよ ^^;

by なかちゃん (2009-09-23 06:45) 

京男

おはようございます。
いまでは、現代の魑魅魍魎が闊歩していることでしょう。
by 京男 (2009-09-23 08:46) 

路渡カッパ

中京郵便局、私の親父の職場でした。
確か30年ここで努めたかな、もう亡くなりましたが
今でも通ってるかも・・・
by 路渡カッパ (2009-09-23 11:47) 

くまら

ご心配かけております。
また、温かいお言葉ありがとうございます^^
来月半ばには退院できると思います。
by くまら (2009-09-23 15:25) 

つなみ

たぶん、居ますネ^^
そして
そこに在りますネ・・^^
ドキドキ。
by つなみ (2009-09-23 17:28) 

ひかり。

写真って面白いですよねぇ(´▽`*)
by ひかり。 (2009-09-23 19:56) 

youzi

写真の色が変わると、いつも見えないものが
見えてくるようで、ゾクッとしますね。
by youzi (2009-09-23 21:05) 

でじこん

京都に住んでると色んな良い場所の写真が撮れますね!
by でじこん (2009-09-23 22:35) 

yakko

こんにちは。
昔、京都には鬼が住んでいたんですね〜〜ヾ(℃゜)々
京都ならでは・・・・と思います。
by yakko (2009-09-24 16:00) 

せつこ

凄いレンズ♪
by せつこ (2009-09-24 21:23) 

ciscokid

Fisheyeの使い方が楽しいですね。
by ciscokid (2009-09-25 15:27) 

**NAO**

あ。ここ懐かしいです~
昔近くで働いてました^^
by **NAO** (2009-09-25 17:13) 

kei

居そうな感じがする写真ですね^^;
by kei (2009-09-25 18:10) 

berry

京都はわたしにとってガイコクのような街です。
修学旅行で行っただけかも . . .
だからドラマの中で観る京都に興味津々。
異国的で奥が深そう。
ちょっとした路地も足を踏み入れたい街です。

by berry (2009-09-25 19:49) 

七不思議

おはよう御座います。

わぁ!
イラストの背景の参考にしたいような画像が盛り沢山です>∀<
…と言っても一筋縄ではいかない構図ばかりですが^^;
兎に角素敵です!!
by 七不思議 (2009-09-26 06:14) 

花火師

訪問ありがとうございます!
反転処理・・・もの凄い・・・
by 花火師 (2009-09-26 23:47) 

aya

白線がインパクトありますね(*^O^*)
by aya (2009-09-27 13:41) 

Lupin

パソコンが故障した!って思いましたよ^^;
この建物は色がいいですよね!
by Lupin (2009-09-28 22:21) 

kuwachan

こんばんは。

京都はレンガ造りの建物が結構ありますよね。
真っ青な空に映えますね☆
by kuwachan (2009-09-29 20:06) 

サットン

文化博物館の近くですね。
とても鬼が出そうには思えませんが、夜になると・・・・
by サットン (2009-09-30 18:29) 

やまがたん

反転した画像がこんなにもステキに見えるなんて・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-01 06:23) 

くまら

ご心配掛けましたが、
無事一時退院しました^^

by くまら (2009-10-01 20:03) 

阿銀

朝成の怨霊がまだそこに?
それは本人もつらかろうに…。

たす兄の「魔界シリーズ」毎度楽しみにしてます!

私は羅生門跡がなにげに気になります…。
京都へ行くたびに行こう!と思うものの、いつも忘れちゃう(笑)
by 阿銀 (2009-10-08 23:44) 

2601

電線が地中化されていないのが意外でした。
by 2601 (2009-11-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。