SSブログ

妙心寺  [寺院 京都]

この間の5月4日の妙心寺に行った続きです。

大法院の新緑の庭特別公開のあと、妙心寺の法堂などを見に行きました。
これは大法院の楓、
20P5045288.JPG
牡丹?
20P5045277.JPG

土塀の角。
20P5045290.JPG

石畳と土塀が長く続きます。
20P5045294.JPG

松が大きいですが。枝が枝振りと関係なくバッサリなところは勿体無いです。
20P5045299.JPG

大方丈前の門と大燈籠
20P5045306.JPG
大方丈前のお庭ですが苔のお庭に砂の築山が二つあるのですが、今回は苔が枯れていて残念な状態でしたので撮影せずです。

大方丈と小方丈の間のツツジ?でしょうか?
奇麗でしたから撮影
20P5045300.JPG



三門
20P5045325.JPG
禅寺の三門は何処の三門も赤で同じように見えますね。


浴室 明智風呂です
20P5045327.JPG
有料一般公開されてます、見てきました、人生3回目です。
明智風呂と言っても明智さんが入浴されたわけではなさそうです、
中にお風呂の他にお位牌がりますし。
明智光秀の菩提を弔う為に創建されたそうです。



法堂です
此処も有料で一般公開です、
天井画雲竜図 狩野 探幽筆 です、堂内撮影は禁止です。
とにかく迫力がある雲竜図です、見る角度によって昇り龍にも、降り龍にもなります。
何処にいても龍と目線が合いますので『八方にらみの龍』ともいいます。
あと此処で徒然草にも記述のある698年製の黄鐘調の鐘の音の録音が聞けます、今は撞くと壊れちゃうそうです。

下記の写真は本物は撮影禁止ですので、
有料券と一緒に貰ったパンフレットを撮影してみました。
20zP5185527.JPG

ちょっと見る位置を変えて見ましょう
20zP5185527a.JPG
20zP5185527c.JPG

本物は大迫力ですから一見の価値ありますよ、重要文化財だから仕方がないですが時間制あり、撮影禁止です。







nice!(199)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 199

コメント 27

ホタルの館

1枚目と7枚目のお写真がとっても色鮮やかで、特に美しいです。
by ホタルの館 (2010-05-19 23:25) 

旅爺さん

こういう所の散策は気持ちも落着きますね。


by 旅爺さん (2010-05-20 06:48) 

スマイル

おはようございます
ダイナミックなお写真ですね~
なるほど、一度行ってみたいです。
明智風呂、こんなのがあるんですね~
興味が湧きます♪
ありがとうございました★
by スマイル (2010-05-20 09:09) 

pandan

立体感や奥行きがでてて、上手ですね。
by pandan (2010-05-20 10:14) 

mimimomo

こんにちは^^
最初のモミジ~
とても綺麗でいいお写真ですね~目に青葉・・・の世界^^
土塀や路地と言うか道のお写真も迫力満点!
一番最後のパンフレットのお写真、これを見ると行ってみたくなりますね^^v
by mimimomo (2010-05-20 15:30) 

私が三人目

妙心寺最近行っていないので、懐かしいです。
我が家の菩提寺の本山ですので、開山堂がとても好きな場所です(^^)
by 私が三人目 (2010-05-20 15:50) 

utu_mamoru

初めまして。素敵なブログですね。思わず読者登録させて戴きました。これからも宜しくお願いいたします。
by utu_mamoru (2010-05-20 16:23) 

youzi

京都はどの季節も楽しみがあるって感じですね。
by youzi (2010-05-20 23:42) 

せつこ

素晴らしい写真ばかりね。
by せつこ (2010-05-21 04:27) 

シー

訪問ありがとうございました
龍の絵図の迫力に圧倒されますね
by シー (2010-05-21 13:16) 

くまら

結婚する前に行った記憶が・・・うっすらと^^
by くまら (2010-05-21 16:40) 

ミモザ

キミドリ色のモミジが素晴らしいです(^^)v
いいですね、狩野探幽さんの天井画雲竜図。
今にも抜け出て飛翔するのではないかとの錯覚を
覚えます。お目にかかりたいような(^^♪
by ミモザ (2010-05-22 07:17) 

つなみ

これは素晴らしいお写真ですネ!
どれも貴重なお写真です。
拝見できて幸せ~^^
明智風呂、勉強になりました。
by つなみ (2010-05-22 15:38) 

sweet_grass2006

京都のこの時期、一度行ってみたいものです。
新緑のもみじと牡丹のお写真、とても美しいです。
by sweet_grass2006 (2010-05-23 13:26) 

ハニー

トテモ気持のいい素晴らしい写真ですね。
レンズも決まっていますし 見習いたいです・・。
ありがとうございます( ^-^)/★,。
by ハニー (2010-05-23 16:17) 

たいせい

ご来訪並びniceありがとうございます。
綺麗な新緑ですね。
来週京都へ仕事で参ります。
東福寺近辺に寄ろうかと考えています。
とても参考になりました。
by たいせい (2010-05-23 17:41) 

COLE

雲龍図 ものすごく迫力あります 
by COLE (2010-05-23 20:03) 

kuwachan

楓の新緑が目にしみるほど美しく綺麗ですね。
法堂では手を叩いてきましたか(^_-)-☆
by kuwachan (2010-05-23 23:06) 

七不思議

こんにちは。
荘厳な世界観ですね!
見ていて惹きつけられます^^
by 七不思議 (2010-05-24 13:30) 

レイリー

ご訪問&nice、ありがとうございました!
拝見させていただき、どの作品も素晴らしくて惹きこまれます!
これからも拝見させていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
by レイリー (2010-05-24 21:52) 

jm-hmc

ご訪問&nice!ありがとうございました(*^_^*)
竜の写真に圧倒されてしまいました(^_^;)
by jm-hmc (2010-05-25 11:17) 

pegasas

京都は大好きで、良く行くのですが、妙心寺へは行った事がないですが、
竜の写真は見事ですね。近くのお寺に蓮の花を見に行った覚えがあります。夏の祇園祭りの山鉾を見に行った時だと思いますが、とても暑かったです。
by pegasas (2010-05-25 12:06) 

ayasolo

お見事です。
テクスチャーにお借りしたいくらいです。
(失礼しました、私自営でデザイン事務所やっておりますもので...)
気持ちよいショットですね。
by ayasolo (2010-05-25 14:25) 

Lupin

この季節は緑色のもみじが綺麗ですよね^^
京都はすきだなぁ~
by Lupin (2010-05-27 20:17) 

ます

楓の緑がきれいですねぇ。。。
by ます (2010-05-28 14:51) 

mwainfo

京都、妙心寺は、柳生の剣豪たちが剣禅一致の修業をした寺と聞き度々訪ねます。 心が洗われます。

by mwainfo (2010-06-01 00:15) 

eyes

ご無沙汰していました

何と美味しそうな緑色なんでしょう~笑
ピンクや白は好きな色なのですが
この緑、抹茶のようなこの美しい色、大好きです♪
by eyes (2010-06-11 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。