SSブログ

東福寺  開山堂前庭 と  八相の庭 [寺院 京都]

4月29日の東福寺の続です。

まずは開山堂前庭から、4月29日は皐月やツツジはまだ此処はあまり咲いていませんでした。白砂が市松模様に掃いてあるのですが白とびしてわかりにくくなってしまいました。
22P4294787.JPG

次に東福寺方丈の八相の庭の南庭です、
庭の左手には四仙島、『「蓬莢」「方丈」「瀛洲(えいじゅう)」「壺梁(こうりょう)」』とよばれる巨石が豪快に置かれ、まわりは白砂に渦と直線で文様で八海を描き表わしてあります、非常に力強く、躍動感があります。
中央には門見える門がまたアクセントです。
右手の緑の築き山は五山を表現しています。
22P4294862.JPG


この四仙島は見る位置によって数や雰囲気が変わりますし。
20P4294948.JPG

この渦の文様も見る位置によって数や雰囲気が変わります。
22P4294967.JPG

22P4294984.JPG

葱坊主と渦。
22P4294964.JPG



西庭のさつきの刈り込みです。白砂とさつき?の刈り込みとで井田をあらわいてるそうです。
22P4294911.JPG

花は4月29日はさいてませんでした。
5月中旬でしょうか咲くのは?
22P4294908.JPG

苔は奇麗でしたよ。
22P4294910.JPG

魚眼です
22P4294871.JPG

北庭です
20P4294914.JPG


22P4294920.JPG

苔の市松模様です
22P4294933.JPG

22P4294924.JPG

22P4294936.JPG
テトリス見たいです。
22P4294891.JPG

魚眼ではあまり面白く撮れませんでした。
20P4294879.JPG

22P4294885.JPG

東庭です
石柱が北斗七星に配置してあります。
この石柱は便所余材の再利用だって。
23P4294985.JPG

24P4294986.JPG

nice!(192)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 192

コメント 37

sak

お寺の庭っていいですね♪
誰もいない時にゆっくり眺めていたいかも
by sak (2010-05-28 17:38) 

ホタルの館

とっても鮮やかな緑ですね!
by ホタルの館 (2010-05-28 22:43) 

くまら

こうやって見ると、面白いですね・・・
また行きたくなってきました^^;
by くまら (2010-05-29 10:34) 

hawaiian

ここは、私のアイコンにも使ってる庭 (⌒▽⌒)

東福寺の庭園は、好きなところです。
by hawaiian (2010-05-29 19:20) 

せつこ

魚眼レンズって楽しいね。
by せつこ (2010-05-29 22:58) 

kohtyan

魚眼レンズは、迫力がありますね。
撮るのが難しいでしょうね。
by kohtyan (2010-05-30 14:04) 

sig

こんばんは。
まさに魚眼ならではの描写ですね。
全体が分かってとても興味深いです。
by sig (2010-05-30 23:20) 

mimimomo

おはようございます^^
美しい庭ですね~
by mimimomo (2010-05-31 05:12) 

ciscokid

素晴らしい庭ですね。この砂の手入れをしている所を
是非拝見したいものですね。
by ciscokid (2010-05-31 06:36) 

pandan

きれいなお庭ですね。
by pandan (2010-05-31 07:36) 

PylorI

オフシーズンだとゆっくり見ることが出来るし…
新たな発見もありそう♪
by PylorI (2010-05-31 09:37) 

阿銀

もっこり苔の市松模様、以前から憧れでした!

by 阿銀 (2010-05-31 13:50) 

スマイル

こんにちは
綺麗にお手入れされたお庭に心が洗われたような
気持ちになりました。
いろんな模様があちこちに観られるのも風情ですね☆

by スマイル (2010-05-31 15:16) 

yakko

こんにちは。見事なお庭ですね〜 芸術ですね〜 (^。^)
by yakko (2010-05-31 15:24) 

coco030705

こんにちは。
すばらしいお庭ですね。白砂と苔がきれいです。私も行って見ようと思います。
by coco030705 (2010-05-31 16:22) 

youzi

本当に素敵なお庭ですね。
見ているだけで、落ちつきますね。
by youzi (2010-05-31 19:44) 

たいせい

ご来訪並びniceありがとうございます。
今日東福寺へ行ってきました。時間が無くて、庭までは寄れずに残念でした。
暑かったーーーー
by たいせい (2010-05-31 21:58) 

なかちゃん

渦の目を数えていたら、目がクラクラしてしまいました ^^;

by なかちゃん (2010-05-31 23:15) 

mouse1948

初めまして、こんばんわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2010-06-01 01:10) 

さーやん

心癒される写真ですね~
私もこんな写真を撮って
皆さんに見てもらいたいです
ですが腕が?????
ご来訪頂き有難う御座いました
by さーやん (2010-06-01 06:28) 

solary

はじめまして^^
訪問&nice ありがと^^
またヨロシクです。
by solary (2010-06-01 12:39) 

デルフィニウム

一番好きなお寺です。

by デルフィニウム (2010-06-01 13:53) 

つなみ

素晴らしいですネ。
私は北斗七星と言うと
ういつい北斗の拳を・・^^

女王陛下への弔問のniceを
ありがとうございました。感謝。
by つなみ (2010-06-01 16:39) 

mwainfo

ご訪問有難うございます。東福寺の石庭、その素晴らしい佇まい、満喫しました。
by mwainfo (2010-06-01 22:55) 

cjlewis

ご訪問、ありがとうございます。
しっかりとした、きれいなお写真ばかりですね。

読者登録させていただきます。
by cjlewis (2010-06-01 22:58) 

T.YOSHIHIRO

ご訪問&niceありがとうございました。
よろしくお願いします。
by T.YOSHIHIRO (2010-06-02 00:33) 

kuwachan

新緑の時期も魅力的なお寺ですね。
by kuwachan (2010-06-02 01:51) 

未来

日本の美は繊細で大胆で美しいですね。
by 未来 (2010-06-02 08:26) 

かずっちゃ

四角形の市松模様を配した庭が珍しいですね。
by かずっちゃ (2010-06-02 16:03) 

るる

ご訪問ありがとうございます。
砂の模様の美しさを改めて感じました。
by るる (2010-06-02 19:34) 

Lupin

手入れが行き届いていて美しい庭ですね^^
今度、行ってみようと思います。
by Lupin (2010-06-02 22:06) 

ran

庭の渦がきれいですね。
手入れされていて落ち着きそうです。
by ran (2010-06-03 13:57) 

ます

東福寺のお庭、いいですね〜。
重森さんのお庭が好きなので、見ていて和みます。
by ます (2010-06-04 18:25) 

さかしん

砂庭は風情があって面白いですね〜
侘び寂びという日本的な被写体なんですね。
勉強になり、撮ってみたくなりました!!
by さかしん (2010-06-05 11:15) 

春分

庭にも惹かれないわけでもないのですが、それより魚眼がうらやましい。
by 春分 (2010-06-05 18:43) 

nabepen!

規則正しい背景にフィッシュアイの組み合わせが良いですね。

by nabepen! (2010-06-05 21:57) 

セイミー

お立寄り有難うございます
魚眼で京都見物 新鮮ですね
by セイミー (2010-06-12 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。